※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

イライラが続いており、自分の性格が悪くなっていることに悩んでいます。仕事や家庭での対応が荒くなっており、心療内科や漢方での対処法を模索しています。

批判等はお控え願います。

1日中イライラしてしまいます。
仕事でもイライラ、家でもイライラ。
自分がどんどん性格の悪い人間になっていきます。
会社で仕事ができない人に意地悪な言い方をしてしまったり、以前挨拶を無視された人に私も無視してしまったり、ほかの部署の人を悪く言ってしまったり…
息子がイヤイヤ期で、強くあたってしまいます。
息子にとっていい母親でいたいのに、正反対です。
生理前だから余計なのか?
仕事も家事も育児も余裕がないからなのか?
心療内科など行った方がいいんですかね?
イライラを抑える漢方とか貰えますかね?

コメント

りお

うーん。失礼ですが、おいくつですか?
更年期…?
あまりにもひどいと病院行った方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

28です。

• 3月11日
  • りお

りお

更年期もその年でなる人はなるみたいですし……。
    とりあえず身近な人に相談とかしてみた方がいいかも。

• 3月11日
あゆみん

夜は眠れていますか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜は眠れます。
    むしろ、家事したくなくて子どもと一緒に寝てしまう時もあります。笑
    次の日起きて溜まってる家事を見て、またイライラしてしまいます。

• 3月12日
ひよこ

役所の保健師さんもお話聞いてくれますよ!
先ずは、誰かに吐き出してみては?

私は、マタハラと上の子の発達障害の事でいっぱいいっぱいでイライラしてました。
お仕事してるなら難しいかもしれませんが、役所の無料心理相談案内してくれると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事は休めないので、市でやっているところより日曜日もやってる心療内科の方がいいのかなと思いました。
    少し抵抗があるのですが、やっぱり病院行った方がいいですかね?

• 3月11日
  • ひよこ

ひよこ

お恥ずかしい話、私はイライラして子供に手を出した事があります。
    もし、そうなりそうなのであれば、是非、診療内科や心理相談に行っていただきたいです😣

お休みの日に1人の時間を作ってマッサージ等に行かれるだけでも、少しはイライラ減るかもしれません。

• 3月12日

全てがいっぱいいっぱいで心に余裕がないとイライラしちゃいますよね…😭😭
私も特に生理前が本当にやばくて、はじめてのママリさんが書かれてることが自分のことかと思いました💦
ちなみに私は今週心療内科を受診することにしました💦PMSとかだったり、ストレスによるホルモンバランスの乱れだったり原因は様々かもしれませんが、漢方なり処方していただけるかなと思います🥺

のぼりべつ

ストレスでホルモンバランス崩れてたりそのストレスに余計にイライラしたりの悪循環でなっちゃってると思います…。
私の兄の奥さんも同じような感じで命の母ホワイト飲んで少し落ち着いてたけどまた悪化して精神科は嫌だって言って婦人科に相談しに行ってましたよ!
そこでホルモンバランスを整えてくれる薬?かなんか貰ってかなり落ち着きました!
生理不順だったのも改善されてましたよ!

はじめてのママリ🔰

キャパオーバーもあるのもです。あと、私の周りで仕事上そういう傾向のある方は、自分は仕事が出来る側にいるという自負がある(少しくらい自分の感情に素直に振る舞っても周りから許される自覚がある)、仕事以外で強い不満やコンプレックスがありそれを仕事の場で発散してしまっている、という印象がありました。
前者の話、ご自身は本当に本当に仕事ができるのか?誰にも迷惑をかけていないのか?もし自分も影で「あの人はいつもイライラしていて他人の悪口ばかり」と言われていたらどう感じるか?仕事が出来る人で接して気持ちのいい人はどんな振る舞いをしているか?と自分に問いかけると少し気持ちが変わる部分もあるかもです。
後者の話、仕事以外の不満やコンプを解消する具体策を考えると仕事でのイライラも減るかなと思います。例えば上手く両立ができないことが不満なら思い切って仕事を辞める、セーブする、時短家電を買う、シッターを雇うとか…
こういうことをしてもどうしても抑えられない生理的なイライラみたいなものは、何かホルモンなど原因があるかもしれないので、漢方に頼るのもいいかなと思います。でも、イライラはある程度は自分で制御する必要性もある気がしています。