※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

葬儀中に子供が愚図る場合、お焼香だけさせて帰るか、外で遊ばせるかどちらが失礼でないでしょうか?

私と旦那の共通の知り合いが亡くなりました。
告別式、葬儀に息子を連れて参列予定ですが、葬儀がお昼寝の時間と被ってしまい愚図ること間違いないです。昼寝させてから行けたらいいなと思いますが、場所見知り人見知りも激しく、まぁ愚図るかなと思います。

その場合、交代で外で散歩したりあやしたりするか、お焼香だけさせてもらって帰るのがいいのか、どちらが失礼ないでしょうか?

コメント

ゆうまま

お焼香だけでもいいと思いますよ。
小さい子連れてる人はずっと中にいれないので、外で待ってたりしてます。

  • りんご

    りんご

    そうですね、分かりました。お焼香だけさせてもらって交代で外で待ってようと思います。

    • 3月12日
Anp

愚図る可能性が高いならできれば預けていかれた方がいいと思いますよ💦
あまり親族でもないのに小さい子を連れてきてる人って今までに見たことないですし、泣いたらめちゃくちゃ気まずいですしパパさん、ママさんも落ち着いてお別れすることも出来ませんしね🤔

もしも預けられないなら出口近くを確保して泣きそうになったらすぐ外へ…
交代であやすのがいいかと思います😌
焼香だけして帰るのも全然ありかと思いますよ!

  • りんご

    りんご

    アドバイスありがとうございます。預け先がないので連れていくしかありません。

    出口近くの席に座りお焼香だけ参列したいと思います。ら

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちは親戚のお葬式で1歳半くらいで連れていきました。
やはりグズると困るので、出口付近で待機、いつでも出られるようにしてました。
親戚なのでお焼香だけで帰ることはできなかったので、泣けば外で散歩させたりしました。

知人ならばお焼香だけで帰るのが普通では無いですか?
親族は最後まで残りますが…

  • りんご

    りんご


    知人と言っても、私たち夫婦の教え子で…ほかの先生たちは最後までいらっしゃると思いますがなかなか難しいですね。
    お焼香だけしたいと思います。

    • 3月12日