※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母との会話が辛く、母は否定的な態度を取ります。子供っぽい一面もあり、他の家族には違った態度を示します。母の否定的な言葉に傷つき、楽しく話したいと伝えても理解されません。現状を受け入れるしかないと感じています。

実母の私だけに対する会話が辛いです

先程ソファーで母が寝てたのでベッドで横になってきたら?(以前ソファーで寝て変な態勢で首と肩が痛くなったと言ってたので)と言ったら、私が邪魔なんでしょ!と無言で二階へ、、、

テレビで子育てエピソードの話をしていて、私はそうしないなーと何気なく言ったら、あんたは歳取った母親だからだよ、と一言、、。

まだ離乳食で8ヵ月?過ぎころ、子供がお皿から野菜や果物をテーブルに散らかしてそこから食べてました。何度も注意したりお皿にもどしますがその度にテーブルに置いたりして、、、まだお皿やテーブルの感覚がつかめてないから仕方ないなとその時は食べる事は楽しい事と、なるべく子供のやりたいように遊び食べの延長で色々学んでいたと思います。
今ではちゃんとお皿から食べますしコップ飲みもできます。だけどその頃の私を、あんなテーブルに置いたりして汚い!しつけがなっていない!と言われました、、、

生後半年過ぎでお皿からこぼさずいる子の方が逆に驚きです、、、

母は褒める事はせず基本粗探し、捻くれた捉え方、返し方をしてきます。
そのくせ自分が否定されたり注意されるとムッとしてしばらく喋りません、、、非常に子供っぽいです。

兄や弟にはそんな態度は一切とりません、、、
私にだけです。甘えているし女同士なのもありますが
最終的には母の性分ですよね。

父は20年前に他界し、老後寂しいと思います。
嫌いじゃないし、もっと楽しく仲良くしたいのに、
母の一言多かったり、カチンとくる言葉で傷付き悲しくなり、会話したくてもしたくなくなります。
機嫌がいいと子供にも優しいですが機嫌悪かったり
疲れてると子供が近寄っても無反応か、今は無理!と言ったり、、、

64歳だからもう変わらないと思いますが、、、

流す以外に方法はないですよね、、、

以前、母のネガティブな発言や否定的な意見は悲しくなるからもっと楽しく話したいよといったのですが、
あんたにそんな事言われたくない、じゃあもうなんて会話したらいいか分からないと言われました、、、

胸が痛いです

コメント

ままちゃん

一緒に住んでいるのでしょうか?距離を置くことはできないのですか?子供にも悪影響な気がします。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいます。
    母も1人になるし可哀想と思ってしまって、、、
    1人の方が気楽!とは言いますがへそ曲がりな為だと思います。

• 3月11日
まいまい

私も全く同じ状況でした。
三人兄弟がいますが、私だけ愛されてないな、むしろ憎まれているな、と昔から感じていました。
今はほぼ絶縁しています。
同居されていると難しいかと思いますが、距離を取るのが一番だと思います(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚きです!私も全く同じです。
    精神的にきてしまい思春期から約20年接触障害でした、、、

一緒に住んでいます。

1人だと可哀想かなと思ったりお金の問題もあるので。

• 3月11日

一緒に住んでるんですか?
だとしたらしんどいですね😥
私も親と住んでる時合わないのかどんな言い方してもぶつかってしまい、こちらが怒らなくても何か言う事で親がつっかかってくるのでどう対策しようも無かったです。
離れて暮らす事しか解決しようがないとずっと思ってたし今でもそう思います。
両親は亡くなったので喧嘩する事はもうないですけど。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に住んでいます。
    親がつっかかってくる感じ分かります!

離れて暮らしたいですが、今はお金ないのでもう少し頑張ります。

コメントくださりありがとうございます。

• 3月11日
おすし

もうほんと同じですよ😅💦
どうしてそうなんでしょうね💦
兄にはそんな態度取りません。いまだに兄には優しく、大好きな感じで接していますけど
同じように私には粗探し、ふつうに話してても「まぁ〜あんたはこうだからね。アハハ」
「まぁ〜あんたみたいな感じじゃ無理か。」
とかいちいち余計な一言入ります。
それいる?っていつも思いますよ。

やっぱり女同士で娘相手だと、そうなるのかなぁ…。
特に娘1人で他が男兄弟だとやっぱり自分に集中するような気がします。
いつも会話したくなくなります。
すごくわかりますよ。

孫である息子には、まるで兄に接するようにデレデレ大好きな感じです。
1人目は絶対男の子が良いよ!と1人目妊娠中から言われ(母自身がそれで良かったから)
2人目は女の子じゃないと残念〜笑 と言われ、
腹立ってなぜ残念なのかと聞くと
娘が産まれて、私があんたへ感じた苦労を同じように体験させたかったのに。
私の気持ちを分からせたかった
と言われ…。
なんやそれって心底ガッカリしました。
そう言われたことにも、
2人目が男の子で残念と言われたことにも、
思い出すだけで腹が立ちます。

うちの母ももう根っからの、なので変わらないと思います。
言うとキレてきて喧嘩になるし基本は流していますが、限界が来たらキレています。
こればっかりは本当に変わらないと私も思っています…。
なのでなるべく注意するときは同じ空間に父がいる時兄がいる時に言う時もあります。
2人の時だとエンドレスで続いて向こうは絶対認めないので…。
仲裁じゃないですが、わたしからの意見より父からの仲裁や意見(父だとあんまり効かないけど)か、

もしくは母が大好きな兄がいる時(兄もめんどくさがって私たちの喧嘩は基本無視ですがひどい時はやや仲裁に入ってくれ、母はそれで兄にやめろと言われると意外とおさまる)
に言います!

私と1対1でやりあって私に注意されるより、
誰かがいる場面で客観的に言われると私に言われるより聞く耳持つかなと思い、そうしています。

しかしなんでこうなんでしょうね😅
せっかくの帰省の時も、合間で「まぁあんたは…」といつも言われいつも疲れます💦

アドバイスになってなく申し訳ないですが…とても共感出来るのでコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まるで私?と思ってしまいました。

母の私に対する決めつけ、あんたはこうだから、あんただとそうだと思った、やっぱりね。など、、、
    自分がいつも否定されて育ち、自己肯定が低く自分に自信がない・甘え方が分からない・素直になれない・人にうまく頼れない・距離感分からない感じに育ちました。昔よりはマシですが、人間関係は苦手です、、、。
    その点兄は社交的・社会的地位や新築戸建持ち・奥さんと子供と義理親にも恵まれ人生謳歌しています。
    母は兄が帰省するといつもワクワク楽しそうでお兄ちゃんがこう言った・やっぱ凄い!お兄ちゃんがこうだからこうしようとか大好きです、、、

兄の前(帰省中は)ではけんかしないようにしています、、兄は母の味方なので、、
    だから母は兄の前だとちょっと強気です、、、
    父は20年前に他界しているのでいないです。 
    弟は末っ子で、ちょっと抜けてるんですがあの子は笑ってるだけでいい…あの子の笑顔見て癒されたいといつもいいます、、、

私は離婚しています。
    元夫の産後からモラハラが始まりひどくなり精神的に参り母にもずっと相談にのってもらい離婚にいたり実家にお世話になっている身分です。
    大変助かっていますし文句が言える立場ではないですが、やはりぶつかる事・育児の昔と今・料理の味付けでよく喧嘩になります、、、
    色々喧嘩になって言われた母の一言、こんなんじゃ別れた元夫の気持ちも分かるわ。と言われました  
    それって絶対言ってはいけない言葉なのに、一番側で辛いのみていて聞いていたはずなのにそんな事言っちゃうんだなと、もう怒り通りこして、自分の親残念だなと思いました、、、

シングルアラフォーだから子供は1人っ子になりますが、1人っ子だから〜と色々決めつけて否定してきます。
    やっぱ兄弟いないとこうなるんだね、1人っ子だと争いないから我慢分からないのかな?とか(まだ2歳前、一番嫌々する時期ですよね、、、)

みそちゃんさんの2番目が女の子じゃなくて残念、あんたに感じた苦労を体験させたかったってどの口が言ってんですかね(人様のお母様に申し訳ありません)

友達に母の相談・愚痴を言っても伝わりにくいし話が下手です。
    実家にお世話になってるんだし…甘えてんじゃない?・嫌なら家出れば?と、仰るとおりですが、みんなお母さんこんな余計な一言言ったり傷つく事言うの?と思ったり、、、
    この争いがなければ平和に暮らせるのにと思います。

母には口調やいい方キツイから気をつけてって言っても、傷つけるつもりない、思った事をそのまま言ってる。と言われ、余計たち悪いし一生治らないと確信しました、、、

長々と私も申し訳ありません。
    昨日送ろうと思いましたが息子がグズグズで夜も遅く寝落ちしちゃいました😢

今日も一日頑張りましょう^_^

• 3月12日