※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月と生後2ヶ月の姉妹を育てるワンオペ母。次女が寝付かず、抱っこしないと泣き止まない。食欲不振で14キロ痩せたが、余裕がない。アドバイスを求めています。

2人育児がしんどいです、、、。
長いです。

2歳7ヶ月と生後2ヶ月と2日の姉妹を育てています。
主人は単身赴任で平日は県外へ泊まり込みで仕事、金曜日の夜帰ってきて月曜日の朝仕事へ行くのでワンオペです。
長女は平日は保育園ですが、、、

昼間2ヶ月の次女と2人きりが億劫です😭
眠たいのか基本1日グズグズ、眠たいとギャン泣きです。
抱っこで寝るも30分とかで起きます。
もちろん置いたら起きます。
お風呂上がりなんかは3人で一緒に入ってるんですが先に次女を上げて、次に長女なんですけど長女が軽いアトピー持ってるのでお風呂上がりは即保湿が必要で次女にはバウンサーでまってて貰ってるんですがその間もギャン泣き。
保湿終わってミルクあげてもギャン泣き。
夜はおくるみしてミルクあげれば4〜6時間寝てくれるんですが。

よく下の子は放置しとけば勝手に寝るとか聞きますが、うちは抱っこしてもらえるまで泣き続けます。
顔を真っ赤にしながら💦

完ミなので添い乳しながらお昼寝はできませんし、おしゃぶりも多少してくれるものの、自分の手が当たったりプイっと出してまた起きるの繰り返しです😭
もうどうしたらいいんでしょうか💦
ひたすら抱っこしてあげたらいいのでしょうか。
でも長女もまだ手がかかりますし我慢も沢山させちゃってます。
私自身に余裕がないのが情けないです。

産後私も食欲が無く14キロほど痩せました、、、、

今は厳しいお言葉はご遠慮したいです。
複数お子さんがいらっしゃる方アドバイス頂きたいです。

コメント

子供が6人居ます!

抱っこ紐したら泣きやみませんか?💦そしたら家事もできるし、上の子の相手もできますよ( ´ ▽ ` )
お風呂上がりに泣いてるのは仕方ないので泣かせといていいと思います!
その頃は抱っこ紐したままほぼ一日を過ごして、ご飯も抱っこ紐したままでした💦

• ひなママ

ひなママ

6人ですか!凄すぎます😭
    抱っこ紐あるんですが、エルゴオリジナルでインサートも付けなきゃいけなくて付けづらいと言いますか、、、💦
    でもそんなこと言ってられないですよね😭

• 3月11日
yu

いつもお疲れ様です😣💦
私はまだ一人でもてんやわんやしているので、きっと二人育児はとっても大変だろうと思います💦
抱っこ紐、コニーはどうでしょうか?つけやすく、よく寝てくれるのでオススメです☺️✨
まだエルゴがつけられない月齢の時にとっても重宝しました。お散歩がてら外に出ると、コテンと寝てくれていました😊参考になれば幸いです💕

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    コニーはインスタを見て気になっていたんですが、家事などする際も使ってますか??
    腕が上げれないとか書いてあったような💦
    ちなみに寝てる時はコニーに入れっぱなしでしたか??

• 3月11日
  • yu

yu

実は今はもう大っきくなり、あまり使ってないのですが…当時は家事もしていました😊
    たしかに肩は上がらないですが、掃除、洗濯、簡単な料理などはコニー で抱っこしたままやってました😣💦
    高いところに手をあげることは出来ないので、そういった家事は後回しにしてました😣
    娘は下に置くと起きてしまっていたので、寝ている時はそのまま抱っこしてました😊

• 3月11日
  • ひなママ

ひなママ

コニーって低月齢の赤ちゃんが抱っこされてるイメージなんですが、実際何ヶ月まで使えましたか?😂
    結構ムチムチでビッグベイビーなので気になります😂

• 3月12日
  • yu

yu

5ヶ月までは毎日使っていましたよー😊✨4ヶ月で7キロありました😣

• 3月12日
れあまま

うちも旦那はほとんどいないのでワンオペに近いです。
2人目の時は家の中でずっと抱っこ紐してましたよ😂
分かります、保湿も本当気を使うんですよね。
私はお風呂の中で身体拭いてからそこで塗ってましたよ☺️

• ひなママ

ひなママ

3人お子さんいらっしゃるんですね😭凄い😭😭
    やっぱり複数お子さんいらっしゃるママは抱っこ紐なんですかね💦

なるほど!お風呂の中で保湿ですか!考えたことなかったです😂ちょっと明日からしてみようと思います!!
    ちなみに、生後2ヶ月の娘さんは毎日どんな感じで過ごしてますか?😭

• 3月11日
  • れあまま

れあまま

まだ上の子は保育園行ってるので平日は助かってます😭
    2人目の時は夜も寝かせる時によく使ってましたよ🎵
    エルゴなので寝たらインサートのままそっと寝かせたこともありました笑

我が家も上2人保湿必須なので持ち込んで塗ってます😂
    幸い3人目の子はよく寝てくれるので助かってます😭
    でも2人目の時はよく泣いてたし寝ないしで朝から晩まで抱っこ紐で寝かせてました😅
    もうメンタル崩壊しそうになって一緒に泣いたこともありました😭

• 3月11日
  • ひなママ

ひなママ

私もエルゴ持ってるんですが、私の置き方が悪いのか置いたら起きます😂コツとかありますかね?笑

朝から晩まで抱っこ紐ですか💦
    やっぱり1人育児と全然違いますね😖
    2番目のお子さんが生まれた時、上の子優先で過ごしてましたか?
    どの程度放置してもいいのか分からず、、、
    次から次に質問すみません😭
    私も昨日2人寝かしつけた後初めて泣きました😂💦

• 3月11日
  • れあまま

れあまま

あまり高くなければ授乳クッションとかに置いたりしてますよ😊
    なければ枕とかでも大丈夫かと思います🙆‍♀️
    後はよくお腹の上で寝かせたりとかしてましたよ☺️

なるべく上の子優先にするようにはしてました😣
    なので抱っこ紐で寝かせてる間に上の子は相手したり、少しぐらいなら泣かせたりもしてました💦

そんな時は本当溜めずに泣いたらいいと思います!
    声に出して泣く事無いのでちょっとスッキリしたりします。

• 3月11日
  • ひなママ

ひなママ

授乳クッションがありましたね!😂
    インサートごと置いてますか?

やっぱり上の子優先ですよね💦
    でも下の子寝てると静かにしてって怒っちゃいます😭
    音にも慣れさせないといけないですよね〜慣れるかな、、、

ほんと大人になってから声出して泣くこと無いので子供と一緒に泣いてみようと思います🤣

• 3月12日
まちゅ

同じぐらいの月齢なのでコメントしちゃいました!
我が家はお兄ちゃんですが。

毎日辛いですよね。お疲れさまです。

うちの下の子は泣いちゃった時は基本抱っこ紐です❗️
ベビージョルン使ってます⭐️
真っ赤になるぐらい泣いたタイミングで抱っこ紐してます。
やっぱり、抱っこだと寝てくれるし静かになるので。
肩凝り半端ないですが、泣かれるよりはマシかと。
泣かれるほうのストレスのが私はしんどいので。

上のお兄ちゃんには、言葉で出来る限りフォローし、寝る前に沢山ギューってしてます。
我が家も日中は保育園ですが、コロナ問題でお休み多いのも今はストレスですが…
夜のギューする時も抱っこ紐したままとか普通にあります😂

きっと終わりは来る!と思って毎日を乗り切ってます!
旦那様が単身赴任とのことですが、お友達やご家族などは近くにいませんか?
話し相手になってもらうだけでも違うと思うのですが…😫

• ひなママ

ひなママ

同じ月齢で心強いです😭💦

やはり皆さん抱っこ紐使ってらっしゃるんですね!
    今はエルゴオリジナルしか持ってなくてインサート付けるのもめんどくさいし簡単に付けれる抱っこ紐探してました。
    ベビービョルンでずっと抱っこしたままでしょうか?

コロナで保育園お休みですか😫
    長女のところは今のところお休みになる連絡はないですが、もしそうなったらノイローゼになりそうです😭
    私も、しんどいのが1日減ってるって思って毎日過ごしてます💦

友達は近くに居るんですが子供が居なかったり、居たとしても県外や車で1時間ほどかかるとこに住んでたり、、、
    義両親は県外で片道4時間のところ、実の母はシングルで車で15分のところに住んでますが平日はフルタイムで仕事をしてるのでなかなか💦
    でもこうやってママリで皆さんに聞いてもらえると心が少し軽くなります🙇‍♀️

• 3月11日
  • まちゅ

まちゅ

ベビージョルンで抱っこしたままですよ⭐️私はインサート無しのエルゴを元々もっていたんですが、第一子出産後に思いの外泣くので急遽ベビージョルンを買い足しました😂
    一人目はもう本当一日中抱っこマンで、抱っこしままソファに座って昼寝してました😭第二子はお兄ちゃんに比べては寝てくれるので、楽ですが、それでもギャン泣きの時は抱っこしちゃってます。

うちのコロナでも保育園はやってるのですが、育休中なので、自粛をお願いされてます…なので、登園の頻度を少なくして通ってます。
    私も平日毎日上と下とを世話するのがシンドくて💦
    他の親御さんや先生には申し訳ないのですが、通わせてます😢

お子さんが居ないお友達だとお仕事されてるんですかね?
    お子さん居なくても気分転換になるなら少し遊んでみたりするのもいいかもですよ〜⭐️
    家の事もしなくちゃ、ですが下の子が少し大きくなるまでは家事は適当で、ご飯も満たされればOK‼️と思っていいと思います😂
    私は二人目生まれてからの食事はほんとに適当です😨

お昼寝の時、おくるみはダメですか?⭐️
    それも試してもいいかもしれないです😊
    無理せず乗り切りましょう😫

• 3月11日
  • ひなママ

ひなママ

ベビービョルンって腰紐がないんですっけ?
    結構肩にきますよね😅💦
    うちも1人目抱っこマンでした😱
    4ヶ月頃まで混合だったので添い乳したまま昼寝とかミルクからの寝落ちでずっと抱っこしてました😂
    ギャン泣きはやっぱり耳と心が痛みますもんね、、、

自粛ですか😥
    毎日朝から晩まで2人はしんどいですよね💦
    保育園に通わせてない複数のお子さんのママさん本当尊敬します。

気分転換必要ですよね!
    コロナが無ければどこへでも行くのに、、、
    私も長女のご飯だけはちゃんと準備して自分のはテキトーです😂

今、朝寝してるんですがおくるみでいけました!!😳
    夜もおくるみしてるし昼はしない方がいいのかとか思ってたのでしばらくはおくるみに頼ります😭❤️

• 3月12日
  • まちゅ

まちゅ

良かったですね⭐️
    おくるみで安心するならOKだと思います👍
    ただ、エルゴ のインサートなしで使えるまではまだまだ先なので、ご自身にあった抱っこ紐を購入してもいいと思いますよ✨
    コニーも人気ですが、私の友人は合わず、と言っていました。
    合う合わないがあると思うので旦那様が帰ってきた際に見に行くのもいいと思います✨

ベビージョルンは腰紐無しです😢
    なので、体重がガッツリ肩にきます…
    でも、腰紐ないので、抱っこ紐のままトイレ行けます…笑😂

• 3月12日
りん

同じくらいの月齢です!
私も長男平日保育園で普段平日は次男と2人きりです!
おいたら数分で泣き出してしまうので午前中は抱っこで寝かせてずっとお腹の上に乗せてます!
午後から洗濯や夕食の準備まとめてやりますがその間泣かせっぱなしにしてます💦どっちも抱っこ紐したまま出来なくて😱
うちの子も抱っこするまで泣き止まないので😭
掃除機かけたりはコニーの抱っこ紐つけてやってますよ‼︎エルゴはつけづらいしめんどくさいですよね😭あと、ヒップシートもおすすめで、座らせて左手で頭支えてあげると右手はあくので肩ででできる家事なら出来ます😁

• ひなママ

ひなママ

ほぼ同じですね!心強いです✨

前抱きだと家事できないですもんね😭
    家事中は泣かせておきたいと思います💦

ヒップシート!いいですね!
    片手で5キロ以上ある次女を抱っこしたまま家事はしんどいので(笑)
    ベビービョルン、コニー、ヒップシートどれを買うか迷います😂

• 3月12日
  • りん

りん

ベビージョルンは使ったことないので分からないですが、
    エルゴ、コニー、ヒップシートは使っていて、
    コニーは本当に密着するのですぐ寝てくれます!あと嵩張らないのでリュックに入ります🥰ただ、息子は下ろすと泣くのでずっと抱っこになりますが💦あと、店頭に置いてないのでサイズを考えるのが難しかったです。
    首が座って体重も重くなってきたら外出時はエルゴの方が肩腰は楽そうです😅
    ヒップシートは家の中で抱っこする時は乗せるだけなので手間入らずだし、ベッドに寝かせるのもあれこれしなくていいので割りかし下ろすのも成功します🤟🏻そして値段も安いです笑
    上の子の時から持ってましたが外出時は使ったことないです!
    どれが自分の子に合うかは使ってみなきゃ分かんないので
    なに買えばいいか悩みますよね😭
    少しでもお互い楽して、
    家事育児がんばりましょー😱
    保育園休園になりませんように…🙏🙏笑

• 3月12日