※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里桜
子育て・グッズ

2歳の娘が保育所で叱られたことにショックを受けています。保育士の叱り方について不安があります。

保育士さんの叱り方について
2歳の娘は最近保育所で叱られた事を話してくれるようになりました。いつもこんな事をしてアプッされたと話してくれるのですが、昨日は私がイスに座ってると急に娘が『降りなさい!降りなさい!』と背中を叩いてきたので『何?』と聞くと先生にされたと言っていて、言うことを聞かなかったのかわからないのですが、叩かれたのかぁと少しショックでした😅やっぱりこういう物なんですかね?しょうがないとも思うのですがなんだかモヤモヤしてます😅

コメント

パール

モヤモヤするお気持ちもわかりますし、あまりに赤くなったりするようだったら嫌ですが、私だったら多少は仕方ないかなと思ってしまいます。イライラするよな〜と😅

それに申し訳ないですがお子さんの言うことが100%正しいとも限らないので。。他のお母さんとかにも聞いてみたらどうでしょうか?

• 里桜

里桜

ありがとうございます✨
    確かにまだしっかり伝えれるわけではないので娘の言うことが正しいのかはわかりませんし、叱られる事をしている娘が悪いのですが😅
    子供には怒っても叩いたり乱暴な事をしないようにと教えているのになんだかなーという気持ちになりました😅

• 3月11日
のん

元保育士です。
親が見ていないことを良いことに
信じられないくらいキツく怒る先生、
たまにいますよ。
特におばちゃんの先生に多いような気が。。

あまりに気になるようなら
園長先生に相談してみたらいいと思います😣💦

• 里桜

里桜

ありがとうございます✨
    やはりそういう先生もいるのですね💦
    もし続くようなら相談してみようと思います😣

• 3月11日
MaMa

育休中なので短時間保育で先生方と園児のやり取りが目につくようになったからか、私も先生の叱り方気になってました😱

いつもニコニコ、怒る時なんてあるのかなー?って思ってた先生が、強めに腕を引っ張ってたり…
先生も人間ですし、イライラすることもあるんでしょうけどちょっと心配ですよね💦
時間外のパートの方とか、乳児相手にヒステリーみたいに怒ってるとこも見かけたことあります💔

• 里桜

里桜

やはり沢山の子供をずっと見てるのでイライラするのは当然ですよね💦それはよくわかりますし、叱るときは叱ってくれて良いのですが感情のままに怒るのはどうなんだろーと思ってしまいますよね😣

• 3月11日
  • 里桜

里桜

コメントありがとうございます✨

• 3月11日
  • MaMa

MaMa

他のお子さんともお迎えの時とか絡みますけど、まぁ生意気で生意気で!笑
    何十人って見てる先生方はすごいですよ😵

先生も何もなければ叱らないでしょうし、まだ小さいお子さんの言うことも100%ではないと思うので心配だったらそれとなーく先生に聞いてみるかですかね…
    うちの長男も「○○先生すぐ怒るんだよー」って言ってきたので長男が何か叱られたのかと思ったら、ふざけてた他のお友達が注意されたってだけでした💦笑

• 3月11日
  • 里桜

里桜

そうですよね!私は一人でも手こずってるのに何人も見てる先生は本当にすごいですね✨
    MaMaさんの言うとおり何もなければ叱らないと思うので、危険な事を止めてくれたと思って切り替えたいと思います😄ありがとうございました😆

• 3月12日
  • MaMa

MaMa

2歳の子に降りなさいって言い方もちょっと気になりますけどね😂
    降りようねーじゃないのかって💦

もし気になることあったらどんどん聞いちゃって大丈夫ですよ✨

• 3月12日

叩かれたんですかね?🤔
うちの子は誰かの真似をするとき力加減がまだ下手です。
先生にもおりようねーと体を軽く押されたりはよく目にしますが真似をするとなると先生と同じように優しくはまだちゃんとは出来ないです🤔
私のイメージですが先生は叩いたのではなく手で降りるように促したのかな?と☺️
真相は分かりませんが😂

• 里桜

里桜

ありがとうございます✨
    本当に真相はわかりませんが、促す感じではなさそうな動きでした。痛くはないのですが、明らかにバシバシという感じでした😆💦
    本人も悪いのでしょうがないですが😅

• 3月11日
ちー

保育士です。
それは心配になりますね…泣
担任の先生に、聞いてみる事は難しいですか?

2歳児クラスの担任の時は特に、保護者の方から、お家で先生ごっこしてますよ〜と聞かせてもらうことがありました!お母さま方は、子どもがどの程度ちゃんとした事を言ってるのか、何をやってるのかちゃんと知りたいと、「これってなんの真似なんですかねー?」みたいに聞かれることが多くて、
状況と、自分の言動、お子さんの反応等、伝えると、そー言うことかー面白い〜😊ちゃんと、言ってることやってること再現できて凄いねー👏と喜んで毎日でも聞いてくれる保護者の方もいました✨私は聞いてもらって凄く嬉しいです!保護者の方との信頼関係にもつながりますし、何より、全然見えない所で、子供が何をしてるかってすごく心配ですものね…ましてや、降りなさいと背中を叩く…私はやりません…
色んな保育士さんがいて、色んなやり方、叱り方、ほめ方があるのは、事実ですが…😭💧
長々とすみません。直接言うのが難しい時は、連絡帳で聞いてみるのも、ひとつかなーと思います!

• 里桜

里桜

そうなんです!最近先生の真似をよくするからこそ今回の言動が気になって 😅どう過ごしてるか、先生達はどう接してくれているのか気になりまくりです😣
    大変な仕事だとは理解していますし、叱らなきゃいけない事があるのもよくわかりますが、子供に乱暴しないように教えているのに先生から学んでしまったらしても良いことと思ってしまうのではないかなと😅
    まずは連絡帳で聞いてみます😄ありがとうございます✨

• 3月11日
  • ちー

ちー

そうですよね…どんな状況でも、乱暴なんて、絶対にしてはいけないこと😭ですよ…
    連絡帳、うまーく逃げる保育士もいるので、さらにモヤモヤへとつながる事が無ければいいなー。誠実に対応してくれる保育士さんでありますように…😥

• 3月11日
  • 里桜

里桜

連絡帳に書いてみたら『危ないことをしてるとお兄さん、お姉さんに注意されてる事があります』と、本当なのか逃げられたのか…私も違うと失礼なのであえて先生の真似とは言わなかったのですが…ちーさんの言うとおりモヤモヤになってしまいましたワラ
    でも少し冷静になって、危なかったから叱ってくれたんだよなと思うようにしました😅
    丁寧にありがとうございました😆✨

• 3月12日
  • ちー

ちー

気になっていましたー!モヤモヤになってしまいましたかー💦
    なんか、すみません😭でも、きっと言わないより、遠回しでも伝えておくと、保育士も気をつけたり、仮に、お兄さんお姉さん達がしたことだったとしても、その子達へ注意の仕方を指導してくれることにもつながると思いますよー!
    お兄さんお姉さん達だって、子供とはいえ、言葉遣いや乱暴な事は良くないと教えないといけないのは、保育士の仕事ですから✨でも本当に、これでも続くようだったり、そのような事が増えてきたときには、主任や他の先生、ママ友に相談もいいと思います!!😊

• 3月12日