※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

コロナについて質問なんですが…SNSで検査してくれないとか、すぐ検査し…

コロナについて質問なんですが…

SNSで検査してくれないとか、すぐ検査してくれたとかいろいろ書いてあってなにを信じたらいいのかわからなくて💦

もし子どもが微熱や咳が続いていても、肺炎になったり濃厚接触者じゃなきゃ検査してもらえないんですよね?

電話相談しても上記に当てはまらなければ、コロナっぽくても重症じゃないなら自宅で安静にしてなさいって事ですよね?

我が市にも感染者が出たみたいで、余計出掛けられないです😥

コメント

み

私の地域では症状がないとしてもらえないようです。
濃厚接触者でも重症化してる方が優先みたいです。

地域によっては症状が出てなくてもしてもらえるみたいで、ほんとに地域によると思います💦
そもそも保健所に電話が繋がりにくいみたいですね。

怖いですよねー😭

• ままり

ままり

今花粉やインフルエンザで熱や咳が出る症状もあるので、一概にコロナだ!とは言えないですが、適切な処置をしてもらえないんじゃないかと不安です😨

まだまだ始まったばかりな感じですよね💦

• 3月12日
miffy

1週間程前でしたが、夫は上気道炎(肺炎なし)、私(妊婦)一週間程度喉の痛みが続き、最終的には夜寝れない程の乾いた咳症状が出て相談センターに電話しましたが、濃厚接触なし、微熱(37.5以下)だったので近くのクリニック受診してくださいとの事でした😅
軽い症状では検査はしてもらえないのかなと感じました。お住まいの地域などかわるかも知れませんが🙏
子ども2歳も、夜の咳症状1週間続きましたが、軽かったので未受診です。子どもは症状軽いとも言いますので、お薬や安静で様子見になるんじゃないでしょうか💦私がクリニック受診時に、子どももみてもらった方がいいかたずねてみたら、咳だけで、熱や嘔吐、食欲がないなど目立った症状がない限り不要との意見でした。もちろん、お医者様も意見色々だと思います。
私の住まい近くで、集団感染起こってるので、私もかかってたのでは?と思いますが、今は治りました。早く終息してほしいですね😭

• ままり

ままり

ご家族皆さんで大変でしたね😱
    しかも妊婦さんで不安ですよね💦

とりあえずコロナっぽかったら電話してみることにします!
    本当は風邪ひかないのが1番ですが、保育園とか行っていると避けれないですよね💦

詳しい説明をありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 3月12日
ぴっぴ

検査してもし陽性なら入院させなきゃいけませんが、ベッド数は限られているのに、効く薬もないから寝てるだけ。
もし重症者がきても陽性って分かってる以上は元気でも退院もさせられないから、そもそも前提として入院が必要なほどの重い症状じゃないと検査しないのでしょうね。
あと検査の精度が低くて30〜70%なので、陰性ってでても当たってるかはわからないようです。
つまり咳が出たら家で寝てましょうってことですね😅

でも小児科医の先生が、子供の場合は、熱や咳が出たら、コロナ疑うより、RSだとかの危険性があるから、病院には連れて行った方がいいとTwitterで呼びかけてますよ。

• ままり

ままり

そんなに精度が低いんですね💦

子どもは小児科ですね!
    詳しくありがとうございます😊

• 3月12日