※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
子育て・グッズ

最近、お友達を叩いてしまうことが増えて困っています。同じ月齢の子にパンチしてしまい、何か対策やアドバイスがあれば教えてください。

最近、お友達を叩いてしまうことが増えて困っています。

今日も、公園の砂場で遊んでいる時に近づいてきた同じくらいの月齢の子に軽くパンチしてしまいました。

その都度お友達とお母さんに謝って、息子には注意しています。

今までそんなこと無かったのに、どうしてしまったんでしょうか。

何か対策やアドバイスありましたら教えてください。

コメント

yuki

自我が強くなってきたんだと思いますよ!
うちのお兄ちゃんは、発語ゆっくりで思いを伝えるのも苦手だったので手を出しちゃう事もしばしばありました😭

対策になるかは分からないですが、私はしっかりダメな事伝える・他者が居る場合その場から無理やりでも離す・時には同じような事を本人にもする。
などをしてました💦

• miku

miku

やっぱり自我なんですかね😣
    成長なんですけど、ちょっと困っちゃってます笑

対策の方もありがとうございます😊
    とても参考になります!

• 3月11日
  • yuki

yuki

良い事ではあるんですが悩ましいですよね😅
    普段は保育園とかですか?

• 3月11日
  • miku

miku

今年度から入れて働こうと思ったんですが、希望だしたところ全部ダメだったタイミングでの妊娠だったんで来年度から幼稚園の予定です😊

• 3月11日
  • yuki

yuki

そうなんですね😌
    プレとかは行く予定ありますか?
    わが家は一応春からプレで来年そのまま入園予定です🙋

入園前に少しでも同年代の子と関われるタイミングがあるとまた違ってくると思いますよ✨

• 3月11日
たゆと

今までに遊びを邪魔されたりした経験から、邪魔されるのかなと思って、まだ言葉では言えないのでパンチ!しちゃうのかもしれませんね。

よく観察するとどんな時にやりやすいか分かってくると思います。

↑の場面なら、遊びこんでいる時に自分のテリトリーに入ったら…という感じなので、遊びこんでいる時は側について手が出る前に止めてあげて、近くに来るだけだから大丈夫だよ、とか、それでも落ち着かなそうならそっと離れてその子のスペースを確保するとか、もし取られそう邪魔されそうになれば、今使ってるから待っててねと言うんだよとお母さんが代弁してあげるといいと思います。

気持ちはあるけど、まだ言葉ではコミュニケーションできないからその子なりに考えて行動してるんですね。

やってしまったら、痛いからダメ、と簡単にハッキリ伝えていくといいと思います。相手の子に、痛かったね、ごめんねといたわる姿を見せるのもいいと思いますよ。

• miku

miku

回答ありがとうございます😊
    いつも手が出てしまうのは遊んでいるところに他の子が近づいてきた時なので、先手打ったりして対策しようと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月11日
ゆか

何もされてなくても叩いたりしますかね?
うちも2歳くらいから押したり軽く叩いて笑ってたりします😭
怒っても笑ってます。
先月保健師さんに相談したら、男の子はママの気をひこうとしてワザとやったりもするって言われました💦
同じ理由かわからないですが、何回も何回も真顔でダメって言うの繰り返すしかないって言われました😰
なるべくすぐ謝ったり注意できるように目を離さないようにはしてます。

• miku

miku

回答ありがとうございます😊
    自分が遊んでいるところに他の子が近づいてきておもちゃを触ろうとした時とかに手が出てしまいます😔
    やっぱり注意し続けるしかないですよね😣

ありがとうございました😊

• 3月11日