※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近感情のコントロールができず、子ども達にイライラしてしまい、困っています。助けて欲しいです。

恥ずかしいことですが、最近感情のコントロールができず、4歳になったばかりの上の子に今朝はじめて「お友達のお母さん達はみんな優しいんだよ。お友達のうちに行くから。」
と言われました。こんなことまで言えるまで育ったか、私は悲しい思いをさせる親だからいらないかもなと思いました。朝から2人とも怒りすぎて、上の子を園に送る頃には2人とも無表情でした。

現在産休中ですが、子どもは昼は保育園に行っています。それでも食べさせて、もっと遊びたい、まだ眠くない、一緒に遊ぼうに朝から我慢して我慢して寝る直前に約束を破られると爆発します。
下の子は1歳になりますが、後追いが半端なく、目に入った物はすべてつかんで散らかす、ご飯は食べないくせに食べ物をつかんでベタベタ。危ないことばかり。

家事は滞り、イライラ。

私も優しいお母さんで居たいです。毎日毎日試行錯誤してもだめで、心が折れました。涙がとまりません。こんな気持ちになっているの今までではじめてです。

どうすればいいでしょうか。もういっぱいいっぱいです。助けてください。

かなり参っているので、批判はやめていただければと思います。

コメント

すず

お疲れ様です。

家事やめませんか?
お金はかかりますが、ひとまず全部買ってみては?
冷凍の野菜とかは添加物なしとかもあります!

1歳の娘も掴むのすごいので気持ちわかりますよ!そして食べないです😂
掴まないとイヤイヤしますよね?そしたら冷凍のブロッコリー、食パン、離乳食レトルトのなかに入ってるハンバーグ、いちご

などベタベタ感の少ないものにしたら少しストレス減るかもです🤔

育休明けはいつですか?
二人とも預けられて外に出れたら少し気持ちが楽になりますかね🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。下の子も4月入所は決まっていて、5月復帰です。慣らしまで保育まではもうあと半月なんですがコントロールが効かなすぎてまずいです。

家事は現状できていないので、やっていないも同然で恥ずかしいですが、心から家事できないからいいや諦められたら少し楽になれますかね

実は再構築することにしようか悩んでいるところでして、調停までしました。なので、金銭的にもあまり使わないようにしたいという気持ちがあり、下の子は体重増加が少なく定期チェックを受けていて、風邪を引くとすぐに入院になりやすいため、なんか八方塞がりというか、ストレスが過多でした。

でも、そんなこと言ってられないので、まずはアドバイスいただいたように家事やめてできるところは外注してみようと思います。

• 3月12日
かのしの

大丈夫ですか?!
うちも上の子4歳で屁理屈もよく言います(^_^;
1ヶ月前に3人目を生んでずっと近くに住んでいる義母が保育園にお迎えに行ってもらって夕食、お風呂まで済ませて帰ってきていました。
離れることも必要だと思います!
旦那さんや実家、義実家など頼れるところはありますか?
町の保健師さんや子育て支援センターなどでも話してスッキリできるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。3人さんお子さんを育てているなんて本当に尊敬です。

夫とは別居中でして、相手の有責で私が受け入れられないまま半年になります。初の面会が近づいてきていて、そのストレスもあります。そのまま半年ほど長期出張となるので、短くとも秋くらいまでは別居です。なので頼りたくないのが本心です。子どもがかわいそうですよね、、、

実母は週一回泊まりにきてくれますが、正社員の仕事をしているので多くは頼れません。下が後追いが半端なく実母も頑張って3時間くらいが限度です。
    一時保育も考えましたが1歳からということで、下の子は預けられませんでした。

両親はけんかがコミュニケーションみたいなところがあるので、子どもにみせたくなく、頼りすぎたくなかったですが、こんなこと言ってられないですよね。実家にこのままじゃマズいって正直に言ってみます。
    明日下の子の訪問に保健師さんがきてくれることになっているので話を聞いてもらいたいと思います。

• 3月12日
ママリ🍋

毎日お疲れ様です^ ^
大なり小なりみんな質問者さんと同じ悩みは抱えています!
毎日毎日、話のちゃんと通じない人間と対峙しながら一通りの家事…半端ないストレスですよね。
トイレすらゆっくり行けない…。

ご飯作りたいのに中断させられる。
片付けしたそばから散らかされる。

もう家事をやめちゃいましょう!
ご飯は毎日ワンパターン!1歳のお子さんはほぼベビーフードで🆗
掃除は最低限掃除機だけ!

そしてその時間を上のお子さんに向けてあげてみてください。
次の日の朝のことを考えると早く寝かさなきゃ!と焦りますが、お子さんが望むなら少し夜更かしに付き合ってみたっていいと思います!

お子さんと向き合う気持ちにもならないくらい限界なら、お休みの日にご主人にお子さんを預けて、ゆったり過ごしてみてください。

家事が滞ったって、ご飯が手抜きだって、お子さんが夜更かししたって、なんとかなりますよ^ ^
今だけ、しんどい今だけいいや!と自分を甘やかしてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    家事は恥ずかしい話ですが、ほぼできていないので、既にしていないも同然です。

上の子も下の子より優先、朝30分遊び、帰宅後1時間半遊んでから食事、30分遊んでからお風呂後、お風呂後1時間くらい相手しています。
    逆に2人目が産まれたあと赤ちゃん返りがひどく、相手しすぎたのかもしれないとさえ思っています。もうこれ以上相手をしてあげられません😭

夫とは相手有責で別居中で、少ししたら長期の出張へ行くので頼れないですし、心情的にも頼りたくないです💦が、子どものことを考えたらそんなこと言ってられないですよね。

夜更かし🆗の日も作っていますが、私が翌日睡眠不足でよりイライラしてしまうので難しかったです💦

何とかここから抜けだしたいです。ベビーフード頼っていますが、罪悪感がありましたし、家事もそうでした。
    でもアドバイスいただいたように必要なことだと割り切って「まぁいいや」と思えるようにしてみたいと思います!

• 3月12日
mako

気持ちわかります💦
本当に、朝起きた瞬間から一触触発状態で、一つ間違えただけでグズグズ発動で、そこから全てが狂うし、神経使いますよね…そこまで気をつけて、だからこそ事前に約束したのに、それを破られると爆発もしますよね😣

家事は、子供が起きてる時間は諦めましょう!私は家事をまとめてやらないようにしています。例えば午前中に掃除機洗濯お風呂掃除にトイレ掃除、夕飯の支度、とか決めてしまうと、それが滞るとイライラするので、1日が終わるまでに何となく終わってれば良し!というのと、極力ゴシゴシ頑張って掃除しなくても綺麗なままになるようにお風呂トイレ洗面所は物の配置や掃除方法を変えたりしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    わかりますと言ってもらえることが、こんなにうれしいとは…😭
    諦めるというスタンスは大切ですね、私が諦めが悪くなんとかしようとしてしまうので💦あと午前やるタスクと午後やるタスクをだいたい決めておくのも、私のイライラ半減にいいかもしれません。
    少し光が見えた気がします。
    少し子ども達を実家に頼って、生活しやすい環境を整えてみたいと思います!

• 3月12日
  • mako

mako

ぜひぜひ!
    家事を諦めて家中がひっ散らかり汚れたら、それはそれでストレスになるとも思うので、自分が何を我慢できて何を我慢できないか、我慢できるレベルまでもってくにはこれをしないといけない、でもここが面倒→その部分が具体的にどうなっていれば面倒ではなくなるか?と考えてみて、とにかく自分が楽になる方法を考えてみるといいですよ💡
    例えば私は1階と2階にトイレがあるのですが、1日に1回トイレ掃除やるぞ!と掃除するのではなくて、自分が用を足した時に、子供が寝てたり機嫌よく遊んでいたりして余裕あるな、と思ったら掃除しちゃいます。こまめに掃除しやすいよう床にはマットも掃除用具も何も置いてないし、トイレブラシも洗剤も使っていないので、本当にささっと3,4分で掃除できるし、トイレブラシの除菌とか片付けもいりません。上の子がトイレする時も、便座に座らせて待っている間に床や壁を拭き、用を足す前後にもささっと便座など拭いたりします。なので時間さえあれば1日に何回もトイレ掃除するので、結果的に綺麗に保てるし、1階のトイレを掃除したから次は2階へ…とか無駄に移動する必要もないし、できる時にしかしないので、子供に中断されることもありません💡例え寄ってきても、すぐ終わるので長く待たせることもないです。
    食器洗いは食べたらすぐ全部やらず、まずはセスキなどでつけおきしておき、やはり子供の様子を見て手が空いた時に食洗機に入れるか手洗いします。セスキでほぼ落ちているので洗う時間は短縮できます。
    そういう感じであちこちの家事を質を落とさずちょこちょこ短時間に分解してできるようにしました💡

• 3月12日
  • mako

mako

あとお風呂掃除は、子供と一緒に入り出る時に上の子に手伝ってもらいながら一緒にやります。
    そのために合成洗剤は廃止して子供が触っても大丈夫な重曹で掃除しています。入った後まだ湿気がある状態ですぐに軽く擦りながら流して水切って拭き取れば、重曹すらなくても十分綺麗になりますし、手桶などは週末にお風呂を過炭酸ナトリウムでつけおきする時に一緒につけおきすれば軽く擦るだけで綺麗になります。洗剤を使わないので流すのも泡残りとかないのですぐ終わり短時間で掃除できます💡

• 3月12日
けだまぷわぷわ

辛いですね💦
自分の子供に置き換えて考えただけで泣きそうになりました、、、

家事減らしたりできればいいですけど、多分難しいですよね

私も家事最低限のつもりですが、それすらままならないとすごくイライラします、、、

例えばシンクの中にいつまでも汚れた食器あるのが本当に嫌で、子供が遊んでって言ってても家事優先して、子供を待たせてることにあとでダメなお母さんだなと思ってしまったり、、、ぐだぐだです

お母さんって子供が喜ぶことばかり出来ないところがしんどいですよね
どんなに子供が嫌がってもしつけだったりで叱らないと行けない場面ばかりになると悲しくなります
笑顔が見たいですもんね

きっとお子様がお母さんのありがたみ感じられるのはもっと大きくなってからだと思います
優しい面しか見せてない余所のお母さんがよく見えるのも仕方ないかなと、、、

でもきっと愛情もって育ててることはいつか伝わると思いますよ

お互い頑張りましょうね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。すごく優しい言葉に、救われました。
    そうなんです、注意が必要だと思ってしたことでも、悲しい顔をされると悪いことしたなって罪悪感があって。それも、フラストレーションすごかったです。
    こんな接し方が良くないとわかりつつ、願いはまっすぐ育ってほしいって。それなのにイライラしてダメですね。

怒った後に、怒っても注意してるときも、大切なずっとあって、その気持ちはどんなときでも変わらないんだよって伝えていることがいつか伝わってくれるといいなと思います。

• 3月12日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうですよね
    絶対ダメなこととかだと自信持って叱れるんですけど、しつけってきちんと線引きみたいなのないから、こんなことくらいで叱って厳しくし過ぎたのかなとか、すごく悩みますよね、、、

子供泣かせてる自分にすごく嫌な気持ちになるの分かります

でもきっと愛情は伝わってますよ!

私も本当にイライラしなくなりたいです。。。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです😭これで良かったのかなぁ?って、私の言い方が悪かったりしたらそこだけ謝ったりするんですが、今度は混乱するかなぁとか、エンドレスです😂💦

イライラする自分にコンプレックスがあったので、今日の他のお母さん発言でもう弱いとこつかれて折れました💦子どもはみてるなって思いました💦

本当に聞いていただけて、今日も笑顔で迎えにいけそうです!心から感謝です💕

伝わっていること願って今日も手を抜きつつ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
2児mama🦄🌟

毎日お疲れ様です🥺
私も今育休中で上の子が保育園
に通ってます!!
4月からは下の子も保育園で仕事
復帰しますが、、
2人もいると毎日大変ですよね😖
うちも下の子は行動範囲が増えて
コンセットやらそのコードやら
なんで危ない所にあえて行くんだ
ろと毎日バタバタです😭
上の子も反抗的でついついイライラ
してしまいます⚡️
昨日職場で専業主婦は楽だみたいな
発言を遠回しにされましたが絶対
そんなことなくて1番大変な仕事です
よね๛_(ר гꒊಃ)_
仕事には休憩時間、休みがあります
が家事育児には休憩なんてないんだ
から😤
誰がに吐き出しながら、自分の事
責めずに無理しないでできる範囲
でやりましょう!!👌
ママが倒れちゃったら困っちゃい
ますもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。泣きました😭聞いてもらって、わかってもらえるだけで、こんなに気持ちが軽くなるんだと思いました。

子どもの学年一緒ですね!本当にそんな感じで、コンセント抜くし指入れようとするしで、心配な分怒りに変わるというか、対策しきれないところってありますよね💦

4歳って反抗期なんですね!腑に落ちました、なるほど!うちも反抗期ですねきっと。

私は仕事をしながらの子育てが向いているなと思いました💦
    ここで吐き出させてもらい、かなり救われました!
    ありがとうございました😊

• 3月12日
  • 2児mama🦄🌟

2児mama🦄🌟

ママって仕事してなくても大変な
    事いっぱいなのに周りから褒め
    られることもなくお礼を言われる
    こともなく当たり前だと思われ
    ちゃうけど十分頑張ってますから😊

ダメって言っても理解できない
    ですもんね🥺

イヤイヤ期とは違う少し大人に
    なった反抗期ですね!!😂
    たまに正論言われてグサッと
    きます(笑)

私もほんと思います!!
    1日のなかで離れる時間があれば
    もっと上手く子育てできるなって😖

お互い無理せず頑張りましょう😉👌

• 3月12日
nonoco

毎日お疲れさまです😭

少しお休みが必要ですね‥

でも毎日休めず、やらなければならないストレスで苦しくなっているように感じました😢どこかで息抜きできるといいのですが‥😫

私は旦那が浮気して別居して離婚手前まで行きましたが、再構築しました。

再構築とともに、夫も私も心療内科にかかりました。

薬を処方してもらい、1年くらい、気分が上がる薬を飲んでいました。

再構築しても、しばらくはうまくいかず、泣いたり、責めたり、沈んだりの日々でしたが、時間が解決してくれました。

今は穏やかな日々を過ごしています。

今は辛くても、ちゃんと子供は大きくなって、助けてくれるようになっていきますよ。

大丈夫ですよ。

家事は諦める勇気を持ってくださいね。

私は今、テレビみながら洗濯物の山があるのに、子どもをヒザに乗せてダラダラしてます😂

今日した家事は、床のホコリをクイックルしたこととゴミ出しくらいです😂😂

洗濯はめんどくさかったら2、3日くらい溜めることもありますし、ご飯もめんどくさかったら、レトルトとか😂

主婦としてはダメな部類になりました。以前はきっちりしたかった方でした。

でも私が笑えている方が、みんなが笑えてるなって思えたので🥺

自分を許してあげてくださいね。
今はきっととっても大変なときなんですよね。

いいお母さんでいようとすればするほど、苦しくなっていきますから、それを手放して、自分が笑える方法考えましょ🙆‍♀️

私は、よく娘とお笑い番組でお笑いの真似して笑っています😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。長くなってしまいました、すみません。

休みたいです、逃げたら楽かな何て最低なことを考えました。でも、自分が望んで授かった子で大切なのは本当で、いてくれて救われることいっぱいあるのに、子どものわがままや成長に伴う特性などについて行けていない自分が嫌で嫌で仕方ありません。
    でもさすがにちょっとSOS出さないと子どもに良くない環境だなと思っています。

長くなってしまいますが、再構築されたんですね。
    理由は違いますが、メンタルがボロボロで別居して離婚調停をおこしました。

理由は違えど、考えられないくらいのすごいストレスですよね。自分の意思とはいえ、それからの再構築も半端ないストレスですよね。
    そんな中の子供へのイライラも罪悪感で心の身動きがとれませんでした💦
    わかっていただけて、とても救われました。

時間が解決してくれるとのことで、その言葉も今の私にはかなりの光です。
    病院行きたいと思います。多分今そのくらいボロボロのメンタルです。

差し支えなければお薬使ってみての、メリットデメリットを教えていただけますでしょうか?

お笑いの番組みて、子どもさんと笑っているというのを読んで、泣きました😭そうなりたいです、そうしたいと思います!

• 3月12日
  • nonoco

nonoco

時間は本当に味方です。
    そして時間はとっても優しいです。

子どもは嫌でも大きくなっていきますし、その分、助けてくれるようになります。自分の気持ちも穏やかに沈めていってくれるのは時間かなと思います。

お薬ですが、私は軽度うつの薬、ジェネリックのセルトラリンという薬を飲んでいました。ジェネリックだったので少し安値でありがたかったです。

即効性があるわけではありませんが、イライラを軽減し、気持ちを少し前向きにしてくれるようなお薬でした。

その薬は、継続して飲まなければならず少し面倒くさかったです😅
    薬を飲んでいる間は、快便でしたw

でも、薬を辞めたら少し太ってしまいました😂

お笑い番組のおすすめは、「ネタパレ」ですw
    録画して子どもと毎週見てます😊

• 3月12日
ひーこ1011

分かります。
こっちだって怒りたくないですよね😓

ママすぐ怒るもん!て言われます。
怒られる事するから怒られるんやんか!怒らせんといてー😞と言ってますが、何度言っても変わらず…

最初は注意に留めて我慢するんですが、こっちも限界を迎えて、いい加減にしてよー!?ときれてしまいます😭

今朝も怒らないと決めましたが朝から怒ってしまいました😞

自分の感情コントロールが本当に難しいですよね…
子供も成長して言う事聞かなくなってきてるし口は一丁前やし…
本当に大変です😭

ひよこちゃん

わー、上のお子さん昔の私みたいです😅
○○ちゃんのママの子供になりたいとか言ってました。
きっと母も隠れて泣いてたのかなと思うと、申し訳ない気持ちになります。

でも、怖いけど大好きなんですよ。
昔母の日に贈った手紙にも「いつも怒ってるばっかで怖いけど大好きだよ」って書いてました笑

私も双子のこと大好きなのにいつも注意したり怒ってばかりなので、同じように言われたら泣いちゃうんだろうな〜...
よそのママだっておうちじゃ優しいかどうかわからんだろ!って開き直りながら頑張るしかないですね😭