※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
妊娠・出産

自宅出産になった場合の対処法について相談です。救急車を呼ぶべきか、臍の緒の処理や赤ちゃんの対応、自身の対応について不安があります。

今日、夢を見ました。
内容は自宅で破水して破水したその瞬間に赤ちゃんが産まれてしまい、自宅出産になる夢でした。笑
家のフローリングに臍の緒で繋がった赤ちゃんが転がっていて私も主人も子供たちもパニック状態でした😂😂
私はびっくりして起きてしまって、夢はそこで終わってしまったのですが、実際に同じことが起きたらどうすればいいんだろうと思いました🤔

そこで質問なんですが、もし病院に間に合わず自宅出産になってしまった場合どうすればいいのでしょうか?
救急車を呼んだほうが良いのかなとは思いますが、救急車が来るまでにどのようなことをしたらいいのか…。
臍の緒は自分たちで切ってしまっていいのか?産まれてきた赤ちゃんはタオルに包むだけでいいのか?他にすることは?出産した私は??
こんな夢を見たせいで、色んな疑問が出てきました🤔
2人出産してますが病院で医者や助産師さんの手があっての出産が当たり前で思ってたので、間に合わず自宅出産になってしまった場合のことなんて今まで考えたことなかったです💦
もし本当に夢のような状況になってしまったらどうしたらいいんだろう…可能性は低いかもしれないけど、0ではないよなと急に不安になってきました💦

コメント

コウメ

回答にならないのですが…全く同じ夢を見たのでびっくりしました!!!😂
確かにどうしたらいいの?って感じです💦

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます!
    本当ですか😳夢とはいえびっくりして飛び起きました💦

• 3月12日
ayano🐼

リアルな夢でびっくりしますね😂💦
救急車がくるまで、タオルで軽くふいてから新しい濡れてないタオルで保温、墜落産が怖いので立ったままよりは座ってお産がいいとおもいます!笑
へその緒は切らないでくださいね!出血しないように本来ならクリップでへその緒の血流を止めてからへその緒を切るので!

• まゆみ

まゆみ

リアルな夢すぎてびっくりしました💦
    しかも夢の中ではトイレに立った瞬間に破水して墜落産でした💦
    臍の緒は切らない方がいいのですね!ありがとうございます!

• 3月12日
りりか

へその緒は勝手に切っては絶対いけないです💦
血液の逆流等が怖いので
へその緒は血流を止めて待機するのがいいです

• まゆみ

まゆみ

臍の緒は勝手に切らない方が良いのですね!勉強になります😌

• 3月12日
Maaa13

とりあえず救急車を呼んでその電話で救急隊が教えてくれるそうです。

一応私は毎回お産早くて痛みとかの自覚も直前までないので先生から自宅で破水しても救急車って指示が出てました(^^;
生まれたらとりあえずママは寝ておいて顔の膜とかあれば取り、胎盤より高くするため胸の上で抱っこしてタオルなどで包んで絶対に赤ちゃんを冷やすなと言われました。へその緒は切ってはだめです!それまでに電話するだろうし場合に合わせて救急隊が教えてくれるよって言ってくれました。
気になるなら聞いてみたらいいと思いますよ♪

ちなみに三人目のときは結局検診に行ったら子宮口の状態みて先生に絶対間に合わないと言われ入院させられました(..)笑
で、破水後5分で生まれて入院してよかったと思いました(^^;

• まゆみ

まゆみ

詳しくありがとうございます😌✨
    私も1人目が破水から4時間で産まれていて、お産が早い方です💦
    2人目は頭が大きかったので1人目より長くかかっていますがそれでも陣痛に気付いてから6時間、本格的に痛くなってから30 分で産まれてます💦

実は今月末転勤で引っ越しがあり、田舎なため分娩ができふ病院が車で40分かかるところしかなく今から不安で夢に出てきてしまったんですかね😅😅

破水後5分で出産😱😱‼️
    入院しておいて良かったですね😱
    私も今回は最悪計画分娩を考えていますが、
    もし自宅出産になってしったときのことも考えて、皆さんが教えてくれたことを覚えておきます!

• 3月12日
  • Maaa13

Maaa13

なら、事情を説明して先生と早めに相談しといた方がいいかもしれないですね(>_<)

私はみんな3000越えてて破水したら早くて、一人目は陣痛気付かずに検診受けてて先生に指摘されて入院→2時間で出産。二人目は自宅で破水10分の距離の産院まで行き、道中コンビニで買い物もでき痛くもないから産院でも着替えたり電話してる余裕のなか生まれて胎盤出るまでの所要時間30分でした。そして今回は危ないからと入院となり促進剤入れて産みましたが痛かったのは1時間あるかないか位で赤ちゃんは一番大きくて3890gでした(^^;

こんなケースもあるし、三人目妊婦さんもこうなる可能性あるので誰も家に居ないとかタクシーもこれないとかあるなら絶対相談しといた方がいいですよ♪

• 3月12日
  • まゆみ

まゆみ

すごい!皆スピードですね💦
    私も2人とも3000超えていて、2人目に関しては予定日より2週間早く産まれたのに3500ありました😅笑
    頭が大きかったったおかげで、なかなか下がってこなく6時間かかりましたが…!笑

まだ引っ越しをしていなくて、転院先の病院の診察をしてないので転院したら先生と相談してみます!
    一応計画分娩も考えてますが、促進剤をは自然に陣痛が来るより痛いと聞いてビビっています😭笑

• 3月13日