※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

学区外の園に通う子供を小学校に上げる際の心配について相談です。幼稚園が決まっているが、離婚し隣町に引っ越す予定で、人見知りの子供を心配しています。

学区外の園に通ってる子供をもつ方、小学校に上がってから心配じゃありませんか😣
うちは決まってる幼稚園があり、そこに行く予定なのですが離婚する事になり隣町の実家近くに住む予定で。。  結構な人見知りちゃんなので心配で😭

コメント

三人とも学区外です。長男は人見知りはない方ですが、私はやっぱり学区内の保育園の方がよかったのかな~って少し思いました。長女に関しては、ゆくゆくは転園しようかなと思っています。
人見知りあると余計心配になりますよね😫

• maai

maai

よかったらメリット、デメリット教えていただけますか?んー迷います😣

• 3月11日

退会ユーザー

学区外の園でよかったことは卒園まで(5年でした)信頼おける先生方にずっとお世話になれたことと子供も仲良しのお友達と卒園できたことではないかなと思います。

デメリットは仲良しのお友達と離れ離れになってしまうこと。友達づくりが1からになってしまうこと。だと思います😫
    長男は長期休みに通っていた園の学童に行っているのですが、学校よりも学童に行くのがすごく楽しいみたいです。やっぱりずっと一緒に過ごしていた友達と会えるからかな~って思います。学校は行きたくないってよく言います😰
    ママ友は同じ園から行く子のママきっかけで友達になれました😊クラスもみんな同じだったので。

• 3月11日
あやこ

子供は早いですよ。ママが知った方いなくて大丈夫か心配です。

• maai

maai

子供早いって言いますよね😣
    願うばかりです😣

• 3月11日
すぬ☽⋆゚︎︎

上の子達は学区外の園に通っていて小学校上がりましたがすぐにお友達できました!
長男は新年度年長でラストなので継続で学区外の園ですが、末っ子は学区外の園から学区内の園に4月から転園します!

• maai

maai

途中転園も考えましたが、何が娘にとって負担が少ないか。。ただでさえパパもいなくなるし正解が見えません😣

• 3月11日