※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐇
家族・旦那

離婚に迷ってます。経緯は、妊娠中に旦那が生活費+児童手当を使い果た…

離婚に迷ってます。

経緯は、
妊娠中に旦那が生活費+児童手当を使い果たすギャンブルをして

義両親にお金を借りる

借りたお金のうちに、奨学金返済のための口座に入れといた分を使い果たす

全ての暗証番号を変更する+2度とやらないと親の前で約束させる

知らないうちにクレカと口座を作ってた(銀行から借り入れるため)。即解約させる

娘の初節句のお祝いで頂いたお金をパチンコに使い果たす(近々息子の幼稚園の支払いがあったので、旦那と話し合い、それに使う予定で置いときました)

親は子どものことを思うと、離婚したらダメといいます。旦那ももう一度やり直したいと言っています。

自分は許せないですし、旦那の顔を見るのも嫌です。
でも1人でやっていけるかといわれたら、不安です。

逃げ場がありません。
どうしたらいいと思いますか?経験のある方、どんな方でもアドバイスください。

コメント

アラサーまま🍒

お金を使ってしまう理由は
奥様はなぜだと思いますか?
離婚がよぎるのは当然だと思いますが
ご両親や奥様ご自身が
離婚決意を悩まれてる以上
解決していくとするならば
根本の浪費癖?を
改善していかないとですよね、、
どんな方でもとありましたので
思わずコメントしてしまいました
私も大口叩ける立場では
ありませんが
お話相手になれればと思います🤔

  • 🐇

    🐇

    ありがとうございます。
    恐らくギャンブル依存症なのではないかと思います。目の前に使えるお金があると、パチンコに行ってしまうんです💦お小遣いも十分渡してますし、飲み会代と被服費も別に渡してます。飲み会も制限したことは一度もないです。

    結婚前にもストレスが溜まったときに、マルチに引っかかって大金を払って教材等買っていました。それを知ったのは結婚の後です。やっとその借金を返したところでした。義母に聞くと、ストレスでそういうものに走ったり、食べ物を余計に食べたりする癖があると言ってました。

    仕事に対する適応障害で休職していた時もあったので、それを知ってからは 家族で遊びに行く、義実家に積極的に帰って皆んなで過ごす等、旦那の気の休まることをしてきたと思います。好物を詰めた弁当も欠かしたことはありません。毎日玄関で子どもと行ってらっしゃい、おかえりもしました。やれる事はしてきました。

    義両親とも関係は良好なので、義父も 全面的に旦那が悪いと私の肩を持ってくれています。義母は わたしが小遣い制にしていて、財布にお金を入れてやってないのがパチンコに走らせる原因だと思っているようです。

    • 3月12日
  • アラサーまま🍒

    アラサーまま🍒

    これ、私の話なんですが
    私は家庭環境が複雑で
    義務教育を終えてすぐ働きました。
    成人式のお金やらを自分で用意し
    初めて年齢もあり銀行で
    新しくカードを作る際に
    勧められたのがクレカ一体型のカードでした。
    それが今思えば失敗の始まりでした。
    ギャンブルなどではなく
    生活費娯楽費等ではありますが
    19〜23歳くらいまでで
    総額400万くらい借金しました。
    現在残り30万くらい。
    同棲するまで秘密にしてましたし
    知られたくなかったし
    まだ他人だし言う
    必要もないと思ってましたが
    ポストに金融機関からの返済書が
    届き始めて彼も心配になり
    薄々わたしに借金や借金癖が
    あるのを知っていたと思います。
    彼の家庭環境も複雑だったので
    ある意味私の借金だけで
    私を否定的には見ませんでしたが
    勿論の事ですが家族になるには
    不安だったみたいで
    家族になる前に聞かれました。
    それも優しく
    こういうの知らないといけいよ〜
    書類開けて見ちゃうからね〜と
    私は1人で問題を抱えるのが
    不安で優しく一緒にって
    心が救われた気持ちになり
    金額を見るのが怖いって言いました。
    そしたら彼は
    これとこれ合わせて1万じゃん
    いけるいける!大丈夫だよー!って
    なんだ、うんぜん万かと思ってたよー
    って言ってくれて
    それからお金の調節?管理?は
    彼にお願いしました。
    携帯料金一定型に変更
    娯楽費はいくらまで
    何に使ったかレシート捨てない
    今日なにしてか聞かれる
    食費などの買い出しは
    デビッドカード、プリペイドに入金
    クレジットは解約
    キャッシュカードは1枚1万だけ
    緊急時のために
    最初はキツかったです
    だんだんイライラしてました
    服を売ってお金作って
    知られないところでまた使って
    彼のお金を使う(裏切り行為)まで
    行くことはありませんでしたが
    正直危なかった時多かったです。
    結婚後も旦那管理です。
    今は食費だけ家計簿付けて
    ある意味自宅治療みたいになってます。
    旦那も様子見てそのうち
    家計管理を託したいよ
    だから頑張ろう!と言ってくれて
    今では1日まったくお金
    使わない日が増えてます。
    赤ちゃんも授かり
    私自身の気持ちにも変化があり
    これからの幸せの未来を
    壊したくない気持ちが強く
    いい方に向かってます。
    こんな私の話は恥ずかしいですが
    きっと世の中沢山いますし
    こんなご時世、皆借金してます。
    少なくとも私の場合ですが
    管理と制限されないと変わりません。常に与えるのではなく
    必要な時に必要な分がいいです。
    ある意味ギャンブラーなのであれば
    他を削っても、何がなんでも
    行こうとします。依存者です。
    義理両親が良い方と仰ってましたが
    失礼ですが甘やかしていた可能性
    あるんじゃないかなって感じました。
    長々とすみません🙇‍♀️

    • 3月12日
あああ

3秒で離婚です!続ける理由がありません!
一人の方がお金たまりますし、私は母子家庭ですがお母さんのこと泣かすやつだったのでいない方が余裕で幸せですし会ったら殴ってやりたいくらいの気持ちです!お母さんも二人でも十分幸せでした!
子供のこと思うなら離婚ですね☺︎

  • 🐇

    🐇

    そうですよね。最近上の子が気を遣ってるようで、寝起きに本当にギャン泣きするようになったんです💦それが辛くて…。親の都合でもうすぐ通えるはずの幼稚園もどうなるかわからない状況に置いてしまってる、下の子も自分のお金をパパが使ったことで初節句の写真をキャンセルせざるを得なくなった等 可哀想すぎます。
    義両親とも関係は良好なので、そこも寂しいです。旦那さえいなければ皆んなが悲しむことがなかったってすごく思います。

    • 3月12日
deleted user

子供のことを思うなら離婚ですね!
子供のお金を使う?お金を借りる?
借金まみれになり
其れを奥様と息子さんが返していく日々になりますよ。
自己管理すら出来ない人に人の幸せを考える余裕はないです。
さっぱり縁を切って暮らしていくのが1番の幸せだと思います!
一度の人生そんな人に任せて無駄にしないでください( ; ; )

  • 🐇

    🐇

    わたしもそれを怖れてます。借入やりかねないので…💦
    やはり子供のためにも自分の判断が大事ですよね😭

    • 3月12日
いろいろ

私はその親の環境で育った子どもです。
うちの母親は離婚せずに今も一緒に居ますが。
その癖は治ることありません。
なので私は大学に合格しましたが入学金を払うお金もなく奨学金制度の審査にも落ちて通えませんでした。
現在も両親は医療保険、生命保険を支払うお金がなく加入も出来てません。
毎月ギリギリの生活だそうです。

家も滞納が理由で出されて3回引越しをする事になりました。

でも私の両親はお金の事を除けばとても仲が良いので、母親は「お金は働けば入ってくる」というのが口癖です😅

質問の答えになってませんが私の経験談です💦

  • 🐇

    🐇

    経験談ありがとうございます。子供の立場からしたら、辛いですよね😭やはりあいあいさんの立場からしたら、離婚しない選択はありえないですか??

    • 3月12日
  • いろいろ

    いろいろ

    親の借金が理由で大学に行けなかったのがやはり今も悔しいです……
    何度も離婚するように母親を説得しました。
    私なら離婚します。
    でも正直金銭的に頼れる人が居ない環境だと先も不安で仕方ありません😂

    • 3月12日
  • 🐇

    🐇

    やはり夢が無くなるのは辛かったですよね。お母様もそこまで離婚しないだけの理由があったのでしょうか…
    実家は小さいですが病院なので、金銭的には助けてもらえると思うのですが、両親が離婚に反対してる以上、金銭面で頼る前提なのは違うと思っていて…でもそういう事言ってられない事情ですが😅
    わたし自身も教員として働けそうなので、子供の預け先、働き方を考えればどうにかなりそうとも思います。あとは踏みこむ勇気の問題かもですね💦

    • 3月12日
みゆ

はじめまして

わたしはバツイチで
同じような理由で離婚しました
うちは旦那がお金を使い込み生活すらできなくなった末に浮気、そして勝手に子供2人置いて出ていったので
離婚を決意
まだ授乳中の子がいたため
1年は別居
生活費をもらい我慢して生活
仕事を始めお金を貯めて
離婚を切り出したら
旦那が謝ってきて離婚したくないと言い出し
ブチ切れ勝手に離婚届をだしました

旦那さんのギャンブルで
生活ができないくらいですか?

もし旦那さんが変わってくれるなら許せますか?

  • 🐇

    🐇

    辛い思いをされたんですね。経験談ありがとうございます。
    ギャンブルで生活が出来なくなり、義両親に借りて、通帳等全て管理しているので、今は贅沢なことはできませんが、生活できてます。

    変わる確証があるなら…と思いますが、児童手当と娘のお金に手を出された事もあり、とてもその境地には至れそうにないです

    • 3月12日
  • みゆ

    みゆ


    離婚して
    わたしは良かったって思っちゃいました…
    もちろんお金の面は
    不安がありましたが
    旦那という大きな悩みが消えてスッキリでしたw

    今は再婚して
    4人目妊娠中です〜

    もしチャンスを旦那さんにあげるなら
    離婚届けを書いて
    次なにかやらかしたら
    速攻出しに行く‼︎
    変わる最後のチャンスですね…

    • 3月12日
K

子供が大きくなった時
離婚してくれた方が良かったのに
子供の為にしなかったって言われるのが嫌だった。と言ってた人も私のまわりにたくさんいます。

私も離婚したいけど我慢していましたがその話を聞いて離婚する事にしました👌

きっと離婚したら、ママも子供も大変だと思います。
でも、離婚するのもそのまま一緒にいるのもママが決めたなら間違いではないと思います。

子供は笑ってるママが好きなはずなので😊

今私は別居中ですが、旦那に対するイライラがなくなって笑う事が増えました🕊

  • 🐇

    🐇

    たしかに!子どもからしたら絶対言われたくない言葉ですね😭考えもしませんでした。
    自分が原因でママが辛いって辛すぎます。

    ありがとうございます!離婚しても父親を奪うわけでもないですもんね。子どもらにとっては遊んでくれるいいパパですし、会わせない選択は一切ないですし☺️なんとなく気持ち固めれそうです

    • 3月12日
ワーママ

私は旦那に借金あったりと金遣いに悩んだことがあります。
金遣いが信用できない為、2人目を作るまで4年かかりました。

そこまでされてもダメならもう疲れてしまいますよね‥。
私的には子どものお金に手をつけることが改善できないなら真剣に考えます。
なかなか治らなくても、改善しようとする姿勢が見られるのかとかにもよります。それ以外の家事、育児など。
でも生活できないのは論外です!

私は自分の経験上、本当にダメな親ならいない方がマシという考えて方です。
それは旦那にも伝えた事があります。

  • 🐇

    🐇

    疲れ果てました😭
    産後順調にきていた生理も今は来ず、先日はストレス起因で血圧が下がり出先で倒れて救急車で運ばれたんです。限界です💦

    家事はお願いしたらやってくれないことはないですし、育児はやってくれてると思います。抱っこ紐はいまだにヤル気がないのかしようともしないしわつけれませんが😂💦

    本当にお金問題が無ければ…そこそこの旦那です。

    • 3月12日
  • ワーママ

    ワーママ

    そうなんですね‥。
    本当にお金さえちゃんとしてくれたらな‥。って感じですかね😭
    めちゃくちゃ分かります。

    お金のことでケンカするのが1番情けないというか、嫌ですよね。
    何回同じことで話合わなければならないのか😞

    何より子どもたちにお金のことで我慢させていると思うと本当に辛いですよね。
    ウチも児童手当は旦すっからかんになりました。

    ご両親は🐇さんとお子さんがこんなに哀しい思いをしていても、旦那さんの側にいろと言う理由は何なんですかね。

    私は今は結局離婚まで踏み切ったわけではないので偉そうなことは言えないですが😞

    🐇さんがストレスで生活できなくなることが心配です😞
    最後踏み込む勇気と覚悟がいりますよね。

    • 3月12日