※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリリ
妊娠・出産

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている母親が不眠症で悩んでいます。睡眠導入剤も効果が薄く、産後うつの可能性も考えています。同じ経験のある方の改善方法や回復時期について相談したいです。

生後1ヶ月半の子を育ててます。混合育児です。
半月前から私が不眠症になりました。
赤ちゃんは日中も夜も3.4時間くらい寝てくれているのですが、自分が眠れなかったり、寝ても30分、赤ちゃんが泣く1時間前とかに目が覚めます。寝不足で日中もやる気がなく、食欲もなく、起きてる時も横になってる時も動悸がすごいです。
両親や旦那さんが赤ちゃんを見てくれているので寝ていいよと言われるのですが全く眠れません。
産婦人科で漢方と睡眠導入剤を処方してもらいましたが、睡眠導入剤を飲んでも寝れて2時間でした。
ホルモンの影響も大きいのかなと思っていて、母乳をやめれば改善されるのかなとも悩んでいます。

産後うつのような気もするんですが、同じような症状のあった方、どのように改善されたか、いつごろ治ったかお伺いしたいです。

コメント

よし

わたしは完ミでしたが寝れなかったです。
自分が寝付いてすぐに泣いて起こされたらどうしようとか、まだ眠いのに起こされてイライラしないかな、とか考えてたら寝れなくなりました😭
寝付けても起こされるっていう恐怖?というか、気になって眠れないし、旦那に見てもらった時もやっぱ気になってしまいました。

月齢重ねていくうちにまとまって寝てくれて、自分も慣れて来たのか余裕が出てきて、寝れるようになりました😌

• アリリ

アリリ

寝付けないのは母乳をあげてるからという理由ではなさそうですね。今日はついに授乳すら気力すらなくなって、ミルクにしています。

月齢重ねいくうちに自分も寝れるようになることを願います😢
    回答ありがとうございます😢💓

• 3月12日
⭐︎

その後具合いかがですか?😢