※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供を産んでから気持ちが不安定で、自傷癖もあります。普段は落ち着いていますが、急に情緒不安定になります。旦那に対する感情も不安定で、産後うつか疑われています。精神科や心療内科に行った方の症状を知りたいです。

子供を産んでから気持ちが不安定です。

家庭環境の影響で元々軽い自傷癖がありましたが
主人と結婚後はかなり落ち着いていました。

今も普通に楽しい日もたくさんありますが
一度ズドンと落ちると数日間は情緒不安定で
自分で自分がコントロールできません。

旦那が少し食器洗いをさぼったり
スマホを長めに触ってるだけで
私のことはどうでもよくなったんだろ!
私を捨てるんだ!
と言ってワケの分からない状態になってしまい
旦那も困惑しています。

友人には産後うつでは?と言われましたが
安定して楽しい時も普通にあります。

産後、精神科や心療内科にかかられた方は
どのような症状で行きましたか?

コメント

🐰マムマム🐰

元々自傷癖があったのなら、出産前から精神的に何かあったのではないでしょうか。
診断等は受けてなかったですか?
私は昔家庭環境が原因でうつ病になり結婚して実家を出たら改善されましたが、地雷を踏まれるとまた情緒不安定になったり旦那とぎくしゃくしたり、少し似てる気がしてついコメントしてしまいました。
産後うつもあると思いますが、以前からならば産後うつが解消されても不安定さは残ってしまうのでは?と思いました。
文面でしか分かりませんが、自分でおかしいなと思う程だったら一度受診された方が良いと思います。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    似た立場の方からのコメント心強いです。
    確かに出産はあまり関係ないのかもしれません…
    病院にかかるのはどうしても大げさな気がしてなかなか行けないでいます。

• 3月12日
  • 🐰マムマム🐰

🐰マムマム🐰

私も当時はいくつか病院にかかったり入退院するほどで、病院や先生、薬等、合う合わないがあったり、改善してるかどうか自分でも分からない時期もありました。
    なので一概に病院行くのが良いとは言えませんが、カウンセリングやってるところに行ってみるとか、合わないと思ったら病院変えてみたりすると良いかもしれません。
    原因は人それぞれなので、薬が良いのかカウンセリングが良いのかまた違う方法が良いのか、それを見つけるために通院してみる価値はあると思います。
    我慢したり真面目な人ほどうつ病になりやすいともいいますし、悪化する前にお話聞いてもらうと良いと思いますよ💡

• 3月12日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    たまたま近所に評判のいいカウンセリングルームを見つけたので、一度行ってみたいと思います。

• 3月12日