※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
お仕事

特別支援学校の小学生担当教員が、動きやすい服装について相談しています。先生方の普段の服装や購入先について教えていただけると助かります。

教員の方、いましたらお願いします🙏
4月から職場復帰予定の特別支援学校(小学生担当)勤務の者です!
服装について、迷ってます😂
若いうちは、研修、式典等はスーツ、その他はジャージで過ごしてました。小さい子相手で、かなり動くのでそれなりに動きやすい服装がいいのですが、若い頃のように毎日ジャージ!もどうかなと思ってます。保育園の送迎もありますし。。ちなみに、身体介助は無い子ども達担当です。学校内には身体介助必要な子もいますが。
妊娠中は、普通にゆったりめのワンピースとレギンスか、緩いゴムのパンツとシャツ等で過ごしてました。
小学校の先生、特別支援学校の先生、その他の学校の先生でも良いので、大体の服装、どこで買ってる等教えていただけると助かります🙏

コメント

とも

私は基本ユニクロですー!
養護教諭なので、地味すぎずオシャレすぎず親近感ある感じの服装を心がけてます😂
けど、子供産まれてからは私服もユニクロになりました😅

• ひまわり

ひまわり

ユニクロ、いいですよね!
    遠足とか校外学習の際は常にユニクロ上下でした😆
    手持ちはほとんどないので、もう少しユニクロで買い足すのもアリですね!ありがとうございます!

• 3月11日
  • とも

とも

本当はもっとオシャレしたいけどやっぱ機能性も見た目も考えたらユニクロしか選択肢ないです😂

• 3月11日
ろーもちゃん

支援学校に勤務してます!
皆さん基本的には動き回るしジャージが多いです。
毎日ジャージが微妙なら、黒紺系のボトムスにパーカーですかね🤔
仕事着はユニクロやグラニフが多いです🥰

• ひまわり

ひまわり

やっぱりジャージ多めですよね!ありがとうございます!
    うちは、視覚なので、普通に教科学習の子が多く、みんな普通に小学校の先生みたいな格好が多いです!
    肢体不自由部門もあるので、半分はジャージなので、どちらでも大丈夫ではありますが😌

• 3月13日
あかり

特支です。
肢体不自由だと介助あるので滑りにくい素材のジャージ、知的だとすぐ乾く素材のジャージ、てんかん発作のある子担任だと柄なしの地味なジャージです。派手な柄だと発作誘発する場合あるので。仕事着は基本ジャージですね。

私服で出勤の場合、、、着替え前は、普段着のユニクロ、しまむら、などなどです〜。
適当です。GU、ロペピクとかもあるかな、、、。
グラニフ好き、確かに多いけど。おばさん先生とかぶるから、私は着ないです。
個人的にはスーツ屋さんの服、結構好きです。
夏休みはそんな格好してます。オフィスカジュアルって言うのが良いんじゃないでしょうか。

• ひまわり

ひまわり

うちは肢体不自由と視覚で、私は視覚専門なので、本当に普通の小学校の先生って服の方が多いです😌肢体の先生は別ですが😌
    あと、管理職が女性になってからは、うちはジャージは体育の授業のみになったみたいです😅
    視覚なので、体育はみんなオレンジ!とか赤!青!とかめちゃくちゃ目立つ色で、しかも被らないように気をつけてます😂子ども達が色で先生を判別するので😌!
    本当に障害種によって様々ですね!ありがとうございます😊
    ユニクロとかGUとか無難なとこで、探してみますね!

• 3月13日
  • ひまわり

ひまわり

スーツ屋さんも見てみます!ありがとうございます✨

• 3月13日