※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が吐き戻しをしています。離乳食を始めたタイミングで急に吐き戻しが出ることに驚いています。原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

吐き戻しに関してアドバイスお願い致します

生後6ヶ月になった娘がいます
生後5ヶ月より離乳食スタートし
生後6ヶ月から2回食スタートしました

最近 吐き戻しがあります

ゲップと一緒に 少し粘りのある
母乳を吐いてる感じです

離乳食はお野菜 白身魚も与えていますが
嘔吐物には まじっていません

生後2ヵ月まで混合でしたが
その時は よく吐き戻しをしていました

生後3ヵ月から哺乳瓶拒否をし
完母で育てています
完母になって 今まで吐き戻しは
一切ありませんでした
なのに このタイミングで
急に吐き戻しがあり 驚いています

離乳食の量が多いのかな?
それとも他に 原因があるのでしょうか?

まだ胃が出来上がっていないから?よくある事なのかも分かりません

アドバイスお願い致します

コメント

ちょん子

こんばんは!うちの子は真ん中が赤ちゃんの頃本当に吐き戻しが多かったです!
ねこさんのお子様の吐きど戻しは粘り気のある母乳と言うことで、飲んですぐ吐くという事ではない感じですかね?
噴水のように吐く事がある場合は病院にかかってくださいと、前にお医者さんに言われました。
それ以外は、やはり赤ちゃんは胃が真っ直ぐな為、ちょっとした拍子に吐いてしまうので心配はないとも言われました。確かに、ちょっとうつ伏せの時にゲップした拍子に吐いしまうことも良くありましたし、1歳になって動くようになっても咳き込んだ時に吐くこともしょっちゅうでした(笑)吐いたあとぐったりせず機嫌が良ければ大丈夫だとも言われました。
生後6ヶ月ですと、自分でゲップも出来るようになる頃でしょうから、吐き戻しをするようになってしまったんだと思います。
あまり不安にならず、もしどうしても気になってしまう場合は、小児科で聞いてみるのもいいと思います😊

• ねこ

ねこ

コメントありがとうございます
    吐く時と吐かない時がありますが
    今日は
    離乳食から1時間後ぐらいに母乳をあげました
    その時は吐かなかったのですが
    そのまた次の母乳を飲んだ後に ゲップと一緒に吐きました
    娘もケロッとしていて元気そうです

生後6ヶ月でも まだ胃は真っ直ぐなのですか?
    てっきりもう大人の胃に近づいてるのかと思って
    余計に焦ってました

ありがとうございます

• 3月11日
  • ちょん子

ちょん子

胎児ほどではないですが、赤ちゃんの胃はまだまだクビレが少ない形です!
    でも食べ物を食べていくうちに胃の大きさもどんどん大きくなり、ためていけるようになるそうです!月齢を重ねていけば段々吐き戻しも減っていくとは思いますが、やはり食べ過ぎたり、飲みすぎたりすると胃の大きさより食べ物飲み物(母乳等)の量が上回ってしまい、吐きやすくなってしまうそうです!
    体重増加が安定しているのなら、少し量を調節してみるのも手だと思います🤗

• 3月11日