※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
ココロ・悩み

パニック障害で10年以上苦しんでいます。結婚・出産後も再発し、鬱みたいな状態で仕事に行けない日々。自分を嫌いで、甘えているのか不安です。

はじめまして。
パニック障害になって10年以上経ちます。
こんな長い間戦って見えるかた居ますか?
一時は薬が最小限になり飲み忘れるくらい回復してきたかなって時もありました。
結婚して何年も子供が出来ず不妊治療もし、ようやく妊娠したと思ったら、パニック再発…地獄のような妊婦生活で正直やめたいと思ってしまったこともありましたがなんとか帝王切開にて出産。
産後さらに悪化…うとうと眠ると、動悸、冷や汗、強烈な不安感でハッと起きて部屋をうろうろしたりごまかすのに必死な生活を送っていました。
私はひどい発作の時は動悸、冷や汗、吐き気、不安感から始まり過呼吸になり、痺れ、身体が硬直するなどあります。
薬をパキシル、メイラックス、レキソタンにかえてもらってから少しづつまたよくなってました。
でもここ最近、鬱みたいな状態が続き、朝も起きたくない、起きてもずっと横になってるだけで何もしたくない、食欲もない、勝手に涙がででくる。夕方保育園に迎えに行く時間が近づくと逃げてしまいたくなります…こんな調子で2週間仕事に行くこともできなくなり、更に情けなく涙がでるの繰り返し…
こんな自分が嫌で仕方ないです…
ただの甘えなんでしょうか…
旦那は昼過ぎから仕事に行き朝方帰ってきて仕事まで寝るとゆう毎日です。
弱音ばかり吐いてしまいすみません…

コメント

びーだま

お辛いですね。私は診断してもらったことはないのですがパニックだと思っています。moさんと比べたらほんと軽い方ですが…

鉄分を気にされたことはありますか?
私は違う症状で鉄分摂取の治療をしていたところ、パニックが軽くなった経験があります。

普通の健康診断で鉄分パスしてもフェリチン値(健康診断項目にない)が低いことがあります。

産後うつも鉄分不足が関係していることもありますよ!

フェリチン値は基準値が10〜80ng/mlなのですが、私の感覚だと30ngきると体がしんどくなり、10ng代はほんと日常生活も辛いです。
なぜこんなに正常値が低いのか疑問に思っています。

出産で50ng減ると言われています。さらに母乳育児だと、鉄分補給を意識していないと減る一方で産後鬱につながります。

もしとりあえず市販薬で摂取する場合は、サプリよりマスチゲンとかの方が良いかと思います。本当は病院で買えるドクターズサプリとか鉄の注射が効果が早いのですが…フェリチンを重視している医師を見つけるのに苦労するかもです💦

何か良くなるきっかけになれば幸いです。
あと、絶対甘えではないですよ!!

• mo

mo

ご丁寧にありがとうございます(涙)
    呼んでいて涙が溢れてきました。
    確かに貧血気味で鉄分足りてないと思います。
    鉄分とるようにしてみます!
    本当にありがとうございます(涙)

• 3月11日
アメリ

28歳ですが10年以上パニック障害です😂
初めて発作が出たのは中学生の時過呼吸でです。
その後17歳で障害者手帳も交付されてます。
いろんな精神安定剤飲みましたが今は授乳で漢方です。

運動してますか?
私は出来るだけ身体動かすようにして 生活リズムも崩さないようにしてます!
どれだけ夜遅く寝たり 眠れなくても 朝同じ時間には動いてます。 でYouTube見ながら身体動かしてます。それだけで自分が全然違います!

• mo

mo

ありがとうございます。
    運動は1月末まで毎週個人トレーナーのところでしてましたが体調崩し一旦お休みにしてあります。
    生活リズム大切ですよね…
    でも朝になるとまたなんの気力もなくなり、起き上がることすら苦痛で仕方ないです(涙)
    情けないです

• 3月11日
  • アメリ

アメリ

個人トレーナーのところでって事は外出してーとかですよね?それってすごい労力だと思うんですけど😅
    自宅で気軽にするだけで充分だと思いますよ。
    身体動かしてると、朝も起き上がるのが苦痛になるの減ると思います。
    そこで一歩起き上がって、お水いっぱい飲んだり、窓辺で陽を浴びるだけでも活力が全然違いますよー

• 3月12日
  • mo

mo

そうですよね…ありがとうございます!!

• 3月12日