※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が自閉症の特徴があり、話し遅れが気になる。おしゃぶり生活が影響しているのか、自閉症なのか相談したい。

1歳半あともう少しで1歳7ヶ月になる子です。
自閉症?みたいな特徴がたくさんあります。
・変な格好をする
・つま先歩きをする
・何かして欲しい時手を引っ張る
出来る事
・アンパンマンをつけるときにマンマンマンと言う
・たまに奇声を出す
・言葉の絵本を見せると理解はしてないけど指さしはする
・話せる言葉は、バァバァバァ、マンマンマン、あーしてと言う
・たまたまかもしれないんですけど、ご飯食べよっかっていうと振り向く

前まで1日ずっとおしゃぶり生活をしていて最近は夜だけおしゃぶりをしているせいの影響で話すのが遅いだけなのでしょうか?自閉症なのでしょうか?

コメント

deleted user

変な格好ってどんな格好ですか?
うちもわけわからない格好してるときあります。
どれもよくやってたなぁ。って思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手足を地面につけて、お尻を上げるポーズですかね!
    わかりにくい説明ですいません(T_T)

    • 3月12日
  • はるな

    はるな


    うちの子もやりますよ!

    • 3月12日
まる

その頃なら普通かなと思います!
うちは1歳半で指差ししませんでしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳で話すことができましたか??

    • 3月12日
  • まる

    まる

    1歳8ヶ月頃からだんだん増えてきましたよ!
    今でも宇宙語多いです!

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    様子見てみます!ありがとうございます!

    • 3月12日
はちママ

これ読む限り、その3点だけで自閉症と判断するのは時期尚早かなと思いました。
言葉をバンバン話すわけじゃないなら、言葉で伝えられない分、手を引っ張ったりはあります。
うちも男の子ですが、言葉は少し遅めです。でも2歳過ぎたら言葉の種類グッと増えました☺️
それまではクレーン現象も多くて、同じように自閉症疑ったこともありますが検診で指摘されたこともないですし、個人のペースがあるんだなという感覚でやってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べたらたくさん当てはまり凄く不安でどうしたらいいのかとか考えて不安で質問しました😞
    ありがとうございます!

    • 3月12日
ポン酢@すみっこぐらし。

うちの次男全部当てはまりました💦
けど、まだ心配しなくてもいいと思いますよ!!
小さいときは、こんなもんです😂😂
うちは、まだ言葉全く出ませんよー。。
つま先歩き、よくしてます。かわいくないですか??☺️
何をするにも、してほしいときも基本指差しです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄く可愛いです!
    何かしたいときに手を引っ張って主張してくれる時自分が母親だって認識してくれてるんだって思ったら凄く嬉しいですし可愛いです😭

    • 3月12日
りんご

これだけだと自閉症には感じませんが、言葉が少ないのでしたらやって欲しいことを手を引くのは当たり前ですし、つま先歩きは常にでなければ気にすることはありません。変なポーズ等のもまた覗き?に近いポーズでわさよね?そのぐらいのお子さんでよくするポーズです(なので、また覗きをすると次の子がお腹にいるとか言います。ちょうどそのポーズができる頃次のお子さん考える余裕と体が復活すると言うのもあります。)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    また覗きです!
    様子を見てみます!ありがとうございます!

    • 3月12日