※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児にイライラしてしまう女性がいます。子供がイタズラをするとストレスを感じ、感情的になってしまいます。自分の性格と育児の相性が悪いと感じており、自己嫌悪しています。外出が難しい状況もあり、疲れやストレスがたまっているようです。

育児向いてないなって思います。もうすぐ息子も2歳になるのに未だに子育てなら当然のことでイライラしてしまいます。イライラを出さないのに必死で、でも時々出てしまい自己嫌悪します。

部屋が散らかります。片付けても片付けてもグチャグチャです。
男の子なのもありますが動作が乱暴です。飽きたオモチャをポイッと投げる、遊びで箱を踏む、よじ登る、引きずるなど、音も激しいし、危ないし、毎回ヒヤヒヤイライラします。
最初は楽しく遊べたりお手伝いしてくれたりするのに、飽きてくるとイタズラばかりします。例えば最初はワイパーで掃除の手伝いをしてくれてたけど飽きたら柄で棚の上から大事なものを突いて落としたり。洗濯物畳むお手伝い(畳んでるつもり)をしてくれてたけど飽きたら洗濯物をソファの下に入れはじめたりとか。
イヤイヤ期に入ったようで、ママ〜ママ〜と呼ばれるけど、私が何か提案したりお願いすると返事は嫌!しない!ばかり。わざと私が言ったことと正反対のこと言ったりもします(お水冷たいね→冷たくない、とか。反射的に否定語で返すみたいな、イヤイヤ期の一環っぽい雰囲気です)。

どれも育児なら当然だと思います。イライラするだけ無駄だし家事を手抜きすればいいとか分かっています。理論ではわかっているのに、イライラしてしまいます。多分…
性格が割と神経質、細かいことまで気になる
自分のペースを乱されるのが苦手(独身時代から一人行動が好きで一匹狼なところがありました…)
グチャグチャの部屋、片付けてないキッチン、たたんでない洗濯物などを見るとストレスを感じる
騒がしいのが苦手で何かしているとき横から色々言われるとキーッとなりやすい
こういう自分の性格が育児と相性が悪いんだと思います。自覚はあるので、イライラしないように、ひても出さないように頑張っていますが、毎日…とまでは言いませんが数日に一回は必ずイライラが声や態度に出てしまい自己嫌悪します。感情的に強く言うと息子はショックな顔をしたり泣いたりして、あぁまたやってしまった…となります。叱ることは大事ですが感情的に言うのは良くないと思っているのに、なかなかそのようにいられません。1日出さずにいられた日は自分を労えますが、出してしまった日の夜は落ち込みます。
コロナで児童館や図書館などすべて閉館して行くところがなく、公園やスーパー以外自宅というのもあると思います。が、実家も割と近いし旦那も協力的なので環境は恵まれているので、環境ではなく自分の問題だと思っています。
息子の言葉の出始めが遅かったのもあり(今は2〜3語文も出ています)、テレビを自宅では見せないようにしていて動画やスマホも見せないようにしており、在宅だと100%自分が構わないといけないという疲れもあるかもしれません。これも私が決めたことなので頑張るしかないのですが…
何が言いたいか分からない長文ですみません。吐き出して少し楽になりました。育児、向いてないです。

コメント

お疲れ様です。わかります、、わたしも毎日イライラします。
子育てに向いていない性格だと感じてます😢
どうしたら育児が楽しくなるかと模索中です。

ゆか

私も育児向いてないって思う仲間なのでコメントしてみました!
私は母性ないタイプで産んだ直後から仕事復帰して子供から逃げたいと思い続けてきました。しかも日中2人きりで他のお母さんのように上手に子供の相手できないし、自分のペース乱させるとイライラするし、私の影響受けて変な育ち方してしまうかも、、と責任に押し潰されそうになります。
良くないこと、正解が分かっていても理論的な考えに感情が追いつかないことありますよね😭💦
私は携帯に逃げてしまうこともあります。ママリさんは逃げないで凄いです😭

かぼちゃコロッケ

凄くわかります。私も育児向いてないです。元々子供が苦手だった事もあり、子供との遊び方がわかりません😭一緒に遊んでても娘は顔が無です😅笑
そして、自分のペース乱されるの嫌ですよね。ですが、諦めるというスペックを習得したら、ほんのちょっとイライラは減った...かも?笑
テレビも最初は気にして全然付けてませんでしたが、どうしても自分を解放して欲しい時は見せちゃってます。と言いながらも多分相当テレビ見てます。。。罪悪感ありますよね😵
育児向いてない仲間がいると心強いです!

私も同じような性格で同じような悩みをいつも持っています💦
子供も男の子でイヤイヤ期真っ最中で、やることも似ています😅
イライラしますよね~💦子供は可愛いし、感情的になってはいけないと頭では分かってはいてもどうしてもイライラしちゃいますよね💦
きっとすごく真面目にお子さんに向き合って育児をされているんでしょうね☺️
それはとっても素敵なことですが、自分を苦しめることもありますよね💦
私が言うのも変ですが、大丈夫ですよ❗
テレビだって毎日何時間も見せ続けるわけじゃなければ私は全然いいと思ってますよ❗
見せるものによっては言葉の勉強にもなるし、マナーや生活習慣など学べるものもありますから、私はそういうのは普通に見せてその間に家事や片付け、自分の休憩時間にしてます☺️
きちんと向き合い過ぎてギュウギュウになってるくらいなら、程よく手を抜くことも必要だと思ってます✨
バブリーたまみさんの「ママの笑顔が一番」という曲、ご存知ですか?
もし知らなければ是非、聞いてみてください☺️

やゃ

私も向いてない人です😭
毎日イライラママで、怒らない日はないです😭
お話を拝見した感じ、私よりよっぽど頑張っていらっしゃいますよ!
私なんかテレビや動画など頼りっぱなしです💦
預かってくれる保育園様々!!と思っているのにコロナで休園、毎日子供3人かかえて途方に暮れてます😭
頑張れるのは料理しかないダメママなんで😭
2歳だとイヤイヤ期もあり、大変ですよね。
3歳になればまた少し変わってきますし、私よりしっかり育児されてるので、自信持って下さい!!!

☆

私も息子にイライラしてます!
片付けた側からグチャグチャにされると本当にイライラしますよね!
お気持ちよくわかります。
おもちゃ箱に片付けても怒ってまた、ぐちゃぐちゃに出されます💦
ご飯も口からぺーっと言って出したりいや!って言って食べてくれなかったり…
家で大声ずっと出してたりでイライラです!

イライラたまったらここで吐き出してください😄
お互い頑張りましょ!

のじ

イライラします。ほんとに。
私も育児向かないのかもってしょっちゅう思います。
これ、世の中のママさんたち、どうしてんの!?って。
イライラして、大きい声で怒っちゃったり、
キツイ言葉使っちゃったり。
そんなことしたくないのにー。

SMILE

自分が疲れてるとなおさらイライラしますよねー。しかも、今コロナが流行ったもんだから産休中の私は、とりあえず自宅保育してますが…この一週間はイライラするか放置してテレビ見せまくっちゃってます😅
あまり〇〇してはいけないという気持ちを持ちすぎると、自分をかなり追い込んでしまいますので…
私は一人目の時完璧にやろうとしすぎて産後うつでした😭💦
泣いてばかりでしんどくて、1歳前から保育園に預けて仕事復帰したものです💦