※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

常位胎盤早期剥離と前駆陣痛の違いについて教えてください。前駆陣痛と思っていたが、腹痛が激しく心配。胎動はあり、痛みは2時間で収まった。常位胎盤早期剥離では胎動がなくなり、持続的な腹痛が続くでしょうか。

常位胎盤早期剥離と前駆陣痛の違いが調べてもわからないのでわかる方教えて下さい!m(*_ _)m

今37週です。
ここ1週間くらい夜中に、すぐおさまる腹痛と張りがあります。
産院で聞いたところ、前駆陣痛という事でした。

ただ昨日の夜の腹痛が今までと比べ物にならないくらい凄く痛くて、波もなく2時間ずっと痛みがありました。
下腹部痛と足の付け根と腰の痛みです。
最初は陣痛かと思い、間隔を計ろうと思いましたが間隔もなく持続的にずっと痛くて。
2時間程で痛みがなくなりそのまま眠りました。
今日1日様子見ましたが腹痛もなく胎動もあります。

なので前駆陣痛だと思っていたのですが、色々調べていると常位胎盤早期剥離という病気の事がでてきて心配になってきました。

胎盤早期剥離の場合は胎動はなくなるんでしょうか?
もしなった場合は持続的に腹痛が続くのでしょうか?

コメント

🌞🌿(26)

答えになっていませんが…
同じような経験をしたのでついコメントしました。
37週の頃前駆陣痛が始まってから、私も1時間くらい間隔のない張りのある腹痛に襲われて絶対に陣痛じゃない!って初産でも分かるくらいでした。
産院に電話して陣痛ではないと思います、と伝えましたが私も調べまくって常位胎盤早期剥離を目にして怖くなってモニター付けに夜中行きました!
そして結果は盲腸で赤ちゃんには問題はなかったですが。

もし少しでもおかしいと思ったら迷わず電話してモニター付けに行って赤ちゃんが元気か確かめた方がいいです!!!
その方が安心です!
赤ちゃんに何かあってからでは遅いので😣

• ママリ

ママリ

夜遅い時間でしたのにお答えありがとうございます😭

同じ経験されたとの事で私も不安になり産院に電話しました!
    お腹が張っていなかったり出血がなければ大丈夫です。様子みてまた何かあったら電話して下さい。と言われました💦
    明日検診に行ってきますがまた先生に聞いてみます😭

常位胎盤早期剥離、調べるほど怖くなりますよね😭
    🐯さんの赤ちゃんに何事もなくて本当によかったです!

• 3月12日
ぽんちゃん

早剥の場合は分娩前に胎盤がはがれてしまう事なので出血があると思います。
多分痛みも陣痛より痛いのではないかなと。
それから、
そんなに痛みが長期間続いていて早剥だった場合はとっくに赤ちゃん死んじゃってると思うので胎動は一切なくなると思います
胎盤がはがれてしまうと赤ちゃんに栄養などが一切行き届かなくなるので😣

• ママリ

ママリ

夜遅い時間でしたのにお答えありがとうございます😭

胎盤剝離だとかなりの激痛みたいですね😰
    産院に電話した所、胎動もあれば大丈夫との事でした✨
    ありがとうございました✨

• 3月12日
とらとら

胎盤剥離経験者です。

私の場合は、

〇お腹の張り(全体的に四角くなってカチカチ)
〇持続的な激痛が就寝~早朝まで何時間もずっと続く
〇胎盤があったお腹の右下部分が特に、内蔵を絞られるみたいにギリギリ痛み続ける
〇その間胎動ほぼ無し
〇出血無し

この状態で夜間病院行ったら、前駆陣痛と言われて帰されました。

その次の日も激痛が続いたので(出血なし)、また夜間病院に行ったら同じく前駆陣痛と言われました。
ただ、念の為にとモニターを付けたら心拍が落ち始め、ここで一気に大量出血。
陣痛の痛みの測定機も針が振り切れたので緊急帝王切開になりました。

剥がれて間もなかったため、運良く今のところは後遺症もみられませんが、出血が無くともこういう例もあるので早めに病院にかかられた方がいいと思います。

• とらとら

とらとら

痛みの波がないのが特徴だと思います。
    何時間もずっと続いたり、お腹が張ったり、胎動が弱々しく感じるなら一度見てもらってください!

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

経験者さんからのコメント有難いです😭

持続的な激痛が続くんですね😰
    出血がなくても胎盤剝離になってる場合があるの初めて知りました。。
    詳しい症状と特徴、とても為になりました!本当に詳しくありがとうございます😭✨
    タイガーマンさんも赤ちゃんも無事で本当に良かったです!

不安になり産院に電話したところ、張りや出血がなく胎動もあれば大丈夫との事でした。
    明日検診なのでまた詳しく診てもらいます💦

ありがとうございます✨

• 3月12日
ちゃお

胎盤剥離で下2人緊急帝王切開で産んでいます。
波は無く30分や1時間など持続的です。カチカチのまま、かなり痛いです。胎動は体感では感じません。
3人目、夜中にこの状態になったのですぐ産院に連絡して向かいましたが前駆と診断、モニターで胎動確認できますが弱い→絶対におかしいから!って伝えると緊急帝王切開に。開いてみたら剥がれていました。