※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

友人が韓国旅行から帰国したため、母が友人の訪問を遠慮したいと言っています。友人の気持ちを考えつつ、どう断るか悩んでいます。

明日我が家に泊まりに来る予定の友人に先程、「こんな情勢だけど明日は予定通り来られる?」とラインしたら、入国制限ギリギリのタイミングで韓国に旅行に行ってきたけど、発症してないから行かせてー!と返事が来ました。
私はそれを聞いて躊躇しつつも、断れずにOKと返事をしてしまったのですが、同居の母がそれはダメ〜😣と今回は遠慮してほしいと言っています。
友人が住んでいるのは国内でも感染者数が多い地域のど真ん中ですが、韓国の話がなければ予定通り来てもらうつもりでいました。しかし、韓国と聞いて母の中では決定打になってしまったようです💦我が家は小さな子供もおり、親戚にもご近所にも高齢者や持病持ちの方が多いため、母はそれも心配しているようです。
入国制限直前に韓国から帰国した方々もたくさんいらっしゃる中で、韓国旅行を理由に断るのは失礼でしょうか😣私や母は過敏すぎますか?
母の様子から、申し訳ないですが今回は遊びに来てもらうのを遠慮してもらうように伝えようと思っているのですが、友人がどう感じるのかが気になります。
皆さんはどう思われるでしょうか?
できるだけ友人が気を悪くしないように断りたいのですが、どのように言えば良いか悩んでいます😣💦

コメント

RIR

私なら断ります💦
潜伏期間は終わっているのかどうか分かりませんが、向こうが軽傷で移されたら困るので😭
子供が今熱出てきて、ちょっと明日厳しいかもしれないからまた後日に延期でもいいかな?って言います😢

• まるまる

まるまる

お返事ありがとうございました。
    まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、一番下にお礼の投稿をさせていただきました。
    困っていたので早急にお返事いただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

• 3月11日
💘

その友人の言う発症してないからとゆうのは、帰国後すでに2週間以上経っているということですかね?

私なら申し訳ないですが、今回は遠慮してもらいます。
子供や身内を守れる立場にあるのにわざわざ危険に晒すこともないですよね😭

気を悪くしないようにと言っても、体調不良などが理由では、また少し延期されて断りきれないのではないかなーと思います🥺
お母さんに言われた、や正直に伝えてわかってくれないですかね😖

• まるまる

まるまる

まとめてのお礼になってしまい申し訳ありませんが、一番下にお礼の投稿をさせていただきました。
    困っていたので早急にお返事いただけて本当に助かりました。ありがとうございました。

• 3月11日
はるひ

私はコロナコロナと大騒ぎしてない方ですが、韓国行ってきたと聞かされたら流石に今は会いたくないです。

万が一周囲の高齢の方に何かあったら槍玉に挙げられるのは泊めたまるまるさんだと思いますし。

突然熱を出したとか、お子さんの体調不良を使うのが一番カドが立たないように思います。

• まるまる

まるまる

• 3月11日
おにく

友達も余計なこと言いましたね😅
健康でおそらくコロナじゃないなら、知らぬが仏で黙っておけばいいのに😅
聞いた方からしたら気になるの当たり前です!!!!!

お子さんの体調不良が1番カドが立たないで断れると思いますよ😌

• まるまる

まるまる

• 3月11日
まるまる

早急にたくさんのお返事をいただきましてありがとうございます。
皆さんお断りするや気になって当然と言ってくださったので安心しました。

ラインで「まだ今お仕事中?」と聞いたら、状況を察してくれたのか友人から電話を掛けてきてくれて、無事にお断りすることができました。
正直に言ってくれた方が有り難いよーというタイプの友人なので、正直に「申し訳ないけどコロナが心配で…」と話したら、雰囲気が悪くなることなく了承してくれました。

私のボヤキに丁寧にお返事くださった皆様に感謝しています。
まとめてのお礼になってしまい申し訳ありません。本当に助かりました。ありがとうございました🙏