※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での子供の食事や成長について不安があり、他の子供との比較に悩んでいます。家庭と保育園でのミルクの飲ませ方や食事の進捗についてアドバイスを求めています。

4月から平成31年3月生まれの子どもが、保育園に通います。
入園説明会があった次の日に個別に呼び出しがありました。
スプーンを使えなきゃダメ、
コップのみが出来なきゃダメ、
ご飯は普通の固さが食べれないとここでは食べれなくてご飯はあげれない、虐待になる(笑いながら)
ミルクなんてまだのんでるの?
手のかけすぎ、
等々言われて、保育園が不安過ぎて毎日憂鬱です。
この子達を見てごらんなさいと、0歳児クラス、1歳児クラスの食事風景を見て帰ってきました。
4月までにこんな風にしといてねといわれましたが、
0歳児クラスには1.2.3月生まれは一人もいないということで、、そりゃ3ヶ月も違うなら出来ることは我が子よりは多いのでは?と思いましたが、勉強になりましたと笑顔で帰ってきました。その場では頭の整理がつかず、、
フォローアップミルクだって一歳から三歳までと書いてあるし、我が子、1ヶ月早く生まれていて修正だとまだ11ヶ月だしまだミルクをいやがる素振りはないし、、。ミルクは昼一回夜一回のませてます😢
保育園に一歳から通わせているいた方で、ミルクを家では飲ませてたよってかたいらっしゃいますか?
手掴み食べはなんとかできますが、スプーンは使えません。猛特訓中💦。ご飯もまだ1.5倍。コップ飲みは出来ますが、自分でコップを掴んでのむのは出来ません。
はぁ、あと1ヶ月で、、出来る気がしない。

コメント

一時保育使ってましたが、ミルクの子もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 3月12日

退会ユーザー

うちは完母で10ヶ月でやめましたが、コップのみできなかったので、ストロー付きのマグもたせてましたw園がきびしいなぁとおもいました!手がかかる年齢なのはわかるけどそんなにダメダメいわれると預けたくないですね😵他の先生にきいてみてもいいとおもいます!

• 3月12日
ゆちゃん

えー😂😂😂
そんな保育園あるんですね😭

1歳頃から通わせてますが
スプーンもコップのみも
保育園で覚えてきました!
なんなら保育園がフォロミ
おすすめしてくれて
完了食になるまで飲ませて
くれましたよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😢やっぱりちょっと早すぎますよね、ありがとうございます🥺

• 3月12日

公立の保育園ですか?そこ大丈夫ですか??
うち1歳の誕生日から預けましたが、ご飯は軟飯、スプーンなんて使えない、コップ使えないでしたよー!
母乳でしたが、夜だけ1回あげてました。
コップは使えないのでマグマグ持ってきてくださいって言われて、持って行ったら1週間でコップマスターしてマグマグいらなくなりました。
なんか不安な保育園ですね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですかね?😵💦私も不安になってきました💦
    でも良かったです、、やっぱり早すぎるっていうのがわかって収穫です。ありがとうございます✨

• 3月12日

退会ユーザー

はいってからも、ちくちく嫌味言われたり、注文が多そうですよね😩

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こわい、こわすぎます😵💦早く過ぎ去れ一年間、、、。

• 3月12日
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

1歳から保育園通わせてます。
フォローアップミルクを夜寝る前に飲ませていましたが、1歳2ヶ月で卒乳させましたよ~!
ちなみに娘も3月生まれです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨✨
    夜寝る前はOKですよね🍼✨💖

• 3月12日
うちゃ

先に見学しなかったんですか?
そういうの先に調べるなり聞くなりで
知った上で申し込みません?
そんな事言われるような保育園には
絶対入れたくないです…。
だからこそみんな下調べするものだと思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともすぎます!
    色々と諸事情を言えばきりがないですが😭そこは一年間だけなので、慣らし保育2時間で伸ばして頑張ります!

• 3月12日
ひまわりママ

びっくりしました💦
1歳6ヶ月の息子がいます。1歳の8月に入園しましたが、コップ飲みおろか スプーンなんて全然出来てませんでしたよ。今でもスプーンは使えますが、気分によっては 手で食べるほうが多いです。コップ飲みは今 練習中です。

家では1歳になった時点でミルクは与えてないのですが、先々月までは保育所で昼食の進み具合をみて ミルクを調整して与えてましたよ。

4歳の娘も1歳のときは息子と同じような感じでした。

ママリさんのお子さんが通われる保育所は厳しめですね‥💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、安心しました😭早すぎて成長がまだ追い付いてないですしね💦
    厳しめですよね、、良かったー、、
    ありがとうございます✨

• 3月12日
れっどさん

保育園に12月から1歳になった同時に
通わせ始めましたよ〜。

めっちゃ厳しい保育園ですね😱

うちの子は、スプーンも使えないし、まして、つかみ食べもあんまりさせてなかったですよ笑
面接の時に、牛乳と、つかみ食べ、はトライしてみて下さいね〜と言われたくらいですね。

家ではフォロミを11ヶ月で辞めてしまったので、なんとも言えませんが、そのかわり牛乳を少しずつ飲ませるようにしていました🙆‍♀️

その子によって、成長スピードがあるから一概にみんなできると思わないでほしいですよね💦確かに家で練習してきてね?という事なんだろうけど、子どもは子供を見て育つのでだんだんとできるようになって行くと思いますよ!!

食事の件、1歳児クラスなのに離乳食後期のような扱いはしませんよ。ってことを言いたいんですかね。確かに食事ができないと、1日は預かれないので、理由はわかりますがそんな言い方をしなくても😱💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だんだんと出来てきてくれますよね、もう、4月までなんて無理すぎて、諦めてゆっくり頑張ります✨ありがとうございます😭

• 3月12日
♡

保育園で働いてましたが、1歳前後のお子さん全然普通にミルク飲んでる子もいましたし、スプーン食べも出来ない子居ますよ😀出来ない子には、職員が補助ついて食べさせたり一緒にスプーン持って食べたりでした😊
ミルクは、基本的に親御さんから、飲ませて欲しいと要望あれば飲ませてましたし、コップ飲みも、1歳前後の子は、皆ストローマグの子がほとんどでしたよ🌼✨
4月まで出来るようになんて、そんな厳しい園もあるのですね😭
うちは、認可外、少人数保育だった為か基本的に親御さんと相談してって感じでした!
その子のペースもあるのに、ママも不安になりますよね😭😭
1歳過ぎても、フォローアップミルクや、お家でまだ母乳飲んでる子たくさん居ましたよ(*´▽`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー😢そういう保育園にかよわせるべきでした😖💦1年間だけなので、次通わせる保育園はちゃんと下調べ必須ですね、、
    慣らし保育でなるだけ、伸ばして子どもの成長を待ちます。

• 3月12日
  • ♡

最初は大変かもですが、慣れてくれるといいですね😊✨!
    1歳児クラスといっても、4月生まれの子と3月生まれの子では約1年も違いますので出来ない事多くて当たり前だと思います🌼!
    お子さん楽しく保育園通えますよおに🥰✨……♡

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

🥺🥺🥺
    ありがとうございます!!
    慣れて楽しく通ってくれるのを、楽しみにしてます✨

• 3月12日

え、スプーンなんて使えませんけど。
コップは飲めるけどひとりで飲めません。
ミルクまだのんでますよ。
上の子がいるので保育園で聞いたら
保育園居ればいつかできるよ~くらいでした😅
そんな保育園あるんですね。
見学行かれなかったんですか?‪💦‬‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったー、、、
    見学行ってないんです、多胎児で入れれる枠があるのがソコだけで😢選択肢がなく…待機児童も多くてまさか入れるとは、、で。
    行っても意味ないか、と思ってしまった自分よ、、、

• 3月12日
(๑╹ω╹๑ )

アドバイスでもなくてすみません💦
すっごく厳しい保育園ですね😭💦
うちの子もスプーン使えないし、コップ飲みもまだまだ上手じゃないです💦
4月までにこんな風にしといてねって子どもは教えれば出来る訳じゃないのに凄く不信感や不快感を感じる言葉です...
まるで今まで怠けてたみたいな言われよう...虐待になるとかちょっと失言のレベル越えてますよね..

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!良かったです😢😢
    安心しました。
    そういえば、始めての子だかから分からないわよねー。とも言われました。よくよく考えたら失言だらけで😵💦
    ありがとうございます🥺✨

• 3月12日
ミニママ

うちは1月からの待機児童の申し込みの時にコップ使えるようにする練習とスプーンで食べる練習しておいてとは言われました。
うちはフォローアップやめて牛乳飲ませてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、そしたらうちと説明は同じですかね😭保育園の先生たちも大変ですもんね😵💦

• 3月12日
  • ミニママ

ミニママ

うちは入園決まってない段階での市役所の申込み窓口でのやりとりなので保育園に入園決まってから言われるのは遅いと思いますね😓

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺1ヶ月前に言われるのはさすがに無理がありますよね!

• 3月12日
  • ミニママ

ミニママ

1ヶ月では出来る子出来ない子いますよね😓
    なるべく出来るように近付けられればよいと思います✨

• 3月12日