※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

地震が来た時の避難場所が近くの小学校になっています。しかし土日や深…

地震が来た時の避難場所が近くの小学校になっています。
しかし土日や深夜だと、避難しても小学校の門が開かないのではないか?と心配です。
災害時に学校を開ける担当の方とかいるのでしょうか?

近くに高台でもあれば深夜だろうが自分で避難できますが大きな建物が小学校しかないため不安です。

コメント

☀︎Sunny:)

学校では配備が決まっていて、学校から家が近い順に災害の程度によって呼び出しされます😊
校長、教頭がまず駆けつけます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    そんなのがあるのですね😌

たまたま校長が出張で不在等の場合でも教頭や他の教員がいるから大丈夫ということでしょうか?!

必ず学校は開くのですね😌

• 3月11日
  • ☀︎Sunny:)

県外に出張へ行くのは限られてます!
    例えば修学旅行ぐらいでしょうか?
    それ以外の出張は市内遠くても県内なのでもし地震とか災害が起これば出張先からすぐに返されて自校の準備が始まると思います😊
    もし帰ってこれなくても他の職員で対応ですね!

ただ立地によっては、地震は受け付けるけど大雨の時は他の学校に避難ってこともありますので、避難場所の確認はしておいた方がいいです☺️

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    なるほどです!!

うちの地域は津波がギリギリ来る地域なので一刻も早く避難したく、避難したはいいが小学校が開いてないと津波にのみこまれると不安で😭

ちなみに地震時の避難場所が小学校になっています☺️

• 3月12日

津波はどれだけの高さが来るかなんて想定できないですし、大地震が発生して津波が来るとなればとりあえずはどこか高台へ行った方がいいですね!
    落ち着いてから身を寄せる場所として学校が開いてれば行くといいと思います😊
    避難所に指定されててもその学校が津波にのまれていては意味ないですからね😩

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣
    何故避難場所になっているのか?!と不思議なくらいですが周りに大きな建物もなく走って逃げれる場所が小学校くらいしかないからかなぁと思っていて😭

高いマンションや高台が歩いていける場所にあればいいのですが😰

きちんと各地域ごとに防災訓練する機会でもあれば😣

• 3月12日

そうなんですね😢

でも自発的に避難のことを考えておくのは大切なことですよね!
    私も見直してみます😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    備えあれば憂いなしですから😌

詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 3月12日