※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

3歳前後で色の判断が難しいことは一般的です。視力が弱い可能性もあるので心配はありません。他のお子さんは何歳ぐらいで色を判断できるようになったかについては個人差があります。

お子さんが何色か分かった頃は何歳頃になりますか?

5月で3歳になる息子がいますが、色がきちんと分かっていないような気がします。
色の絵本(その本の中では、赤、青、黄色、緑が出てきます。)読んでいる時に4色の中で赤はどれ?と聞いて、5回中1回はきちんと赤をさせますが、他の4回は違う色を指差ししたりします。

他の色を聞いても同じ感じです。

以前、テレビで小さい子はまだ視力が弱いと聞きました。
色の判別が難しいのか、年齢のせいなのか‥

皆さんのお子さんは何歳ぐらいで色の判断が出来ましたか?

宜しくおねがいします。

コメント

minminminminmin

私の娘は5月で4歳になりますが、未だにハッキリ区別出来ません😱赤と青はしっかり分かりますが、他の色はあやふやです😅でもそれ以外で特に不安な要素もないので、この子のペースがあるんだろうな〜と長い目で見ています(^^)

h*

1歳8カ月くらいから赤、青、黄色は言えるようになりました🤔特に青と黄色はもうハッキリしてます。

他の色はまだ言えません🤔

らすかる

うちの子は1歳半位で分かっていたと思います。
電気の加減(暖色系の電気の元)でオレンジを赤と言ったりはありますが、普段は間違いことなく、逆に青じゃない!水色!とか怒られます。

Anp

うちの子は3歳になる2ヶ月くらい前でした😂
それまで赤と青しか分からなかったです!(といっても赤と青も当てずっぽう?って思ってました)
でも今は結構な数を見分けられていますよ🙆‍♀️❤️

りんご

娘2歳になったところですが、赤、青(微妙な水色も青)、だいだい、もも、黄、黒は識別して言います。
緑、白、紫、茶はこちらが「紫頂戴。」とか言えば間違えずにくれます。ただ、茶とこげ茶、緑と黄緑などは微妙です。

ぴーちゃん

2歳半検診で赤、青、黄色はわかってましたよ!
弱視だったり色弱もあるので、もう少し様子見てみてはどうでしょうか??
他のことは答えれるんですよね?動物とか花とか…

yuki

1歳から図鑑やカップタワーなどで色を教えたりして1歳判くらいには分かってましたかね🤔

下の子も今5色位は分かります😌

色の名も言いますが子どもが分かっている物で聞くのもありだと思いますよ🙋
「パトカーの色はどれ?」みたいに🎵

まるこ

上の子は1歳8ヶ月くらいでちゃんと認識してました!
下の子今2歳4ヶ月ですが赤と青は一応わかりますか紫も青と言ったりします😅

3歳前ぐらいには8色のクーピーの色の名前を全て言えてました。たまに、青と水色を言い間違えるぐらいだったかと💦

息子は1才8ヶ月頃には色を言いながら指差ししてました。
でも、あか、あお、ぶるー、ぐりーん、きいろ、パープル、ピンク、水色、しろ、くろ、茶色は分かってるようです!英語とまぜこぜですが💦

旦那はプーさん

2歳前くらいですかね🤔💭

日本語で色を
言うんじゃなく、英語で言っていて
びっくりしました😳😳

YouTubeをたまに見せてたので
教えた覚えのない
英語なども覚えてました💦

tama

まとめてのご返信申し訳ありません。
皆さんのお話を聞くと息子の年齢より早く色の判別が出来ていたと言うコメントが多く見受けられました。
昨日も色は覚えているようで、赤、青、黒、白、黄色、緑とかは言えますが、どれ?って聞いても当てずっぽうな感じで、赤を白と言ったりしたので、3歳児検診で相談してみようと思います。
たくさんのコメント、本当にありがとうございました。