※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこ
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が3日間うんちが出ない。病院へ行く必要はある?同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の男の子なんですが丸3日、全くうんちが出ません…。今まではほぼ毎日うんちをしていました。綿棒浣腸2回しても出ず、マッサージしても出ずです。
機嫌もいつも通りいいし、食欲もいつも通り、苦しそうな素振りもないから病院へ連れていく必要は無いのかなと思っていますが、こんなに続く便秘は初めてで心配になりました。
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

Maddie

うち結構そんなんでした。

6日出なくて病院行ったら、お腹エコー撮ってくれて…硬いうんちが邪魔をして、もう自力では出ない状況でした。病院で浣腸してもらって、整腸剤もらって、安定しました。それでも、たまに便秘にはなっていますが…(笑)

• ゆきこ

ゆきこ

そんなこともあるんですね😥もう少し様子見て週明けに病院行こうと思います。ありがとうございました!

• 3月12日
さき

市販の浣腸をしてみては?
10g入のが売ってます。
体重何キロですか?

病院で浣腸してもらえるならそれが安心でしょうけど、コロナもありますしね。

• ゆきこ

ゆきこ

市販の浣腸、全く頭にありませんでした😭早速ドラッグストアへ行ってみようと思います!体重は7キロです。
    教えてくださりありがとうございます!

• 3月12日
  • さき

さき

7キロなら、7mlくらいいれるのがベストです。
    あの浣腸、頑張っても10ml全部いれるのはむりな形状なので、ちょうどいいくらいの量が入るかと思います。

• 3月12日
さくらんぼ🍒

私は下の子が便秘気味で出ない時は4〜5日出ない時もありました。
お腹の体操、マッサージ色々試しても出ないので心配で病院に行き浣腸をしてもらいました!
その後も、便秘が続くと病院で浣腸してもらっていますが癖にならない程度にしてました!
機嫌も悪くなく、ご飯も食べる、苦しい素振りもないので大丈夫かな?なんて思いますよね。
でもやはり3日以上の排便無しは大人でもダメと何かで見たので気になる時はすぐ病院に行きます(笑)
今ではあの頃が嘘だったかのように2日に1回は必ず排便があり安心です🙂

• ゆきこ

ゆきこ

大人の便秘、3日以上続くと辛いし吹き出物とかも出ますよね…マッサージなどしつつ、様子を見て病院へ行くことも考えます。ありがとうございました!

• 3月12日
はじめてのママリ

5日出なければ病院受診するように言われました!

• ゆきこ

ゆきこ

さすがに5日でないと怖いですよね😭目安がわからなくて悩んでいました。教えてくださりありがとうございました

• 3月12日
りぃ

うちも便秘気味で、丸3日でないこと多々あります!( ;∀;)
大体、うんち出なくて3日目に綿棒浣腸をして出させてます!綿棒にワセリンつけて、なかなか出なくても円を描くようにクルクルしてれば大体出てきます🧸

• ゆきこ

ゆきこ

私もおしり傷つけないように綿棒浣腸、継続してみます。同じ月齢のお子さんのお話聞かせてくださり心強いです。ありがとうございます!お互い、便秘少しでも良くなるといいですね🍀

• 3月12日