※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
お金・保険

マイナンバーカードが健康保険証としても使われる可能性があるが、個人情報保護に不安がある。皆さんは作っているのか不安。

マイナンバーカードが健康保険証の役割も兼ねることになるとかで健康保険組合?からマイナンバーカード作りましょう!みたいなお知らせが来てます😅

・免許証があるから身分証明書としては使わない
・家の近くに区役所の支所?があるので住民票などを取りに行くのは大変じゃない
・そもそもマイナンバーは他人に知られないようにしましょうとなっているのに、一瞬でも医療機関にマイナンバーカードを渡しても大丈夫なのか不安💦

ということがあり、作る気はないのですが、
皆さんマイナンバーカード作ってるのでしょうか?
保険証として使うとしたら、不安じゃないですか??💦

コメント

jpj

転勤族なので書類一式取り寄せる事が頻繁にあるのでまぁ便利ですよ(^o^)手に入れるまで面倒ですがね笑
そして確かに紛失の事考えると怖いですよね、里帰り中なのでお財布ですが帰ったらまた自宅保管にすると思います!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    なるほど!住民票などを使う頻度が高いとあると便利そうですね😊
    紛失も怖いです💦
    健康保険証は持ち歩くものだと思ってるので、自宅保管も難しいですし🥺
    カードを自宅保管しておけるなら安心ですね💕

• 3月11日
  • jpj

jpj

そうなんですよね😂
    健康保険証は確かに持ち歩きますもんね、保険証としては使いづらいかもしれないですね💦
    まぁ後々みんなカードを持ちましょうという感じになると思うのでいずれ作らなきゃいけないかもしれないですね、写真は写メでアップロードできるので証明写真わざわざ撮らなくて良いのでだいぶ楽になりましたよ💡

• 3月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かにいずれは強制になりそうですよね😅
    写真、写メでもいいんですか😳それは楽そうです✨✨
    いざ作る時のためにちょっと申請の仕方調べてみようと思います!

• 3月11日
  • jpj

jpj

2歳前の息子を証明写真の機械で撮らせるとか無理!と思ってたんですが普通にスマホの写真アップロードができるので壁を背に撮って楽でした、子供なので証明写真なのに犯罪者じゃないし驚く程可愛いくて笑いました笑

• 3月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

確かに!考えてみたら、子供は機会で撮るのかなり難しいですよね😱笑
    証明写真の犯罪者感…わかります😂笑
    確かに子供のは可愛くなりそうでいいですね💕
    子供のだけでも欲しくなってきました!笑

• 3月12日
ねこ

夫も私も息子も全員つくりました!
手続きがとても楽です。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    全員分作ったのですね!
    そんなに手続き楽になるんですね😳✨

• 3月11日
ママリ🔰

わたしは免許もパスポートもなくて、顔写真付きの身分証持ってなかったので作りました😌

身分証明が楽になったので作って良かったとは思いますが、コンビニで住民票取ったりで使ったことは一度もないです😂💦

保険証として使うつもりもありません😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    身分証明書として使っているのですね😊そういう場合は便利になりますね❣️
    たしかに住民票とかそんなに必要になることないですもんね😂💦
    保険証は保険証で別にあったほうがいい感じしますよね💦

• 3月11日
みんてぃ

マイナンバーを紛失しても自分が困るだけですが、保険証を紛失したら始末書書かされる可能性もあるので、保険証を家に保管できるならアリかなぁと思いました。ちなみに私は免許ないので作成済みです。たまに身分証として出すと「初めて見ました」って言われます笑

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    うちの会社は保険証なくしても再発行依頼の書類を出すくらいで始末書とかはなさそうです😂厳しいと持ち歩くのは緊張しますね💦
    確かにマイナンバーカード見たことないので、見たら確かにおぉー初めて見た😳✨ってなると思います❣️笑

• 3月11日
マーブルチョコ

うちは作ってないですが
確定申告とかするときにマイナンバーカードないと免許証のコピー必要でめんどくさいなってもったので大人のだけはそのうち作ろと思ってます

子どもたちのはそのまま通知書でいいかなって

うちも市役所近いのでとになくても今までは不便しませんでした

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    なるほど、確定申告の時にマイナンバーカードあると便利なんですね🤔
    会社員なので確定申告したことなくて…💦そのうちするときはあればよかったってなるのかもしれないですね!
    市役所などが近いと、あえていらないかなー?って思っちゃいますよね😅

• 3月11日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

もうすぐマイナポイントで1人あたり5000ポイントもらえるので子供の分も作りましたよー😆コンビニで住民票取れるのもとても便利です🎶

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    そんな制度があるんですね〜知らなかったです❣️
    1人5000ポイントだと5000円なんでしょうか✨
    マイナンバーカード普及のために政府も色々しているんですね😊調べてみます❣️
    確かにコンビニだといつでも取れるから、便利ですよね☺️

• 3月11日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

5000ポイントは5000円分ですね😆LINEpayなどのポイントに出来るのでお金みたいに使えます!
    我が家は四人家族なのでトータル2万円分無料でポイントもらえるのはかなりお得だと思ってます🎶

• 3月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど〜LINE Payなんかで使えるようになるポイントなんですね💡PayPayとか、全然わからなくて活用してませんでした😂💦それも勉強しないとですね😅
    2万円は大きいですね😍

• 3月11日
タマ子

私は強制になるまで意地でも作りません‪w
運転免許証あるし、身分証明書には困らない。
役所関係の文書も取得に困らないし、確定申告もマイナンバー無くても普通にできる。
銀行口座と紐付け出来るように政府はやってくると思うけど、絶対に嫌です!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます✨
    おぉー!意地でも作らないんですね!夫も同じこと言ってました😂
    けど、質問してみて作っている方も結構いるんだなぁと思いました💡

確定申告、マイナンバーカードがなくてもできるんですね🤔会社員なのでいつも年末調整のみで、まだ確定申告したことがなくて😅なくてもできるんですね!

銀行口座との紐付けは怖いです😞私もそれは絶対嫌だと思ってました💦

• 3月11日
  • タマ子

タマ子

わたしも会社員ですが、今年医療費控除があったので確定申告しました。
    マイナンバー利用での確定申告したことないですが、あまり変わらないような気がします。

• 3月11日
  • ままりぃ

ままりぃ

なるほど!いずれ確定申告する年も来ると思ってるので、やり方調べなきゃなと思いながらその時でいいかな…と毎年過ぎてます😅💦
    あまり変わらないなら、うちも強制になるまで作らないかもです笑
    会社から強制されたら辛いですが😂

• 3月11日