※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3月生まれのお子さんお持ちのママ、同じ学年の4月生まれとの発達差に悩んでいる。工夫や早めの刺激が必要かもしれない。

3月生まれのお子さんお持ちのママ
なにか工夫していることありますか?
3月生まれだと、同じ学年の4月生まれのこは普通に喋れるのにこっちはやっと話せてるくらい
その他もいろいろ差がすごいです

比べたらきりがないけど、、
けど、早いうちに覚えさせて悪いことはない!

コメント

28sai🎋

11ヶ月差があるので当たり前です。

• mama

mama

あたりまえなのわかっています
    けど、これから幼稚園といろいろみんなに合わせていかなきないけないので質問しました

• 3月12日
ママリ

とくにありません😂😂!
まだ保育園には行ってないんですが、3月産まれの子は集団生活に入ると周りの子達をみてマネするのでぐんぐん成長みたいですよ😁✴
あとは小さいうちはやっぱり同学年でも弟分、妹分なので可愛がってもらいやすいとかも聞きます😉
なのであまり気にしないようにしてます😅😅💦

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね^ ^
    あまり児童館にいかず、この前たまたま4月生まれの子にあってビックリしちゃいました💦
    幼稚園なんかにはいったら、あれ?急にお兄さんになってる〜みたいになるってことですかね🤣

• 3月12日
やん

うちは二人とも3月生まれです!
次女が今月から保育園に入園しましたが確かに4月生まれの子とは差があります。
うちはまだ歩けない、話さないですが別にそれでもうちの子の月例相当の成長具合なので気にならないしどうにかしなきゃいけないことでもないです💦
上の子も2年前の入園時はそんな感じでしたが今はそこまで差があるとは思ってません😅
先生からも言われましたが周りの子たちの様子を見て自分で一生懸命真似っこしてどんどんいろんなこと覚えてきますよ!

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    2人とも3月生まれなんですね〜✨
    今2人目妊活していて、同じ月に生まれるのってなんか奇跡的に思えちゃいます

一生懸命真似っこって可愛いですね^ ^
    安心しました!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

現在1歳児クラスで、4月からは2歳児クラスになるうちの子は、クラスでも1番誕生日が遅いですが、月齢上の子とも仲良くしてますよ!
1歳児クラスの4月当初は何となく単語が喋れるくらいでしたが、今では3語喋れる上に、先生に本当に3月生まれ!?って驚かれるくらいおちゃべです!笑
なので心配要りませんよ😊
家で工夫したと言うか、特別これをしたってことはないでずが、日頃から歌を歌ったり絵本を読んだり何かしら声かけはしてあげてましたね。(多分どこのご家庭でもやってるとは思いますが…)

• mama

mama

3語すごいですね!
    うちまだ2語で、バイキンマきたよーとか意味わかんないことばっかしゃべってます💦

絵本は結構よんでいるのですが、歌は音痴なのもあって歌ったことありません💦けど、頑張りたいとおもいます!!

• 3月12日
はる

うちも3月うまれなので周りと比較して悩むこともたくさんあります😭
けど3月うまれ!できないのはしょーがない!と言い訳はしやすいです笑

• mama

mama

あまり児童館など連れていってないので、この前4月生まれの子みてビックリしちゃいました💦
    しかも女の子なので余計に凄かったです!

しょうがないけど、ちゃんと幼稚園でやっていけるかな〜?とちょっと不安で

• 3月12日
たま

図鑑を毎日見せてたくさん言葉を教えました!!
毎日毎日。

これは?これは?と自ら言うようになり
一気に一歳のとき覚えました

• mama

mama

そうなんですね〜
    やってみます^ ^

• 3月12日