※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂肝
子育て・グッズ

上の子が暴力的で、友達の子供にも手を出し、昨日友達の家で友達の子供を押してケガさせてしまい、保育園が見つからず不安。どうしたらいいかわからない。

上の子が暴力的だしすぐ反発するし言うことは聞いてくれないしどうしたらいいのか分かりません。

普段から下の子によく手を出します、
つねったり噛んだり叩いたり押したり。

わたしの友達の子供にもするようになりました。
その友達と子供にはよく会うのですが

昨日、友達の家でみんなで会ってました。
友達の子供がテーブルの上に乗っていて
降りてって言って降りてまた乗ってを繰り返してました。
まだ1歳8ヶ月の男の子です。
わたしと友達が話していて目を離してしまいました。
私の子供はそのとき部屋の隅でうんちをしていたのですが
目を離した隙にテーブルに立ってる友達の子供を押して
窓に倒れて窓が割れて頭を3針縫いました。
もちろん友達と子供には謝りました。

友達は私も目を離していたから大丈夫と言ってくれてますがほんとに申し訳ないです。

保育園が見つからずまだ行ってませんが
行くようになったらほんとに怖いです。

下の子に手を出したりするたびに注意してます。
やりすぎだなと思ったときには強く怒るし同じことをすることもあります。
優しく注意をしていたときもありました。
何をしてもダメです。

ほんとにどうしたらいいのか分かりません。

コメント

ちゃんころ

3針で済んでよかったですね…
大きな動脈とかいってたら
命にも関わりますもんね。

発達の面は遅れてるとかもないですか?
元々暴力的な性格だったのか
そうなった時期があったのか
そういうのも重要かと思いますが
いかがでしょうか?

  • 砂肝

    砂肝

    妹ができてから嫉妬とかで手を出すようになったと思いますが、優しいときももちろんあります。でもおもちゃ取られたとか自分がやりたかったのに!とかになると手が出てしまいます。

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰

気は強い方でしょうか?

テーブルに乗ってるのを押したのはもしかしたらテーブルに乗ったらダメなんだよ!という注意ややめさせる思いもあったのかな?と思います。

下の子をつねったり噛んだりというのも、例えばおもちゃを取られそうになった時とか邪魔した時に「これはダメなんだ!今やってるんだ近くにくるな!」っていうのを教えるためにやってる行為って事は多いですよね。

その頃の子供って「教えるため」とか「辞めさせるため」にそういう事する場合が多いとわたし思ってて、それって本人的には正義感みたいなものだったりすると思うんですよね。自分が教えてやらなきゃみたいな。

うちの長女とかは凄く気が強い子で世話焼きだったんですけど、今ではお姉さんで丸くなって良い性格として使いこなせるようになってるし褒められますが、2.3歳とかくらいはとても厄介でした。凄く一方的だし、こーいう時はこーしなきゃいけないってのが分かってないし、その場合はいいんだよ…とか、自分が良くても相手は嫌がってるっていうのがわかってなかったり。
正義感の使い方ってその頃って難しいんです。

お母さんがしっかり見ててあげて優しく長い目で教えてってあげるか、
はたまたアラ治療ですが、結構へし折ってあげてもいいもんかと…😅
うちの長女は気が強かったので間違った気の強さ正義感出てたときは結構怖く泣かすくらい怒る事私ありました「〇〇やめなさい‼︎それはいいの‼︎手出さない‼︎‼︎」手首をグッと掴んでほんと鬼のように怖い顔や言い方や大きな声で。声の大きさだけでもビクッとするので泣きますよね。

自分はいいと思っててもダメなんだ…というのを泣くほど怒られると気付くものです。私はこーいうつもりだったんだけどだめなんだ…って。勿論後から優しくなぜ駄目なのか教え直したりもするのですが。

うちの長女は強かったので(というか女の子は割と強いので一度ガッツリ怒られても負けん気で「今度は〇〇しなかったよ!偉いでしょ⁈」と覚えた事を実践してきたりします)
それは駄目なんだ!とガツっと怒って早くに覚えさせるのも手です。

  • 砂肝

    砂肝

    気は強い方です!
    わたしたちが注意してるのを見ていたので息子も注意するつもりで押してしまったのかなと思いました。
    たまちゅーさんからのコメントなるほどと思うことがたくさん書いてありました😭
    たしかに教えるためにやってる場面が多いかもしれません。
    わたしもそうしてみます!
    ありがとうございます😭

    • 3月11日
たけ

窓が割れるって相当ですね💦
3針で済んでよかったです

3歳でその行動は心配になりますね
市の保健師さん等、相談はしましたでしょうか?

  • 砂肝

    砂肝

    妹を噛んだりすることを相談したことはあります。

    • 3月11日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちの上の子も4歳ちょっとまですぐ出る子で本当に苦労しました。
一瞬も目も手も離せずどこにも連れて行けませんでした。

公園も人のいない時間に行ってました。
人の家も何をするかわからないのでいけませんでした。
自分の家に呼ぶことはあっても常に後ろに張りついてました。


幼稚園に入園してからもお友達を叩いたり、押したり、お弁当に入れたピックで刺したり、、、泣
うちは区役所の発達相談にも何度も行きましたし、幼稚園の担任にも相談しました。
年齢や性格の問題だと思いますって言われました。


この冬を越してかなり落ち着いてきたと思います。


砂肝さんのお子さんも年齢や性格の問題だとしたらあと1年ちょっとで落ち着いてくると思いますよ!

  • 砂肝

    砂肝

    落ち着くこともあるんですね…気をつけて見ていきます

    • 3月11日
はじめてのママリ

三針縫う怪我って怖いですね😭お友達も大丈夫としか言えないと思います💦

言葉の遅れはないですか?普通に喋ってるように見えたとしても、自分の気持ちを話す事が苦手だと手が出やすいのかなぁとは思います💦

  • 砂肝

    砂肝

    言葉の遅れはなくてむしろ早くから喋っていたし今もすごいよく喋ります。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね💦私の友達の子3歳児も普段はお喋りですが、
    嫌だ!とか、今使ってるからやめて!という意思表示が苦手でめちゃくちゃ暴力に走る子がいたのでそうかなぁと思っちゃいました💦
    砂肝さんの気持ちお子さんがわかってくれるといいですね😊

    • 3月11日
  • 砂肝

    砂肝

    あ、それはあるかもしれないです…そういう時は言葉より先に手が出てます😓

    • 3月11日
ちょこぱん

それはとても危ない思いをされましたね😭
うちも3歳ですが、本当に乱暴者で同じくどこ行っても目が離せません💦
噛んだり、砂投げたり、公園や児童館で知らない子と取っ組み合いの喧嘩。。。下の子にもよく押したり、わざと叩いたりしています。

でも幸いなことに保育園では特に目立つような乱暴な事はないそうです💦それどころかおもちゃを貸してあげたり、優しい行動もするそうです。


私も何度も区役所の相談に行き、今定期的に家に来てもらっています。発達のチェック?もしてもらい、異常なし。下の子が出来て、自分にも注目して欲しい、一種の赤ちゃん返りかなってところでした。

とにかく性格自体がやんちゃ過ぎる上に赤ちゃん返りで乱暴、怒ると反抗してさらに叩いてくるので、毎日イライラです😖でもそれでも少しづつ月齢上がるほどに前よりマシになってきました😅
下の子に手がかかる時期ですが、上の子と2人だけの時間をなるべく作ってあげるとか、優先できるところは上の子優先に接するとかですかね😫
口で言うのは簡単ですよね😞うちも出来てないし、上の子につい怒ってばかりです。

乱暴した時、ちゃんと怒ってるならいけない事したってわかってない訳じゃないし、ちゃんとやっちゃった。。。って本人も思ってると思います。
でも何十回も、何百回もしちゃうんですよね😖きっと少しづつ、抑える事出来るようになると思います✨
ただただ気持ちわかるなぁと思って投稿しました😭