※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ🍑
子育て・グッズ

長男が下の子に焼きもちを焼き、暴力的な行動が気になる。精神的にも肉体的にも大変で、2人の子供に十分に向き合えていない。同じような経験をした先輩ママのアドバイスが欲しい。

長男の事で相談させてください。
長くなります💦


先月に2人目が産まれて、今実家に里帰してます。
長男は保育園に入っていない為一緒に実家に帰ってます。

基本的には下の子を可愛い可愛いと言ってほっぺにチューしたりとても優しいお兄ちゃんしてくれてます😌
でもふとした瞬間に、暴力的になったりワガママになる時があります。
実家で飼っているイヌを蹴ってしまったり、周りの大人に頭突きしたり、今まで素直にきいていた事を頑なに嫌と言ったり。
「優しくしてあげてね」とか「叩いたらだめ」など、以前より注意が増えた事のストレスもあると思います💦

今は私含め周りにいる大人達は、下の子よりも息子を優先にして構って遊んだりいつもより大袈裟に褒めたりしているのですがやはり精神面が心配です😢
それと同時に息子が焼きもちを焼いてすぐに割って入って来る事もあって、娘にはあまり言葉掛けが出来ていないのも心配です。
息子の時は常に話しかけて抱っこしてましたが、息子優先で娘にはあまりできていなくて。
全く出来ていない訳ではないですが、サイレントベビーにならないかも心配で😣

毎日私の精神がいっぱいいっぱいで、2人共にめいいっぱい向き合えていないと思います。
可愛いとかの感情よりも、息子にストレスを与えないように、娘のオムツおっぱいしなきゃ、、という感じで💦

長くなりましたが、2人目が産まれた時は皆さん同じような感じなのでしょうか😔⁇
いつか長男も下の子が居る事に慣れて来るものでしょうか⁇
自分が頑張れていないように思えて今はとてもしんどいです😞
先輩ママさん教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まゆみ

うちもぴったり2歳差です!
そんなもんでしたよ😭😭娘も可愛い可愛い〜って言ってぎゅーってしていたものの、原因不明(恐らくストレス)の水便、毎晩寝る前には手がつけられなくなるくらい大暴れ大泣きの癇癪を起こしていました💦
しばらく大変だと思いますが、そのうち上の子も下の子の存在に慣れてくると思います😊
今はもう4歳と2さいですが、息子が1月に肺炎で入院したとき「〇〇(弟)いないと寂しい」ってずっと言っていて娘の中では弟と常に一緒!って感覚みたいです😊
息子もお姉ちゃんが幼稚園に行っている間は何だかつまらなそうにしていて、お姉ちゃんが帰ってくると大喜びですぐに走っていきます!
下の子が産まれてしばらくは、色んなことが重なりかなり私もストレスで体調崩したりかなり大変でした😭💦

C🍓

上の子優先で動きました💕
パパに下の子見てもらって上の子と2人きりで買い物行ったり🚗
下の子は夜泣きもぐずりもあまりしない、いい子で申し訳なく思うことがありましたが保健師さんに相談すると、いまはいい子でいてくれるかもしれないけどそれを取り返すくらいママにわがままや甘えてくる時期が来るから安心して備えてねって言われました!私はその時その言葉にすごいすくわれましたね🥺
で、今現在ですが、その下の子長男2歳が一番いたずら坊主で手がかかってます😂❤️
順番にそういう時期がくるからっていまは上の子優先になっちゃってもいいかなって思えるようになりました💓

はじめてのママリ

そんなにすぐすぐサイレントベビーにはならないですよ!
ご両親はお仕事でいないですか?
私は里帰り中は親に下の子をまかせて上の子と毎日お出掛けしたりしてましたよ☺️
退院したその日から公園であそんでました😅
もちろん、授乳があるので散歩とかだけですが。少し時間かかるときはミルクをあげてもらってました☺️
最初は夜はおっぱいあげてたら、いやだー!った泣き叫びながら下の子を叩こうとしたりと大変でしたが、今では下の子おっぱい!って言ってくれるようになりましたよ☺️
(上の子が1歳11ヶ月で下がうまれました。)

しいい

下の子は感情が目覚めるまで少しくらい放っておいても全然大丈夫です。

とっても大変なんですが、割って入ってきたら一緒に抱っこしてあげて。
なんでも一緒にしてほしいの。
だから疲れていて嫌なんだけどたまにはこちらから一緒に抱っこしよう!とせまってみてね。
こちらが食いぎみで押して行った方が満足することもあります。
少しだけでもほんの数分でも赤ちゃんを誰かにみてもらって上の子とお散歩や二人きりで過ごすことも大切かもしれません。

あと、上の子には言葉の愛情も同時に必要なのかもしれませんね。
あなたの事が大好きだよって。

ホントに大変な事なんだけど今が大切なのでどうにか乗り越えて欲しいです😊
頑張って。

deleted user

助産師さんに最近面談で言われたのが
下の子が泣いてても上の子を抱きしめてあげて‼️と
とりあえず上の子優先にしてあげてね‼️と言われました😔
人それぞれ育て方や意見はあると思いますが😣😣😣

私はまだ出産してないのでお力にはなれませんが私もきっとぶつかる壁なので😢…

Tomo

毎日の育児お疲れ様です!


うちも2学年差です。
はじめのころは、おむつを持ってきてくれたり撫でてくれたり色々と面倒を見ようとしてくれる反面、急に現れた弟の存在にやはり息子なりにストレスなど感じていたんだと思います。

毎日癇癪をおこしていました。
下の子が泣きそうになると誰よりすぐに気づき、わたしの膝から離れなくなっていました。
授乳しようとしたりおむつを替えようとするとママ!と構って貰いにきていました。

徐々に癇癪なども減っていき、今では下の子が泣くとミルクやおむつ、わたしが動くよりも先に教えてくれにきたり、お風呂など何をするにも一緒がいい!と言ってくれます。


今までずっとママを独占できていたのが突然現れた下の子の存在に戸惑いやストレスを感じているのだと思います。
でも徐々に不機嫌になることは減り、下の子のことが大好きになってくれると思います!

今は産後の体で大変ですよね、、、お体ご自愛ください。

ももこ🍑


夜中なとが続き返信が遅れてしまい申し訳ありません💦
携帯も中々触らなくなってきた為、連名での返信させて下さい🙇‍♀️

皆様親身に相談に乗って頂きありがとうございます🙇‍♀️
皆様が仰るとおり、今は息子がこの環境に慣れる時期と捉えてプラスに頑張ります!
いつか妹と仲良く遊んでる姿が見れるといいな..。
構えるときは息子に全力投球で頑張ります‼️

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙏

ももこ🍑


夜中ではなく、夜泣きです💦