※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
妊娠・出産

9ヶ月の妊婦が胎動が減っている不安を感じており、病院の対応に不満を持っています。胎動が少ない時の対処法について相談しています。

昨日から 胎動が減ってる気がします。
9ヶ月に入ってからお腹が大きくなる勢いが強いのか痛みを伴ったハリを頻繁に感じている自覚なのですが、お腹は触ると柔らかかったりで、張ってるのかそうでないのかよくわかりません。

胎動は あるのはあって1時間も動きがない状態ではありません。
ただ意識しないと分からないような強さだったり2.3回動くと止まって
ポコポコグニャグニャと服の上から分かるくらい動いていた時間がありません。

通院先に電話してみましたが、
気になるなら外来受診をと交換手を通して伝えられただけで、私と直接話すことすらしてくれず、その対応も激しくショックで、
胎動がなくはないだけに どうしようか迷っています。
NICUもあることで選んだ病院ですが、もうすぐ外来があくとはいえ、なんて薄情なと今少し興奮してしまっています。

1時間全く動かなければ連絡の目安という以外の知識がありません。
どう思いますか?動いてはいるので様子見でいけるのかなとも思います。

コメント

ポケちょる

後期は胎動減りますよ‼︎
勿論個人差ありますし、臨月や分娩直前まで胎動ある方もいます。
殆ど感じなくなる位減る事もあります(^^)
全く無いわけでは無いなら様子見で良いと思います✨
あまり気になるのなら受診されても良いかと思いますが…

  • aya

    aya


    いろいろ重なって過敏になってしまっていたかもしれませんね。

    本当に赤ちゃんを不安に思う状態なら、どう対応されたかどころじゃないのに大泣きして 自分もどこかためこんでるな、おかしいなと思いました。
    その間、ずいぶん赤ちゃんが動いてくれたので今は 様子見ようと思っています。

    これから産むのにスタッフに持ってしまった不信感を 少しずつ払拭できたらなと思います。

    ありがとうございます

    • 5月27日
y

まったく胎動がないのは問題がありますが、あるのであればそんなに心配しなくても〜と思います!後期は減るものですし、赤ちゃんもお産に向けてゆっくり休んでるんじゃないですかね!私の場合はよく暴れてますが、これは個人差があり他人と比べる必要はないです!少ないから元気がない、多いから元気があるなんて事はないですから!ママがリラックスして過ごせば、きっといっぱい動いてくれますよ(*^^*)

  • aya

    aya


    昨日まで暴れていたのが、いきなりヤンワリした動きを稀にしかしないと、心配になります。おまけにお腹はずっと痛かったんで。。
    少し前がちょうどマタニティクラスで、胎動は弱くなっても絶対 産まれる瞬間までなくならないと言われた事とか気になったんだろうな…と思います。1時間全くなかったら連絡して、て、完全に止まった状態まで待って連絡して間に合うのかなとか、思ったので。また受診した時に確認しようと思います。

    今は私にビックリしたのか激しくないながらも止まらず動いてくれてるので、なんでしょうね、熟睡時間が赤ちゃんも長かったのかな。。

    私もaaaymamさんのように どっしり構えた部分も持てればよいんですが。
    神経質なんでしょうね。

    ありがとうございます。

    • 5月27日