※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートの形態変更について、皆さんはいつ頃ジュニアモードに切り替えましたか。上の子が条件を満たしたので変更しましたが、早かったか不安です。

チャイルドシートの形態変更の時期について。

今使ってるのはコンビのジョイトリップというシリーズです。
コンビに限らずどこのメーカーでも年齢、体重、身長などを基準にして少しずつ形態を変えて使用していくと思いますが‥
チャイルドモード(5点式シートベルト形態)からジュニアモード(3点式シートベルト形態)に変えたのは、みなさんいつ頃でしたか?
コンビのやつは体重で変えていくみたいで、上の子がようやく条件を満たしたようでチャイルドモードからジュニアモードに変えてみたのですが、今更ながらにまだ早かったのかなぁなんて思ってみたり。(まだそのチャイルドシートに乗せて運転はしてません。)

同年代のこどものいるママさん、先輩ママさんのお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ

3歳半くらいでした!ちょうど七五三の時期で着物着て車に乗る必要があったので着崩れ予防で3点にしてそのままずーっと3点です!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    思ってるよりずっと早い時期でした😂

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    むしろ最近まで5点で乗ってくれてた娘さんお利口ですね🥹
    うちは暑いだのなんだの文句めっちゃ言われてました😂
    3点が15キロ〜OKのシートだったので3歳半時点で変えた感じです。

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    なんの違和感もなく乗ってくれてます。なんならシートベルト自分でとめます。笑
    たぶん下の子もまだ5点だから、そういうものと思ってるのかも。
    実は上の子成長曲線の下限ギリ内側で、2ヶ月ほど前にようやく15キロを超えたところなんです。だから体格的にも乗っててしんどくなかったのかなって。

    • 12月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうものと思うのありますね!
    うちもドアパンチ怖くて自分でドア開けさせたことないので、ドアは開けてもらうものと思ってるお嬢です🤣
    なるほど!
    基準には達したので安全性は問題ないと思いますよ☺️

    • 12月30日
  • ママリ

    ママリ

    下の子も数ヶ月以内に15キロを超えそうな予想なので、まずは上の子3点に変えて下の子に見せつつ、下の子も基準超えたら変えようかなと思います😆

    • 12月30日