※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃん
家族・旦那

心が狭いのか愚痴混じりの旦那さんに関する質問です。生後10日目にはい…

心が狭いのか愚痴混じりの旦那さんに関する質問です。

生後10日目にはいる娘を里帰りして実家で育ててます。
実家から自宅までは車で20分かからない距離です。
また、実家といっても実家の隣のアバートの一室を訳あって借りていてご飯や練習中の沐浴は実家でやってますが、アバートにいけばプライベートは確保されてます。
旦那は実家ととっても仲良しです。

旦那は仕事が忙しく帰りが21時以降なため毎日実家に私達に会いに来れません。それは全然いいというかむしろ体調優先でやってほしいので。

ですが今日は飲み会で昼からまっったくラインが返ってきませんでした。

別に何か用事ってわけではないのですが、母には言えない育児や産後ボロボロな自分の体調、おっぱいへの不安とか弱音とか、旦那に具体的に言えなくとも少しは連絡取り合うことで頑張ろう!って、気持ちになるのに…

溜まりかねて夜中にラインしたら、1時頃まだ飲んでると((((;゜Д゜)))明日も仕事だぞ?みたいな(笑)しかも明日も飲みにいくそうで。

旦那はイクメン!優しい!しっかりしてる!みたいな感じでまわりや実家からの評価は高いのですが、
私から見たら、(今は仕方ないけど)あかちゃんをかわいがってるだけ(世話は私)、自宅ではベッドまで行けず床で寝ちゃってねみーねみー言ったり(寝てない私にたいしても)、料理できるのにコンビニ頼ったり(これはまぁ仕方ないけど…できれば自炊してほしい)、

そういうまわりと私からの評価に差があることもあり、今回飲みにいってて連絡くれなかったことに正直むかついちゃいました。

母は知人のいない海外で私と兄をほぼ1人で育て上げたので(父が育児家事まったくやらない人)、旦那には基本期待しない考えで、おもいっきり愚痴れず…

里帰り中だからといって、飲み会自粛しろ!って訳でもないのですが…(>_<)
でも気持ちがあればせめて連絡ちょうだいよ、赤ちゃんはどう?とかさ、と
悲しくなり、むかつきました。
私は心が狭いですかね(>_<)??

コメント

Kちゃんmama♡*

分かります分かります( ; ; )!
自分は1日中赤ちゃんと向き合ってて少しの変化でも大丈夫かな?大丈夫かな?って常に緊張感もって過ごしているのに、旦那はよくそんなのんきに飲みに行けるよな!って…。心配じゃないのか!赤ちゃんのことは頭にないのか!って何回思ったことか…笑

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます(>_<)!!
    そうなんです、常に緊張感もって過ごしてて色々不安になったりしてるので、なんか旦那はなにも考えてないのかなって勝手に悲しくなっちゃいました(^^;
    共感していただけるとすごく救われます。ありがとうございます\(^o^)/

• 5月27日
みにぃ☆

分かります!分かります!
男の人って実際出来ること少ないけど、気持ちが欲しいですよね!
特に産後はいろいろ不安定だから話聞いてほしいし。
男の人ってパパになれるまで時間かかるみたいですね。機嫌いいときは見るけど泣いたらはい!だし。口だけでまったく動かないし。うちの場合は子供が大きくなり遊べる歳になってようやく訳にたってるかも(笑)
三人目なのに全然です。
うちも飲み会行って帰ってこないとかしょっちゅうだし。連絡もしてこないし。
愚痴ってスッキリしてください!!

• あっしゃん

あっしゃん

共感していただきありがとうございます(>_<)
    具体的にこうしてほしいってのはないんですけど、一緒にやってるって気持ちが欲しいのかもしれません(^^;中々男性からしたら難しい話ですよね…でも愚痴ってよいと言われて救われます!ありがとうございます\(^o^)/

• 5月27日
ショーコラ

たぶん価値観の違いなんでしょうが、私は、飲み会?いつでも行っといでー!連絡?別にいらないししないよー!って感じなので特に気にはなりません^_^;

それに周りから見た評価と自分からの評価に差があるのは当たり前じゃないですかね?
むしろ同じ評価だったら「え?大丈夫?」ってなります(笑)

• あっしゃん

あっしゃん

ありがとうございます!
    私自身、飲み会大好きだった側なので妊娠中からいってきなー!って感じでした。 里帰りから帰宅したら育児参加してほしいので、飲みにいくならできるだけ里帰り中に行っといてともおもってました。なので今回めちゃくちゃ悲しくなった自分にびっくりで(^^;

だめだめ旦那ってキャラならはじめから期待せずなのですが、あまりにもまわりの評価が高いと旦那自身もそう思ってしまうので、なんか私はむっとしてしまいました(>_<)
    えるるんさんのように広い心をもてるようになりたいです!
    返信ありがとうございます(^^)

• 5月27日
ゆん

全然狭くないですよ(^ ^)
うちの旦那は妊娠後期から飲み会に1度も行っていませんよ!!
むしろ、結婚してから職場の飲み会にしか参加していません。
カップルから家族になって、夫婦から親になったので家族優先なのは当たり前ってのが私たちの考えです\(^o^)/
まぁ家族大好き人間なので元々プライベートな遊びに行かない人なのですが。笑

それでも、妊娠が分かったその日からお酒は絶ってくれました!
私も飲めないのと、私に何かあってもすぐに車を出せる様にとの事です。
すごくありがたかったし心強いです。
未だに飲んでません。

うちの旦那も優しいしイクメンだと思います。
私も実家が車で5分と近いのですが、旦那は一緒に里帰りして1カ月も実家に泊まり続けました。入院中も毎日泊まりました。
きっとここまで母子を気遣ってのイクメンなのかなーと思いました!!
しかしパパになって10日しか経ってないです。
10日目だからこそ、もっと気にして欲しいって気持ちもすごく分かります。
けど、旦那様、まだまだ伸びシロあります。笑

• あっしゃん

あっしゃん

す、すごいですね!妊娠初期から断酒!しかも実家や病院も毎日泊まるなんて!!!
    そういう方もいらっしゃるんですね(*´∇`*)すごい!(*´∇`*)

価値観も旦那様の状況も人それぞれですね、ほんと。我慢すべきか哀しかったことを伝えるか悩みましたが、皆様のお陰ですっきりしました!
    冷静にそれとなく悲しかった事を伝えようとおもいます♪
    返信ありがとうございます(^^)

• 5月27日