※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

娘が成長しているが、他の赤ちゃんと比べて固太りか心配。同じような経験の方、コメントお願いします。

生後9ヵ月の娘がいます😊
ふと最近思ったことがあり、質問させていただきます!

娘は出産時2568gと小さめで出産しましたが、順調に成長しています。身長体重ともに発育曲線の許容範囲のど真ん中を成長しています。ですが、インスタなどのSNSを見ると、同じ月齢でもムッチムチの赤ちゃんや腕がちぎりパンのように線の入ったプニプニ赤ちゃんばかりで、、実際姪っ子が生後9ヵ月の時には体重は同じでも私の子供に比べたらお肉がついていてムチムチしています!身長体重も減ることなく大きくなっているので心配はないのですが、これを固太り?というやつなのか?と疑問に思いました!ぜひ同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです😆🧡

コメント

えりか

ウチの娘も2470gで生まれましたが、今は曲線ど真ん中、1度も健診などで指摘されたことありません!
ミルクも離乳食も凄い食べます!
ですが、全然ムチムチしてないしちぎりパンのような腕にはなりませんでした😂
そのかわり、ふくらはぎは筋肉がめっちゃついてそうながっしりした感じです💦

はる

上の子、曲線グラフのど真ん中を成長していましたが、ぜんぜんムチムチしませんでしたよ。
赤ちゃんの頃から引き締まっていて、筋肉質な感じでした。

完ミか混合ですか?🥺🥺

ミルクを飲んでる子はお肉が固めで
母乳の子は柔らかいと聞きます👂💓

あと、息子が9ヶ月の頃はむっちむちの
本当にちぎりパンだったのに対して
今9ヶ月の娘はそこまでちぎりパンに
なってません😂😂😂

みん

全く同じ月齢の息子がいます☻
うちもちぎりパンやりたくてシールも取っておいたのですが全くむちむちしませんでした〜。

もしかしたら寝返りや寝返り返りなど体を動かすのが早かったりしませんでした?😆

うちも2ヶ月なった頃にすぐ寝返りして、どんどん出来るようになっていき今もう歩いていますよー!♩

まりも

うちも生後9ヶ月なりたてです🥰

そして全く同じ事をよく考えているのでコメントしてしまいました😂💕

うちの子もムッチムチとは程遠く、お尻もキュッと引き締まっています!笑

成長曲線はど真ん中で発達もとても良いと検診では褒められたので心配はしていないのですが、ムチムチの子を見ると
やっぱりうちの子細すぎるのかも💭って思うこと多々あります😂

すごく活発で運動量が凄いので、そのせいなのかな〜って思いました☺️

ままそん

うちも同じ月齢で2574gで、成長曲線ほぼ真ん中です!!

うちの子もムッチムチ!!とは遠く細くて膨らまなくて失敗したちぎりパンのようになってます…(笑)

ちなみに寝返りは早かったです(*^。^*)
ずり這いやハイハイはしないですが、寝返り返りで移動したりしてるので消費してしまうのかな??と思ってます💦細くて心配ですが、何も言われたことないです🤔

• ままそん

ままそん

2574gで生まれてます(笑)
    今は8キロ超えたくらいだと思います(*^。^*)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも2300gと小さめに生まれましたが、
男の子は今では成長曲線の上の線ギリギリまでムチムチしてます😅

男の子は健診でも先生に「ガッチリしてますね〜‼️」と言われるくらいムッチムチです。

女の子はそうでもなく、ふんわりと柔らかくて1kgほど軽いです。
男女差で、骨格の違いかなぁ?と家族で話しています。

今日で9ヶ月の娘がいます‼︎

生まれたときは 2628gの
今は8kgないくらいで、2ヶ月半から腕ちぎりパンです😅

むっちりすぎて会う人会う人
肉がすごい..とか成長曲線内⁇とか、断食しても生き延びそうとか失礼な扱いうけてます😂笑

りえ

皆さま、返信が遅くなり申し訳ありません😭💦アプリを一度消してしまい、ログインに手こずっておりました💦
沢山のコメントありがとうございます😊やっぱり出生体重、今の体重関係なしにムチムチな子、細っそりした子がいるみたいですね🥺💞この投稿から1か月経ちましたが、相変わらず娘は体重も心配なく離乳食も沢山食べますがちぎりパンにはなりません笑笑 どちらかというと筋肉質です。
コロナで大変な時期ですね😭💦あったかくなってきて、子供を沢山外に連れて出てあげたいところの活動自粛。家にいるのも疲れてきました💦皆さま一緒に頑張りましょうね😂