※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。治療が思うように進まず不安です。他の方の経験を聞きたいです。治るまでの期間やケア方法を教えてください。

乳児湿疹について。

1ヶ月と数日の息子の乳児湿疹が
なかなか治りません💦

生後2週間頃に写真のように赤みを伴う
湿疹が頬に出てきたので小児科に行って
タルメタとヘパリンクリームを処方され
塗っていたのですがなかなか良くならず。
今も写真のような状態です‪( ;ᯅ; )‬

周りは乳児湿疹が出ても
保湿をすればすぐに治ったり
小児科で処方された薬を使えば
2.3日で良くなってる方が多かったので
2週間以上経ってるのに改善されないので
このまま良くならなかったり
アトピー性皮膚炎などになって
綺麗なお肌にしてあげられなかったら
どうしよう・・・と不安になってしまいます😢

同じような乳児湿疹で
治るのに時間かかっても綺麗になったよ!
って方のお話聞きたいです(´TωT`)
どれくらいの期間で綺麗になりましたか?
どんなケアをしてましたか?

ちなみに私は今は朝とお風呂あがりには
タルメタをたっぷり塗って
保湿は気がついた時にベタベタに塗ってます・・・

コメント

みくみく

うちの娘も新生児期からずっと皮膚科のお世話になってます😅

まず、月齢小さいうちは治ったり湿疹が出たり繰り返します💡

なので、処方された薬や保湿剤をまずは1週間しっかり塗って(恐らく朝晩2回が大半だと思います)様子を見てください💡

1週間経って劇的な変化がなければ、再度皮膚科へ行って薬を変えてもらってください💡

繰り返していくうちに、子どもに合った薬が見つかると思うので、合う薬が見つかれば今度は1日1回を1週間、1日おきに塗るのを1週間…などと頻度を減らしていきます💡

そんなこんなで1年しっかり通って、やっと湿疹が出にくくなってます😅
ただ、元々肌が弱い子もいるので、季節ごとに保湿剤を変えてあげたり、湿疹が出たときに塗る薬を変えてあげたりする必要があります💡

  • あい

    あい


    効果が出てくるまでは
    頑張って病院通ってみたいと思います!
    1年ほどかかったんですね・・・!
    早く治してあげたいけど、
    じっくり向き合いたいと思います✨

    • 3月12日
ふぁーふぁ

うちの子も2ヶ月過ぎた頃酷い乳児湿疹になり病院で貰った薬を塗ったら次の日悪化してまぶたぷっくり腫れたり散々な目になったことあります🥺💧
病院変えてお風呂上がりにプロペトとヒルドイドを混ぜて保湿⇒部分的にキンダベートにしたら顔は綺麗に治りました🙆‍♀️
肌が弱く身体は治ったり出たり繰り返してますが…顔は1度しっかり治してあげたいとこですよね。
病院変えてみるのも手だと思います💡

  • あい

    あい


    あんまりにも治らなければ
    病院変えてみるのも手ですよね😭💔
    焦らずちゃんと治してあげれるように頑張ります!!

    • 3月12日
ダッフィー

小児科より皮膚科が良いかなって思います✨
うちは市販の保湿剤で2週間くらいでよくはなりましたが、その後4ヵ月くらいにまた出始めので皮膚科に行きました◡̈❁

  • あい

    あい


    皮膚科の方がいいんですね!!
    近くでいい皮膚科探してみます❤

    • 3月12日