※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

生理周期について。2018年に第一子出産しましたが、産後生理が再開して…

生理周期について。
2018年に第一子出産しましたが、産後生理が再開してからは周期が40日くらいです。
産前から30日から40日くらいと遅めで毎月ばらつきがあったのですが、幸いなことに妊娠はわりとスムーズだったのでおそらく排卵は普通にしていると思われます。
これまで受けた婦人科検診でも、妊婦検診や産後の検診でも特に問題は指摘されたことがありませんが、41日や42日でも問題はないんでしょうか。
似た周期の方や、周期を整えた経験がお有りの方がいましたらお話を伺いたいと思います。
もちろん一番いいのは病院で相談することだと思いますが、特に病気などでは無さそうな状況なので参考までにお聞きしたい次第です。
体型は痩せ型でダイエットの経験もありません。
食事のバランスには気をつけていますが、元々夜更かしするクセがあり、朝は弱いです。
あまりメンタルが強くなくて、かなりの心配性なので、いつもなにか不安を抱えていたり、ストレスも抱え込みやすい性格です。
産後は子供に合わせてかなり生活リズムを整え、早寝早起きを心がけていますが、それでも周期が40日前後なので、すこし不安に思っています。

コメント

ママリ

私も生理周期にはかなりのバラつきがあり、32~51日で生理不順です。
不正出血や痛みなどない限り問題はないと勝手に思ってます😵💦
ピルとかで生理を調節するものもあるって聞くから気にはなってるんですけど、旦那に反対されてて、放置してます😂
生理が来てほしくない時にくるのが嫌で行きたいんですけど、なかなか行けず…って感じです。回答になってなくてすみません😢

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️不順だと本当に予測が当たりずらくて不便ですよね😓私もワンオペ育児中なのでそれが結構不便で😥昔家族での温泉旅行のタイミングに生理がぶつかりそうな時があり、早めにピルを飲んでタイミングずらしたことがあったんですが、私は体質的にその時の薬が合わなかったみたいでなぜか精神的にもすごく落ち込んで肌の調子も最悪になってしまって後悔したんです😥不順なのでピルを使うのがいいのかなーとも思ったんですが過去の経験から尻込みしてます。まぁ何ヶ月もこないわけじゃないし妊娠はできたしあまり気にしなくていいんですかね😥お話聞かせてくださりありがとうございました😊

• 3月11日