※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が食欲旺盛で、食べ物を欲しがるが、適切な量を与えるか悩んでいます。お腹はぽっこりしているが、食べ終わったサインがないため、どう対処すべきか迷っています。

息子の食欲が止まりません💦
1歳1ヶ月、身長73cm、体重8.3kgと小柄ですが、最近まあよく食べます!
1食180〜200gプラスおかわりで、朝から昼や夜と同じ量やメニュー食べられます。
おやつは1〜2回(お昼寝のタイミングによって)です。
上記の量をあげても、足りないとわめくこともあります。
あげればあげるほど食べてしまうんじゃないかと思って、いつもこちらの判断でやめてしまいますが、欲しがるだけあげるべきですか?
お腹いっぱいだからもういらない、的な仕草はされたことがありません。
でもお腹はぽんぽこりんで、破裂しそうです😂
どうしたらいいのでしょう😅

コメント

deleted user

1歳になりたてで10キロ近くあってムチムチでよくたべてました笑保育園にいってからはさらに食欲まして、今もずーとたべてますが、動くようになったのでだいぶスリムになり、いま11キロくらいです!
ご飯も食べる時は平気で二杯たべたりします😅😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    運動量も増えてきっとお腹が空くんでしょうね〜😣
    地味に食費が大変ですよね💦

    • 3月11日
まめ大福

もともとよく食べる方でしたが、うちもそのくらいの時期から食欲が爆発しました😂
1歳児になれば体重の増加が緩やかになると聞いていたのに、よく動くようになったにも関わらず1歳児の方が増加してました💧
(0歳児は痩せ気味でした)
心配して検診の時に相談しましたが、肥満児ではない限りダイエットなどはもちろん必要なく、あげたいだけあげていい。ママが気になるなら外遊びやお散歩でカロリーは消費すればいいよ。との事でした
なので、今はあげたいだけあげて、体はなるべく動かすようにだけ気をつけてます

ただ、今はだんだん好き嫌いや食欲のムラが出てきて、食べなくて悩む時もあるのでその頃が懐かしくさえ思います☺️
大好物の麺だと軽く一人前、食欲がすごい時だと白米を延々とおかわりするんじゃないかと思うくらい督促されます‥😅
私たち夫婦が共に大食いなので、大食いは遺伝かなぁとも思ってます💦

ちなみに、私はお腹ぽっこりも検診の時に先生に心配で診てもらいましたが異常なしでした☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳児の方が体重増加凄かったんですね!
    うちはずっと緩やかで下の方なので、羨ましいです😊
    あげたいだけあげていいんですね🤔
    お腹どうなっちゃうんでしょう😅

    • 3月11日
deleted user

大丈夫です!!
うちの娘は、その倍食べてますよ🤣🤣
トータル430グラムは、食べてますよ😂
食べ過ぎだと減らしたら、機嫌悪くなるし
朝まで寝ないので、この量が本人にとって
足りてる量みたいです😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄すぎます👏😂
    体重が平均よりも下なのに、目安量よりも食べてるので、何でかなーと思ってました💦
    あくまで目安ですもんね!

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あんまり肥満児に近くになってたら
    駄目みたいですが、一度6ヶ月の頃に
    離乳食について小児科で、話をした
    ことがあり、欲しがるだけ食べさせて
    いいと言われたので、ずっと食べさせて
    きました😂笑
    そのとき、先生に言われたのは同じ月齢でも
    その子によって違うから、同じ量みんなが
    足りるかってなると、それは違うからね!と
    言われて納得しました😄

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😊
    次回体重測るのが楽しみになってきました👏

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    体重きになりますよね〜😩
    わたしは、1歳半検診まで気にしない
    ことにしました(笑)

    • 3月12日
mini

1歳過ぎなら300+デザートは食べていました😊うちも食べ過ぎを気にしていましたね。肥満じゃなければいいかと思って300はあげちゃっています😅1歳過ぎくらいの頃うちは2人とも異常に食べるようになったので、そういう時期なんだと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん食べますね〜👏😆
    ズボンとか食い込むし、おむつがお腹で見えなくなるし笑、苦しくないのかなあと心配で😅

    • 3月11日