※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

結婚や出産で夢を諦めた方の気持ちについて相談です。新しい生活でやりがいを見つけるのが難しい状況。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

結婚や出産を機にやりたい仕事や夢を諦めた方、気持ちにどう折り合いをつけていますか?
結婚して遠方に引っ越し、転職して、子供も生まれ、以前と同じような仕事はできなくなってしまいました。
代わりになるものを探し続けていますが(今の生活で両立できるやりがいある仕事か、熱中できる趣味など…)いまだに見つかりません。
同じような状況の方のお話を聞きたいです。

コメント

同じ状況かはわかりませんが、私は妊娠が発覚して通ってた美容学校をやめました。
あと半年で卒業だったのですが学校側から休学か退学かと言われました。私は関西に住んでいたのですが旦那の仕事が関東だったので学校を辞めることにしました。
正直、美容師免許は欲しかったですがそれよりも子どもを産みたいて強く思いました。親も学校は辞めていいよと言ってくれたので、学校を辞めたことは親には申し訳ない気持ちはありますが後悔はしていません。

2人目を出産したら働こうとは思ってます。やりたい仕事もあるのですがその仕事をして今の生活と両立できるのか不安です。なのでその仕事に踏み込む勇気がないです。

• M

M

コメントありがとうございます。
    学校との両立は難しいですね。子どもがいても学校に通ったり、やりたい仕事に挑戦することは無理ではないと思いますが、周りの環境が整っていることが不可欠だと思います…なかなか難しいですね💦

• 3月12日
❁¨̮

やりたい仕事と言うか、妊娠前にしていた仕事あって、またして、スキルアップもしたいけど、子どもも居ると直ぐにはガッツリ働けないですよね

子どもがある程度大きくなってからもう一度やろうかなとは思っています!
結婚、出産も私は夢の一部だったしそれは若いうちしか出来ないですしね〜😂
職種にもよるのかもしれませんが仕事はこれからでも出来ますよ😄

• M

M

コメントありがとうございます。出産は夢の一部、というのは同感です!
    仕事は子どもが大きくなれば、もっと選択肢が増えると考えればいいですね。
    長い目で見て考えます😖💦

• 3月12日
ママリ

私は看護師として、新卒からずっと救急で働いていて、産休へ。そして来月育休復帰しますが、育児しながら勉強は厳しいので一般病棟の希望を出しその希望が通る予定です✋ただ復帰日が近づくにつれて、もっと救急やりたかったなぁとか大変だったけど一般病棟ではできないことができたし、やりがいはあったし、自分に余裕があれば救急へ戻りたかったなぁと思います😥特に今季のドラマで救急ものがあるので、それを見ると尚更救急行きたいなぁって思いますね😔
まだどの病棟に行くのかわかってないですが、そこで救急と違うやりがいを見つけられたらいいなぁとは思います✋

• M

M

救急の看護師さんは、とても大変なお仕事だと思いますが、他にはないやりがいがありそうですね。
    一方で現実的に育児との両立が難しそうなのも想像できます…
    コメントありがとうございます!

• 3月13日