※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すが子
子育て・グッズ

生後45日目の男の子がぐずり始めて、吐き戻しもある。コミュニケーション不足や気持ちの伝わり方に不安があります。1ヶ月半でのぐずりは普通でしょうか?笑顔が見たいです。

生後45日目の男の子育ててます。
いくつか相談させて下さい。

先週までは朝起きてミルクあげた後そのまま起きて、昼のミルクあげたあとは起きてるか寝てるかだったんですが、今週に入ってからやたらとぐずるようになりました。
抱っこすれば少し落ち着きます。
混合なのでおっぱい足りないのかなって思って粉ミルクあげても泣きっぱなし(>_<)
やっと落ち着いたかと思えば吐き戻しされたり。
吐き戻すってことはあげすぎなのでしょうか?
ゲップがちゃんと出ても吐き戻しはするし、足バタバタさせて苦しそうにするし(>_<)

私が抱っこしてあやしてもぐずったままなのに、主人に抱っこされると落ち着かれると凹みます。
こっちがイラついてると赤ちゃんも気付くとよく聞くので冷静にしてるつもりではいるのですが、やはり無意識に伝わっちゃってるんでしょうか?T_T

今までそんなぐずらなかったのに、1ヶ月半になってぐずり始めるって普通でしょうか?
コミュニケーション取らなさすぎとか関係ありますか?
SNSで同じ月齢の子の写真見ると笑った顔見るのですが、私の子の笑顔はまだ見たことありません。
考え過ぎでしょうか?T_T

読みにくくてすみません。

コメント

少しずつわかるようになってきて、ママに甘えてるんだと思います。
旦那さんが抱くと泣き止むのは『あれ?なんか抱かれごごちが違う。誰だ?』みたいな。

うちもそうでしたよ( ̄▽ ̄;)あれ少しガッカリしますよね(/ー ̄;)
ぐずぐずも成長の証ですよね♪
イライラしちゃう時は、赤ちゃん泣かせておいてもいいんですよ(^^)少しだけ離れて深呼吸してみてくださいね(^^)b

• すが子

すが子

コメントありがとうございます。
    甘えてくれているんですね!
    もう少し経つとママの抱っこじゃ無いとダメって聞いたことがあるのでそれを待ち望んでます( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )笑

旦那のドヤ顔にイラっと(¯―¯٥ )笑

少しイラついたら深呼吸して気持ち落ち着かせたいと思います!

ありがとございましたm(_ _)m

• 5月27日
kmt

うちの子にも似たような時期がありました。その時はゲップが不十分だったみたいで、お腹が張って苦しくて泣いたりぐずったりしてました(>_<)吐き戻しがあげすぎかどうかの判断は難しいですね、赤ちゃんの胃の形的に吐き戻しやすいですし…でも混合だったら、まだ満腹がわからないからミルクのみぎてる可能性あるかもですね。母乳のみにできたら楽なんでしょうけどね(>_<)
あとイライラは伝わってるってよくいいますけど、イライラしますもんね笑。個人的には仕方ないと思ってます!
ぐずりは、いろいろ知恵がついてきて意思表示してる証拠だから、成長してるんだなって思ったほうが良いかと思います☆うちの子も笑顔がなかなか見れなくてずっとさみしかったですが、そのうち笑ってくれますよー♪その時はキュン死しちゃってください♡

• すが子

すが子

お腹張って苦しい時ゲップさせたいんですが体沿って拒否るのでひたすらあやす感じになってしまいま(´ㅂ`;)
    そうなんです、混合なのでいまいち掴めず(꒪⌓꒪)
    どうしてもイラついちゃう時ありますよね(>_<)
    前向きに考えていこうと思います!
    早く笑顔見て癒されたいです( •ᴗ•)*♪

ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月27日
ahs

うちの子も同じような事がありましたよ。

お腹がもたれるのかゲップしてもなくからまたおっぱいあげてたらマーライオンの様に吐いて焦りました(笑)
本人はケロっとしてまたおっぱい飲んで寝てましたけど…。

イライラしちゃうのもわかります。そんな時は泣きたいだけ泣かせてますよ。昼間に限りですが…

甘えて泣く事も多くなってくる頃なのかなぁ…なんて思いながら抱っこしたりユラユラしたりしてます(*^^*)

• すが子

すが子

私も足りないと思っておっぱいあげたら吐かれました(´ㅂ`;)
    その後も飲んでお子さん寝たんですね!

なるほど!
    ホントに辛い時は少し泣かせておくのもありですね!

甘えて泣いてるって考えたら可愛いですね( •ᴗ•)*♪

• 5月27日
みにぃ☆

だんだん赤ちゃんも成長している証拠だと思います!
甘えたりしてるんじゃないんですかね!
何をしても泣き止まないときは泣かせて大丈夫ですよ(^^)泣きたいときもあります!
まぁ母が余裕ないとしんどいですよね(>_<)
赤ちゃんは確か三ヶ月くらいから笑ったりするような気がします!うちもまだ笑わないです!
写真はたぶん新生児微笑しゃないかな?

• すが子

すが子

確かに私が動いてる時目で追ってくるようになり、少しずつ成長してるんだなーって思います!

ずっと泣いてると可哀想に見えていたんですが、こっちも余裕ないと辛いのでしんどい時は泣かせておきたいと思います。

3ヶ月くらいなんですね!
    それまで待ち遠しいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 5月27日