※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

妊活1年で専門病院転院検討中。人工授精で検査再度必要?体への負担や経験者の話聞きたい。

人工授精したことある方いらっしゃいますか?

現在妊活約1年くらいで、普通の産婦人科の不妊検査は済んでいて問題はなかったです。
あとは希望があれば薬出しますと言われました。
ですが、20代最後で妊娠に至らないのでもう専門病院に転院しようかと思っています。

人工授精する場合、転院してまた1から検査しないといけないのでしょうか?
また希望してできるものなのでしょうか?

人工授精って結構体に負担がかかるものなんですよね😞?
甘えというのは分かっているのですが、注射などで倒れたことがあるので痛みの部分でも不安があります。

検査に問題がなくて人工授精、体外受精したことある方のお話も聞いてみたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さや

人工受精で妊娠しました。私はそんな痛くなかったですよ。普通の内診みたいな感じでした。
私も引っ越しで転院しましたが、それまでの検査結果を持って行ったのでイチから検査し直しではなかったです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1から検査し直さなくて良いのはスムーズですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
うさ

私は28歳の時に不妊治療専門医に通い始めました。
その前に一度自然妊娠していたのですが、流産してしまい、専門医に行くことに決めました。
検査では、私が少し排卵しづらく、夫は少し精子の運動率が悪いが、自然妊娠が無理なほとではない、ということてした。
まだ20代だったこともあり、医師からは半年くらいタイミング法を勧められましたが、時間がもったいなくていきなり人工授精からお願いしました!
人工授精は他の方も言ってみえますが、体に負担はほとんどかからないですよ😊
体外受精まで経験した身からすると、ほぼ自然妊娠だと思います笑
私は痛みもほとんど感じなかったです😃

検査結果については、今まで受けたものの用紙等あれば、持参すればその検査は省いてくれるところがほとんどだと思います。
お金もかかりますしね💦

私は人工授精5回やっても陰性だったので、体外受精に切り替え、2回目の移植で妊娠することができました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットで調べると、人工授精は普通にするより妊娠率は高めみたいですね!でももし着床障害とかあれば無理ってことですよね💦
    ホルモン注射などはしましたか?

人工授精や体外受精は勇気がいりますが、妊娠した方のお話を聞くと勇気が出ます😂✨

• 3月12日
  • うさ

うさ

よく人工授精で妊娠する人は4〜5回目までにすると言いますね💦
    私も一度自然妊娠していたのでかなり期待していたのですが、5回ダメでした😭
    ちなみに着床障害などもありませんでした💦

私は人工授精の時も何度かHCG注射という、卵を育てたり排卵日をコントロールする注射を打ちました。
    薬と併用だった気がします。

私も不妊治療に踏み切るのはすごく勇気がいったのでお気持ちよく分かります!
    なんで私は病院まで行かなくちゃいけないんだろう…って暗くなってました😅
    でもいざ通い始めると、先生の指示に従っていけばいいので意外と気が楽になりました😊
    自分でタイミングとってた時は、排卵日合ってるのかな…?とか不安だったので💦

応援しています!😊

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自然妊娠していたら期待してしまいますよね…😭!!
    着床障害って、検査とかで分かるものなんですか?どのようなものなのでしょうか💦

• 3月13日
  • うさ

うさ

着床障害は色々な検査などもあるようですが、私の場合自然妊娠している時点で着床しているので着床障害ではないという意味でした💦
    人工受精で妊娠しない場合は、そもそも受精していないのか、それとも受精しているけど着床がしないのか、どちらか分からないです。
    体外受精の場合は受精まで確認してから子宮に戻すので、それでも何回も着床しないと着床障害が疑われるみたいですね💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、確かにそうですね…!
    体外受精をして初めて分かるって感じなんですかね…。
    この間行こうと思っていた病院を調べると初めの検査で風疹などの抗体を調べて、ない場合は予防接種をして2ヶ月避妊する事になると書いてあって心配になりました😭
    うささんも抗体の検査などをしてからの人工授精でしたか?💦
    するまでのハードルもなかなかですね😂

• 3月15日
  • うさ

うさ

お返事遅くなりました💦
    体外受精をして初めて不妊の原因が分かるってこともあるみたいです!

私は妊活開始する前に風疹麻疹の抗体検査をしました☆
    その時は抗体はあったのですが、流産後の検査で抗体が下がっていたので予防接種をし、3ヶ月くらい避妊しました!
    人工受精や体外受精をする前に特に病院から改めて検査するようには言われませんでしたね💦
    すごくきちんとした病院だなと思います!

• 3月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊活前に抗体検査とは流石です✨
    私ももっと早くからそういう部分に目を向けておけば良かったと後悔です💦
    ちなみに、病院に初めて行ってから実際に人工授精を行うまでにかかる期間はどのくらいでしたか?🙇‍♀️

• 3月17日
  • うさ

うさ

もう数年前なので記憶が定かではないんですが、最初の周期は様々な検査をして、それからだったので1〜2ヶ月だったと思います!

• 3月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大体それくらいなんですね。
    大変参考になりました🙇‍♀️
    丁寧に教えていただいて本当にありがとうございました😭✨

• 3月18日
  • うさ

うさ

グッドアンサーありがとうございます😊
    たぶんですが、万が一患者さんが感染症などにかかっていて人工授精をすると、病院側にも患者さん側にもリスクがあるので、色々検査をした後じゃないとできないのかな?と思います!
    なかなか進めないと焦りますよね💦
    でも安心して妊婦生活送れるように万全の状態にするのも大切だと思います!
    私は結局風疹麻疹の抗体が付きにくい体質だったのですが、妊娠中に麻疹が流行ってとても怖くてあまり出掛けられませんでした💦
    長々とすみません😭
    はじめましてさんの妊活が上手くいきますように✨

• 3月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかく妊活するのであればリスクを最小限に減らすのが大事だしそれがメリットでもありますもんね!
    良い結果に向かって頑張りたいと思います✨
    ありがとうございます😊✨

• 3月18日
ぺん🐧

同世代ですね😊
私は28歳で専門に通いました!
旦那は検査異常なし。
わたしは元々生理不順です。
人工授精は、体に負担かからないですよー!
精子をカップに入れて持参するか、旦那に病院で採取してもらうかで、あとはカテーテルで子宮に入れますが、痛みとかはさほどないです🥰
ただ、内膜を厚くしたり、卵胞を育てて、良い状態で行うので、明日やります!とかって決まるので、もし仕事していたら忙しいかも😱

人工授精ははやめにやめて体外受精に切り替えました。
体外受精は、採卵で育てるのが大変ですね…。
自己注射とか、膣錠とか、
またいっぱい育てて子宮がパンパンで苦しい😩
採卵は全身麻酔で眠っているので、痛みはないです😊
移植は凍結すれば、いつでもできるので自分のスケジュールでできます!

凍結胚が残っているので、2人目以降も20代のを使えるので、はやめに行ってよかったと思いますよー😘❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工授精の場合は内膜を厚くしたり卵胞を育てるために結構注射などしたりするんでしょうか?😂
    コハクさんは何度目で体外受精にしましたか?
    凍結は、体外受精する場合にできるものなのですか?
    質問ばかりですみません💦

• 3月12日
  • ぺん🐧

ぺん🐧

人工授精の時は、内膜を厚くしたり卵胞育てたりで注射はなかったです😊
    薬だけでしたよー!
    私は、排卵がしずらいので、人工授精した日に排卵誘発の注射をうちましたが、人によっては、この注射もいらないみたいです😊

20代なので、5.6回くらい人工授精やってみようと言われたのですが…30歳までには産みたくて…先生に言って3回でステップアップしました。

凍結胚を溶かした方が妊娠率があがると言うことで、全部凍結しました。
    採卵できる卵は人によるので、なんとも言えませんが…複数とれて複数育てば凍結で残せます😊❣️
    採卵が1番お金もかかるし肉体的にもつらいので、採卵が1回で済めば嬉しいところです😭

私で答えられるものは答えるので気にせず質問して下さい👼

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️!
    ちなみに、病院に行ってから検査して実際に人工授精するまでどのくらいの期間がかかりましたか?
    一通りの検査をしないと人工授精はできない仕組みになっているのでしょうか?💦

• 3月13日
坦々men

人工授精2回目で授かって出産しました!

今28歳です。

最初は不妊治療も専門的にやっている3.8くらいの評価の産婦人科にいきましたが
結局なんで妊娠できないかやんわりしか伝えてくれず、、、でした。
先生と話せば納得できるけど家に帰って家族に説明するときなんでできないかがはっきりしなかったというか、、、

なので地域で一番有名なところへ勇気を出していきましたよ!
早く行って正解でした💦

検査結果等は前の病院に気まずいですが紹介状を書いてもらいデータ等ももらいました。

それを次の病院の先生にみせたら
追加の検査が必要なものは追加でしてもらいましたよ!

人工授精は身体には負担かからないですよ。
ただ排卵させてるのにホルモン注射を打ったりはしました。
ホルモン注射は人によるかと思います。

金額は 専門でやっている病院ならば自費負担がほとんどなので
パンフレットや料金の説明があるばずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホルモン注射は結構痛いものでしょうか?
    人工授精はやると決めてからどれくらいの期間で完了しましたか?
    私も今通っている病院が今後の方針などこちら次第みたいな感じなのではっきりせず、移動しようと考えてます😥

• 3月12日
  • 坦々men

坦々men

人工授精は2回目で成功しました。

私の場合は旦那の精子が少なかったんです、、、。
    なので本当ならば体外受精の適応で実際に説明会も行きました。

やはり体外受精は身体に負担が大きいので一度人工授精をして諦めがついたら体外受精するつもりでした。
    まだお若いので卵子の元気があるうちに出来ることをやると妊娠の確率が上がると思います。

ホルモン注射はインフルエンザの注射と似たような感じです。

はっきりしないなら今すぐ変えてもいいかと思います。

不妊治療ってゴールの見えない不安がありますよね。
    一生のことですがどっちにしろいくなら評判の良いところへ行って納得いくまでと思い変えました。

金額的に人工授精なら何とかなるものの体外受精となると金額が跳ね上がります。
    市町村の助成金もありますので
    早いうちに!!!

• 3月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お話を聞いて本当に早いうちに!と思いました!
    ちなみに、病院に行って検査して実際に人工授精したまでにかかる期間はどのくらいでしたか?💦
    私は既に生理中の血液検査はしているのであと生理前の血液検査などがあるんですよね…?🤔

• 3月13日