※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月から仕事復帰し、有給休暇34日+積立有休14日あり。小さな子供がいる方、有給休暇は十分でしょうか?息子の慣らし保育で何日使うか悩んでいます。

4月から一歳半の息子を保育園に預けて仕事に復帰するのですが、有給休暇が34日+子の看護などで使える積立有休が14日あります。
小さいお子さんがいて仕事復帰された方、お子さんの体調不良で休むこともあると思いますが、年間これだけ有給休暇があるとすれば足りましたか?
風邪を引きやすいお子さんや元気なお子さんで変わってくるとは思いますが 、、💦

4/1から復帰となっており、慣らし保育で有給休暇を使う事になりそうなのですが何日使うかで迷っているので参考にさせてください。

コメント

ゆきの

0歳5ヶ月から預けましたが、うちの子は強めで、年2〜3回熱出すくらいのペースなので、子どもの病気での休みは7日分くらいでした。
ただ、小さかったのもありますが慣らし保育はみっちり3週間でした。最初2週間は断固としてミルクを飲まず(完ミなのに…)、それでも復帰できるかヒヤヒヤでした💦
もう1歳半なのでそこまでではないと思いますが、心の余裕のためにも慣らし保育はなるべくしっかり取った方がいいと思います。
4/1復帰はどうしてもずらせないのでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    慣らし保育は保育園のほうから2、3日でもいいですし10日くらいでもいいですよという感じに言われあまり長くされている感じではなかったです😭
    職場からは慣らし保育後に復帰でもいいとは言われたのですが、再度手続きしてもらうのもなんだか申し訳なくて💦有給休暇も思ったよりもあったので、1週間慣らし保育にして5日程度なら有給休暇を使って復帰したほうがいいのかなと思ったのですが、体調不良などでどのくらい休むことになるのかが全く想像出来ず質問させていただきました💦
    娘さんは7日分くらいだったのですね!息子も強いほうですが保育園となると周りからもらったりしますし、休むことになると数日は続けて休むことになりますよね💦
    参考にさせていただきます😣

• 3月12日
スナフキン

こんにちは、娘が1歳8ヶ月の時に復帰しました。去年の4月から慣らし保育で、復帰は5月からだったので、その間は有給は使わずに済んだのですが、看護休暇5日+22日あった有給も残り8日というところまで今年の1月末時点で消化しました💦
(まだ突発性発疹にかかってなかったのですが、5月にかかり、6月7月に手足口病に2回かかり、、、)
インフルかかったらあっという間に無くなりそうなので、12月1月は内心ヒヤヒヤしていましたが、最近は流行病にかかったり、熱を出すのも頻度が少なくなってきました。
2月にまた有給がついたので、一安心しているところです。

預け初めは今まで大事に育てられて、出会わなかった菌によって病気になることも本当に多いですが、徐々に強くなっていくので、1年くらい経てば、休む頻度も減ると思いますよ😊
はじめてのママリさんは48日も有給があると言うことなので、ひとまず安心しても大丈夫じゃないかなと、私は思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!息子は強いほうなのですが保育園となると周りから貰うこともあると思いますし自分ではどのくらい休むことになるのかが想像出来ず、参考になります😣💦
    手足口病流行りましたよね息子もなりました💦突発性発疹は息子もまだです。
    スナフキンさんは9ヶ月で19日有給使われた感じでなのですね。続けて数日休むとなるとそれくらいにもなりますよね💦
    再度延長手続きしてもらうのもなんだか申し訳なくて、48日中の5日なら有給使っても大丈夫かなと思いながらも心配になりました💦
    ありがとうございます😌

• 3月12日
L mom

保育園通いたてのころは免疫もなかったのでよく風邪菌もらってきて熱を出したりアデノウイルスにかかったりと頻繁に休んでました(><)

今思うことは普段有給はあまり使わず万が一の時のために置いといたらよかった〜と感じてます😂ですが有給はなんとか足りました!

通い始めて10ヶ月くらいでだいぶ免疫もついてなかなか熱を出すこともなくなりましたよ😊

慣らし保育期間含め復帰を4月中旬とかに変更してはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通いたてはやはり色々もらってきますよね💦
    保育園からは慣らし保育なしでもいいし、10日くらいしてもいいと言われています。
    職場の事務の方には慣らし保育後の復帰でもいいとは言われたのですが、再度延長手続きしてもらうのはなんだか申し訳ないのと、上司のほうから保育園に入れればすぐ復帰するものだと思っていた感が伝わってきて中旬までとは言いにくい状況です😔💦
    有給も思ったよりもあったのでそれなら5日程有給休暇使って復帰しようかなと思いまして💦
    ただどのくらい体調不良などで休むことになるのかが想像出来ず質問させていただきました😣
    参考にさせていただきますねありがとうございます😌

• 3月12日