※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
妊娠・出産

陣痛時の上の子の対応に困っています。旦那の不定休や保育園の状況で、病院に連れていくのが難しい状況です。市のファミリーサポートを調べたが、初対面の人に子供を預けるのに抵抗があると焦っています。

陣痛がきた時、上の子をどうするか今になって困っています。

今日産院で、新型コロナの感染拡大防止のため上の子の付き添いと面会が一切禁止になったと言われてしまいました。

旦那は不定休、朝6時出勤〜22時ごろ帰宅の仕事です。

平日の昼間であれば、子供は保育園に行っているので
旦那に早めに帰ってきてもらい、対応できます。

でも旦那が仕事の土日祝、また平日でも保育園のあと〜旦那帰宅までの時間。
ここで陣痛が起きてしまったときにどうするか。。💦
もともとは旦那が来るまでの間だけ病院に一緒に連れていくつもりでした。

◉お互いの親族はすぐに来られる状況にない
◉旦那に帰ってきてとお願いしてから帰宅するまではおよそ3時間ほどかかる予定
◉顔見知りの隣人、頼れるママ友は全くいない💦

助産師さん曰く、旦那帰宅まで3時間も待っていたらそのうちに動けなくなり、自宅で産まれたりする可能性もあるよ!と言われビビってます😭

慌てて市のファミリーサポートなるものを調べてみましたがあれ一般の方のボランティアみたいなものなんですね💦しかも簡単な講習を受ければ誰でもやれるみたいな、、
なんとなく、初対面の人をハイッと家にあげて小さな息子を預けて留守番してもらうのに抵抗があります😔きっとものすごい泣き喚くでしょうし、、やっぱりそんな事言ってられないですかね?💦

ちょっと時間もなくてかなり焦ってます。
計画性のなさは百も承知です💦
何かアドバイスいただけると助かります🙇‍♂️

コメント

はんな

計画分娩はお願いできませんか?

• リン

リン

基本的にはよっぽどお産が遅れている場合とかじゃないと、やってくれないみたいです。。😭💦

• 3月11日
コキンちゃん

急に言われても困りますよね😭

病院に言ってみてもだめですか?
緊急事態なのはわかりますが、それだと私も出産できないし
それですぐ産まれてしまうよって言われても…って😅

私なら面会とかはなしでも構わないので
せめて陣痛が来てしまった時くらいは一緒にこさせてくださいって言いますね😭

• リン

リン

そうなんです。。💦
    言ってみたんですが、妊婦さんみんなにお願いしてるから特例はありませんって😭

• 3月11日
きょーさん

今まさに同じ状況で今日の朝出産を終えました😁

陣痛がたまたま夜中に始まったので、主人に上の子よろしくと1人でタクシーに乗り産院に来て、母にもかけつけてもらいました。

その後主人が7:00-20:00頃まで仕事なのですが、母にわたしの家に子供を迎えに行ってもらい、保育園に送ってもらってまた産院に戻ってきてもらいましたがピークの陣痛を1人で乗り越えた後、ぎりぎり分娩室に駆け込めて立ち合ってもらえたと言うような心細い出産になりました😂

そして今さっき上の子を迎えに行ってもらい、うちの家で主人の帰りを一緒に待ってもらっています❗

ちなみに38w5dでの出産でした❕

もういつ陣痛がくるかも分からない状況かと思いますので、リンさんの両親や旦那さまのご両親のいずれかに今から来てもらっておくというのは、できそうにないですか?

うちの母も仕事があるので、土日は主人の両親に上の子をお願いしています。

• リン

リン

出産おめでとうございます😭💓
    無事に産まれてよかったですね。。‼️
    大変なときにコメントありがとうございます🙏💓

私も今回は一人きりでの出産になりそうです💦きょーさんのようにギリギリ旦那が間に合うといいんですが😅

両親いずれかに家に来てもらっておくという案ですが、実母とは訳あって疎遠で一切頼れず、、
    義母は車で1時間の距離に住んでいて、出来るだけ協力してくれるとは言ってくれていますが、仕事もしてますし自宅で認知症のお婆ちゃんを介護しているため急な対応が難しくて🤔💦

• 3月11日
  • きょーさん

きょーさん

ありがとうございます🤗💖
    リンさんも、もうすぐ会えますね😘

そうですか😭
    悩む状況ですね…

うちの産院も先週、急に子供だめと決まってしまい悩んでいたので他人事でなくて🤔

でも義母さんに無理を言って陣痛~出産、入院の間だけ無理をしてもらいたい事を相談はしておいた方が良さそうですね😭

旦那さまを頼れないタイミングを把握してもらっておきましょう😂

• 3月11日