※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
家族・旦那

私の祖母が先週亡くなりました。お葬式には義母もきてくれて義理の兄も…

私の祖母が先週亡くなりました。

お葬式には義母もきてくれて
義理の兄も来てくれましたが
全然祖母には会ったこと一回しか

ありません。
そして私の両親達は義兄まで呼ばなくても
良いと、結構遠い所に住んでるのでわざわざ
呼ばなくても良いと言ったんですが。
義母がうちの長男だから連れていく。
無理矢理感満載で参加
となりました。旦那は次男です

なのでお通夜お弁当は用意。
次の日葬式の昼の懐石料理も用意しました。
が、忙しい?急いでいるので帰りますとなり
用意した懐石料理も食べず帰って行きました。

遠慮なのか、それとも急いでいるのか、、、

うちの両親も困っています。

来月の四十九日も義理母が義兄が連れて行くと
聞きません。遠いし次は夜旅館で食事です。

とにかく親戚が大量に来るらしいので父としては
なんとしても人数を減らしたいと言っており

でも義母は義兄は長男だから連れて行くと
聞きません。。
こうゆうのって、義理の兄まで普通呼ぶもの
なのでしょうか??いくら長男だからといっても
休日返上で、遠い所弟嫁の祖母の四十九日って
出るものなのでしょうか??

長くてすいません。


コメント

deleted user

近い人だけでやるのでと断ればいいです。

deleted user

普通呼びませんしきませんよ😅

a...

義母も断っていいと思います!
今度はこちらの親族のみでする事になりましたって💦

ままり

親族のみでやることに決まったので
今回は義母も義兄も不参加で大丈夫ですよ。
来ようとしてくれていた
お気持ちだけ頂きます。
と言って義母も拒否します!
その方がはやそうですし
みんな気を使わなくて済むので…

あり※

普通呼びませんよね😅
田舎なのでとにかくそうゆうのうるさくてうるさくて😂
義理母達来てもうちの親族しか居ないのにアウェイな中でどうするのか、、って。
もう気持ちだけで結構ですって言うんですが来るんですよ😅
母達同士でもうお中元もお歳暮もしないと決めたのに何故か義母だけ送る。そしてまた送り返しで話しが一向に進まない義理母なんです。
とっても良い人なんですが、人の話全く聞いてません

あり※

あと、義理母のその祖母の葬式と四十九日も呼ばれました。母達一回も会った事ないのに、、なぜだろうと不思議ですがその地域によるんですかね。旦那に聞くと呼ぶのが当たり前って、、そんなとこまで呼んでたらキリ無いぞーー

ママリ

私の旦那の所もそうでした。
先月に祖母が亡くなった時もこっちは断ったのに、そういう訳にはいかないと義両親と兄が来ました。もちろん四十九日も……なんなんでしょうね。
そしてうちの親に図々しく、こっちの祖母が死んだら来て的な事を言ったので、うちの両親は行く気無かったのに行かなきゃ〜って嘆いてました。

  • あり※

    あり※

    なんなんですかね。社交辞令?そんな知らん人の所行ってどうしたいのかなぁって思っちゃうのは私だけじゃ無いはず!!😂
    すごく付き合いあったなら良いけど、全然会った事ないのにアウェイな場所来てもらうのも申し訳ないし、なぜ来たがるのか⁉️って思います

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

義父さんはいらっしゃらないのですか?
もしかしたらその代わりと義母さんは思ってあるのかもしれないですね。うちも嫁ぎ先が田舎なので
その辺りの身内まで普通に葬式とか来そうです。。

  • あり※

    あり※

    義父は2年前に亡くなっております。それもあってかきっと、呼ぶんでしょうね

    • 3月11日