※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

義母への生活費の援助について、アドバイスをいただけますと幸いです。(…

義母への生活費の援助について、アドバイスをいただけますと幸いです。(長文です。)

先日、旦那から「義母(旦那にとっては実母)の生活費が足りないので、月に3~5万円ほど援助したい。」と言われました。

義母(60代前半)は数年前に熟年離婚し、我が家から電車で20分ほどの東京都内のアパートで一人暮らしをしています。
旦那は一人っ子です。

旦那によると、

・義母が住むアパートの家賃でパート代が全て消えてしまうので、生活費は貯金を切り崩してきていた。
・しかし、貯金も底をつきはじめている。
・旦那は旦那を育ててくれた恩があり、かつ、離婚した義父に振り回されて可哀想な人生を歩んできた義母なので、できるだけ援助がしたいと考えている。

義母想いの旦那だなとは思いますが、私は以下の理由で素直に賛成できず、

・一人暮らしなのに、2DKの間取りに住んでおり、
相応の間取りのアパートや団地に引っ越せば家賃が浮くのではないか。
・パートは1日2~3時間のシフトで週4日程度しか働いていない。60代前半で特に持病があるわけではないので、もっとシフトを増やして生活費を稼ぐことができるのではないか。
・ギャンブルをしている。嗜む程度だと思うが、そんな時間と金があったら働けと思ってしまう。
・そもそも義母の生活費を賄ってあげられるほど、我が家はそこまで裕福ではない。夫婦共働きだが、家のローンの返済、奨学金の返済、そして何より娘の将来の教育費の貯蓄が最優先だと考えている。

よって、
①都営団地に申し込む。
②義母にもっと働いてもらう。
③援助は旦那のお小遣いから捻出すること。
を旦那に提案しました。

同居も考えましたが、我が家が狭すぎるので却下となりました。

私、冷たいですか❔
皆さんでしたら、何が最善と考えますか❔

よろしくお願いいたします。

コメント

コサリ

うちも似たようなことがあったので、コメントします❗

まず、全然おかしくないです!
私もあさんと同じ考えです
まず、お金がないのにたしなむなと思います(笑)
その時点で、アウト‼️

やることやってからにしてほしいですよね
まだまだ本人がやれることがあるうちは、なんでこっちが?って思っちゃうと思います

• あ

コメントありがとうございます。
    似たようなことがあったんですね❗

そうなんです❗義母が頑張ってるのに生活費が足りないということであれば、援助はしようと思いますが、突っ込みどころが満載で(笑)

お互いに頑張りましょ❗

• 3月12日
ひとむ

わたしも同じ提案します、家は相応のところにしないとほんとに無駄、まず収入と同じくらいのところに住むのがアウト!
熟年離婚するにしてもこれから先も長いんだから赤字にならないようにちゃんと生活する癖つけないとお金いくらあっても足りません

• あ

コメントありがとうございます 。

やっぱりそう思いますよね❗
    離婚するって聞いた時、念のためお金は大丈夫なのか聞いてみたんですけど、その時は「大丈夫」と言われてたので・・・。
    まさかこんなに無計画な人だとは思いませんでした💦

• 3月12日
ゆうき

うちの祖母も同じ状況ですが、
やっぱりできる限り自分でできることはやって欲しいですよね。
話はそれからだ!と思います。
自分たちの生活にゆとりがあるのなら少しはと思いますが、そうじゃないなら当然の判断です!

• あ

お祖母さんも同じ状況なんですね❗

お金がない→色々不安になって頑張んなきゃ❗
    っていう考えに至らないのが不思議で仕方ないです💦

旦那には必要以上に援助しないように釘を刺しておこうと思います💪

• 3月12日
みんてぃ

親に貯金がないということは、介護費用、葬式代などがこれからかかってくると思います。援助ではなくそちらの貯蓄をしたほうが良いかと思いました。

あ

そうですよね、いまの生活費だけでなく、介護や葬儀の費用も考えないとですね❗

頭が痛くなってきました💦
夫婦でもっと話し合います❗

ママリ(30)

わたしのおばあちゃん70代ですが、半年ほど前に生活が苦しいからと生活保護受け始めました!
働いてますが病気もあるし、中学生の孫2人が訳あっておばあちゃんが制服代やら生活費ほぼ出してる状態なので…

なので生活保護勧めてみては?
市役所に相談して、あ、もっと普通は頑張らなきゃいけないんだなって実感させればいいと思います。。
援助受けられるってなると生活保護の受給は厳しいと思いますが。ダメ元でいかせてみては?

• あ

コメントありがとうございます❗
    そして、お返事遅くなり申し訳ありません❗

そうですね、まずは義母自身が自覚しないとだめですよね💦💦
    まして私(嫁)の言うことなんて全然耳に入らない様子ですし(苦笑)

試しに役所へ行くよう言ってみます❗

• 3月16日
かぼちゃ

全然、ぜんっっっぜん冷たくないです。

ギャンブルに、嗜む程度もクソもない。ギャンブルって聞いただけで、ハイ無し!と私ならなりました。

ギャンブルしてる人に援助するのって逆におかしいですよね!何の援助?

ぜんぜん援助しなくて良いと思います。

• あ

コメントありがとうございます❗

そうなんです❗
    旦那が援助するお金もゆくゆくはギャンブルに消えていくと考えると何だかイライラしてしまって💥

どれだけ甘ったれたこと言ってんだか💢って思います❗
    旦那からちゃんと言ってもらうのも検討します✨

• 3月16日