※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食の量が足りないか悩んでいます。増やすべきか、おやつをあげるべきか相談したいです。

生後11ヶ月、離乳食の量についてアドバイスお願いします。
今、毎食230〜250gほど食べています。内容は今朝だと、軟飯90g、野菜60g、納豆15g、鶏むねひき肉15g、バナナ半分50gという感じです。
だいたい8時半、12時半、18時にあげているのですが、最近量が足りないのか、11時頃と15時頃にお腹が減ったとギャン泣きします。授乳しますが、もう母乳ではお腹が膨れないらしくすぐにまた泣き出します。
離乳食の量を増やすべきか、おやつなどをあげるべきなのか、あげるとしたらどんなものをどのくらいあげたら良いのか。
アドバイスお願いします💦

コメント

かぴまる

息子もよく食べるしよく動く方だったので、10ヶ月頃にはご飯130g食べてたと思います!
軟飯もやめて大人と同じ硬さにして、よく噛んで満腹感出るようにしてました😊✨

リズム的におやつをあげても良い時間間隔だと思うので、おやつをあげてみるのもアリかと思います🙆‍♀️

ぷに

うちの子も離乳食同じぐらい食べます!が、間にお腹すいて泣きます💦うちは今、授乳が寝る前のみなので、昼間はおやつをあげています。午前と午後おやつをあげるとグズることも減りましたし、保育園に慣らすためにいいかなと思ってます😊

(^^)

お米は120g食べます!野菜やたんぱく質などは結構適当です😂
時間はだいたい 8時、12時、117時半~18時半
お昼ご飯のあと14時頃にお昼寝することが多いので起きてきたらおやつタイムです!
はいはいんや手作りパンケーキなどあげてます!
20時頃寝る前にミルク180~220飲んで寝ます🤗

退会ユーザー

横ですいません、パンケーキは赤ちゃん用の買って作ってますか?

• 3月11日
  • (^^)

(^^)

バナナときな粉と小麦粉と牛乳を混ぜたものを焼いて作ってます!
    たくさん作って冷凍してます🤗

• 3月11日

退会ユーザー

なるほど!よければ分量知りたいです😹

• 3月11日
  • (^^)

(^^)

小麦粉90㌘
    きな粉10㌘
    バナナ30㌘
    牛乳100cc
    ベーキングパウダー小さじ1

お好みで砂糖小さじ1~2
    バナナの甘味があるので
    いれなくても大丈夫です!

テフロン加工のフライパンだと
    油ひかなくていけます!
    弱火でゆっくりじっくり焼きました!

• 3月11日

退会ユーザー

ありがとうございます😊💕

• 3月11日
mama☆°。⋆

4月に復職で保育園入園するので
リズムを保育園仕様に合わせてます!
ただ離乳食の量を測ってないので
量的には本に乗ってるより少し多めかな〜?というくらいで、はっきりと食べてる量は分からないですが...(笑)

時間の間隔的にはおやつを挟んでいいのかな〜と感じました !

うちは7時、11時半、18時にご飯です!9時は授乳、15時はおやつ+ミルク100をあげてます🍼朝が早いので、9時頃の午前睡の少し前に授乳してる感じです!保育園では9時半頃に朝おやつが入るので入園後は授乳をおやつに切り替える感じになり、15時のミルクは1歳過ぎて牛乳へ移行になるかな〜と思ってます!

保育士してますが保育園ではだいたい午前中がせんべいや果物、午後のおやつはおにぎりやマフィンなどお腹にたまるものが多いです( 'ω')!
今、家では赤ちゃん用のお菓子やパンケーキ、バナナなどをあげてます!

はる

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😊お返事が遅くなって申し訳ありません。
軽めのおせんべいやバナナをあげてみようと思います。