※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

母乳が出過ぎて困っています。息子が3時間おきに5.6分ずつ飲んで寝てしまい、おっぱいが張って痛いです。搾乳してもまたすぐに張ります。何かいい方法があれば教えてください。

産後8日目です。

ありがたいことに、母乳がしっかりでて
完全母乳なのですが、、
息子は3時間起きに両乳5.6分づつのんだら、
すぐ寝てしまって、おっぱいが張ったままでいたいです。
搾乳機で搾乳したりしますが、毎回5.6分なのでまたおっぱいが作られ張っていたくなるし、
ポタポタ母乳が垂れ流れます。
同じ経験されたかたいらっしゃいますか?(*_*)
たまに起きてる時とかに2時間後などに
あげたりもするけど、すぐに作られてはったままです。

母乳出ない方などもいて、
出てればいいと思われるかもしへないですが、、、
なにかいい方法あれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳がでないのも困りますが、出過ぎるのも困りますよね💦
搾乳器で搾乳しすぎると余計に母乳が作られてしまうので、少しずつ母乳を抜いてあとは赤ちゃんの飲む量が増えるまで待つしかないです💦
あとはお母さんが食べる量を減らすとかですかね💦

  • みみ

    みみ

    搾乳器で絞りたいけど作られることを考えるとあまりできません(*_*)
    妊娠中より食欲が減りあまり食べてはないのですが、お米は朝昼晩たべてるからですかね💦
    やっぱり赤ちゃんの飲む量ふえるのをまつしかないですよね(*_*)

    • 3月11日
ママリ

母乳量はもう少ししたら
落ち着いてくるかと思います💕
私も母乳ポタポタに
おっぱいパンパンカチカチで
死ぬほど辛かったです😭💦
カチカチで痛い時は保冷剤で
冷やすとかなりよくなりますよ✨
ただ、冷やしすぎると次は
母乳が出なくなってしまうので
少し痛みが引いた程度で
終わりにしてました☺️

こっちん

私も3か月過ぎるまですぐカチカチになって痛くて💦
石のようになりますよね。
赤ちゃん寝てくれるのであれば、搾乳して厚抜きした方がいいです!
乳腺炎になるとつらいみたいなので、頻回でも赤ちゃんたくさん飲んでもらえるといいですよ🧐☀︎