※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままち
妊娠・出産

鹿沼市で産前産後の保育園利用が可能か不安です。実際に預かってくれる施設はあるでしょうか。

栃木県鹿沼市のかたに質問です
三歳と一歳の子を持つ親ですがただいま三人目妊娠しております。鹿沼市役所の方で産前産後は2ヶ月ずつ保育園での一時保育をやってるとのことなので、上の子は幼稚園なので下の子を預けようと思ってます。

下の子が早産だったので次もなりやすいといわれたのでいつ入院してもいいようにと今日何個かの保育園に問い合わせたら、保育士の人数の兼ね合いでなんとも言えないやら運動会があるやら週に三回までやらで三個電話して嫌になりました。
産前産後しっかり預かってくれるのかと思っていたのですが実際預かってくれるところって鹿沼市であるのでしょうか。

コメント

みんご

回答になってないかもですが、
一時保育ではなく4カ月だけ入所にしてみてはどうでしょうか?
そもそも空きがないと入れないですが、空きが無ければ一時保育も利用出来ないですからね😭

産前産後ではないのですが、一時保育を利用した事ありまして、やはり週3でしたし、誰かが入所して、空きがなくなると『預かれなくなりました』ってなって終了でした😅

あとは、0歳から6歳までが通う大きい保育園ではなくて、3歳までしか通ってない小規模保育施設みたいな所の方が、イベント少ないですし、満3歳で幼稚園に移動する子がいたりして、普通の保育園よりは流動的な感じがします。

先の事が決まらないと色々不安になってしまいますよね💦いい所が見つかりますように🙏

• ままち

ままち

返信ありがとうございます。

さっき、小規模保育園に電話したところ今日の三時半にお話聞かせてくださいとのことだったのでいってきます。
    昨日電話した小規模保育園は、保育士が足りないやら九月頃には定員がいっぱいやらで曖昧だったのですが、今日電話したとこは母がなくなってること早産だったこと話したので、少し期待できるかなと思ってます。ちなみに鹿沼のかたですか?

• 3月12日
  • みんご

みんご

良かったですね✨
    はい😊鹿沼に住んでいます。
    上の子は3歳まで鹿沼の小規模保育施設に預けていまして、
    今は2人とも鹿沼の認可保育園に預けています。
    一時保育で使ってた所は同じ鹿沼ですが、別の認可保育園でした。

• 3月12日
  • ままち

ままち

返信遅くなりすいません😭昨日伺ったところは、一時間300円で預かってくれるとのことでした。
    九月頃なら受け入れられると。
    やはりそこは小規模保育園だったので電話してみてよかったです。ありがとうございました

• 3月13日
  • みんご

みんご

決まって良かったですね😊
    もしかしたら週数同じくらいですか?2人目も同い年ですかね?
    出産までまだ長いですが、頑張りましょうね😊

• 3月13日
  • ままち

ままち

お返事遅れました🙇え?妊婦さんですか?♥️先生は悩んでましたが、この前の火曜日に病院行ったら、うーん、9、、、10週めかな?大きめな10週4日ですねと。同じくらいですか?嬉しい🎵😍🎵
    ちなみに、上の子3歳8ヶ月、下の子一歳三ヶ月で来週で四ヶ月です。明日はこじかに話を聞いてきます。たぶんやっぱり運動会があるからどうかなって気はしますが。。。

• 3月15日
  • みんご

みんご

私はまだ9週の後半に入った感じです😊子供2人いての妊婦ってなかなかハードですよね💦💦

保育園は園にもよると思いますが、乳児クラスもイベントに参加したりするんですよ‼️
    私の所は今年運動会もお遊戯会も乳児クラス参加でした‼️いつから練習したんだろなー🤔って感じで。

去年まで通っていた小規模保育園はイベントほぼ無かったので、勿論運動会もありませんでした😅

• 3月16日