※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

◎愚痴です義母が3/17に退職して、娘を見てくれる予定でした。私の職場復…

◎愚痴です

義母が3/17に退職して、娘を見てくれる予定でした。
私の職場復帰が4/1なので、それまでに引き継ぎをと思ってたのに、職場のもう1人の事務員さんが義母が辞めるにあたって不安から鬱っぽくなってしまったそうで休職中だそうです。
その為に日々の業務+新人指導で大変な義母。
退職が伸び、いつ辞めるか分からないそうです。

今まで1度も娘を1人で1日見たことない上に、アレルギーにも理解無く、引き継ぎも聞いてくれず、そんな神経質にならないで。なんとかなるでしょ〜。と言い、ご飯は変わらずストックしておくので、温めてくださいと言ってるのに、え〜面倒だから、味噌雑炊でいい?と言われます。

毎日味噌雑炊って。

義母が見てくれて恵まれてるのかもしれないのですが、昔と今の子育ては違うんだから、今はこうなんだねと聞いてくれればいいのに、聞きもせずに自分の感覚でいこうと思う義母にうんざりです。
仕事も大事なのは分かるけど、娘を見るんだから少しは気にかけてほしいだけなのですが…。

マスクが無くて布マスクを作っていたら、布なんて効果あるの〜と言われます。
新聞でリード(キッチンペーパーの厚い版)でマスクを作るやり方が出ていて、作りたいけど、作り方が理解できないらしくて、誰か作ってくれないかな〜?あ!その布マスクを包めばいいんじゃない?と言われます。

なんで、私が頑張って作ったマスクを包まなきゃならないのか?と思います。

自分のいいと思ったことは突き通し、人のことは否定しまくります。
本当その態度に嫌気がさして…。

コメント

今からでも預けるのやめたほうがいいと思いますよ!

そうゆうところがあると分かってたら預けないのが懸命です💦

• なこ

なこ

そうですよね…😭
    不安しかない、理解してほしい、と思いつつ、自分でも神経質だなと思いつつ、どうしたら…と悩む毎日です😭

相談しても、またか…神経質だよ、の一言で片付くので、家族には相談出来なくてモヤモヤしていました。

• 3月12日
𝚂𝚊𝚛𝚊

今からでも保育園
探されたらどうですかね??

預ける以上
こちらも多少は折れなきゃ
いけないかもしれませんが
大丈夫かな?って毎日思いながら
仕事するのだるいですよ💦

• なこ

なこ

義母の性格上、辞めると言いつつ、絶対伸ばしそうだと思ったので、私が育休伸ばしますよ?って何回か話し合ったんです😭
    でも、私辞めたいから〜って言ってた癖に、やっぱり思った展開で😨

• 3月12日
(*^^*)☆

私も上の方と同じく今からでも預けるのをやめた方がと思ってしまいました💦💦
特にアレルギーに理解がないのはやっぱり怖いです😫💦

• なこ

なこ

そうなんです😭
    私は保育士しているののですが、やはり今からは流石に厳しくて😭

保育士だからこそ、今の保育、子育てはこうだよと言っても、それが神経質と捉えられてしまうんです…

• 3月12日
  • (*^^*)☆

(*^^*)☆

保育士さんなんですね💡そぉーなると今からなこさんが復帰できないとなると職場も困ってしまいますもんね💦💦ただでさえ人手が足りない職種ですもんね😫

神経質って言葉嫌ですよね💦💦子どものためを思ってのことなのに💦
    ましてやアレルギーは神経質って言われるぐらい気を付けてもいいことですよね💡命に関わることですし💦
    わかってもらえないのは辛いですね😭

• 3月12日
  • なこ

なこ

そうなんです…復帰が決まってるからこそ、割り切ってこの日にちには辞めます!ってはっきりしているのに、○日までに辞められたらいいな〜って言い方するんです😭
    もうその態度にイラッとしてしまい…尚更不信感たっぷりで😵

娘のことで神経質で何か悪いんだって思います😭
    その神経質って言葉にますますイライラしてしまいます…

• 3月12日
  • (*^^*)☆

(*^^*)☆

そうなんですね💦💦
    辞められなかったら義母さんどうするつもりなんですかね😫💦
    うちも上の子が生まれた時に義母に散々1人目は神経質になるわよねっと言われて、1人目とか関係ないし、その言い方がすごく嫌でした💦💦
    子どもの生まれてからの職場復帰で不安でストレスもある中!余計な心配までさせないで欲しいですね💦💦

• 3月12日
  • なこ

なこ

そうなんです…!
    そうは言ってもちゃんと○日には辞めるから、安心してねと言えばいいのに、職場がね…ばかりしか言わなくて😂
    娘との生活の方がこれから長いのに、何考えてるんだって呆れてしまいます…。

神経質って言葉本当イラッとしますよね!
    気にかけててそれが親だからこその心配なんだし、悪いことないと思うんです😭

• 3月12日
ゆみママ

絶対に預けるの辞めます😣
預ける前から不信感満載の義母に実際預けたら仕事と義母へのストレスでなこさんがどうにかなってしまいそうだし、アレルギー問題はとても怖いです💦

• なこ

なこ

そうなんですよね…不安いっぱいだからこそ、嫌だと言ったのに、義祖母は『俺が孫(旦那たち)見た時も、同じだったからそんな神経質にならんで、』と文句言われました。
    見てくれるなら見てくれるで割り切ってほしいです。

仕事大事なの分かるけど、娘をないがしろにされている気がして…😭😭

娘がまだ離乳食始めてない時に、娘がぐずっていて、開いているパンの袋をあげたんです!それ以来、少しずついろんなことで不信感が溜まっていき、旦那に愚痴ったら、何をそんなに神経質になるの?と言われ、神経質な嫁というレッテルが貼られて、自分も一時期鬱っぽくなっていました😭

理解してもらえないって辛いです…

• 3月12日
まみ

私も保育士です。
旦那にも義母にも保育士ならではの神経質さを同じように捉えられていました。
神経質なんじゃないんです。これが今の普通なのに。

絶対預けたくない!
同じ怪我するなら保育園の方が許せるし適切な手当てをしてくれそう。
離れ離れだけどたくさんの経験ができて、発表会とかで成長が見られる。
友達関係ができると学びがありそう。
給食でバランスの取れた食事がとれる。
ママを好きで居てくれそう。

そう思ったから保育園に預けて働きました。

今から難しいのもわかりますが、私なら義母に預けないように働きかけます。
どんな手を使っても。

• なこ

なこ

同じ境遇の方がいらっしゃって安心します😭
    そうなんです!
    神経質って言葉でまとめられて、イラッとします!!

義母がよそ見してて怪我させた時に、心配になって保育園に預けようかなって話も以前出したのですが、旦那にそんなに母さんのこと信じられないの?と入園を反対されました。

今までいろんなやらかしたから、信用度低いのは仕方ないと思うんですよね😭😭

• 3月12日
  • なこ

なこ

本当に園の方がたしかに安心なので、考えてみます…。

• 3月12日
  • まみ

まみ

義母さんのことそんなに信じられないの?

うん。

と私ならいっちゃいそう。

というか。

何か事故が起きた時に家族の絆が壊れるよ?と。
    保育園なら保険とかあるし、
    万が一
    何かあった時に家族の絆が深まるのに。

日常的に子どもの健診とかもやってくれるし。

子どもに何かあったら
    恨みます。
    と言いますね。

入園の際は安心安全に大切なお子さんを預かるって言うように預かってもらうからいいんです!
    雑に扱わないし、
    小さなことも見落とさないし、
    記録があるし。
    『あ、薬飲ませ忘れた』
    とかも保育園なら素直に謝ってくれるのに、
    義母なら隠蔽しそう。
    とか思うんですよね。

とにかく、何か起こった時に同士でなく、敵になり得るからね!ってことですね。

• 3月12日
  • なこ

なこ

そうなんですよね…。
    本当何かあったら恨む気がします…😭
    きっと今日何してたー?あれ?怪我してる?どうしたの?とか普通に聞くだろうし、その度にそういうのも神経質とか言われるんだろうな…

旦那が味方してくれないし、娘にも興味示してくれてない気がずーっとしていて、義実家に住んでいても孤立してる感じするんですよね…

• 3月12日
  • まみ

まみ

連絡帳書いて
    お昼のメニュー何をどれだけ食べたか残したか教えてほしいし
    体温測って
    ブレスチェックまでしてほしいくらい

それを保育園は当たり前で、それが底辺だから。
    それできるなり預けます。

• 3月12日
  • なこ

なこ

そうですよね!
    自分が当たり前にやってるから、やってほしいなって職業柄思ってしまうんですよね😂

昨日も帰ってきて、まだ辞められない〜ってぐちぐち言っていました…。
    孫をなんだと思っているんだ…って呆れたので、無視して寝ました😨

• 3月13日