※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
妊娠・出産

22週の妊婦が切迫早産の症状に悩んでいます。お腹の張りがあり、医師から毎食後の薬処方を受けました。仕事を退職し安静にする必要があり、同じ経験の方のアドバイスを求めています。

切迫早産について。

今日で22週になりました。

お腹の張りは4週前の検診で伝え、張り止めを処方してもらいましたが、その際は子宮頸管は問題ない。
胎盤が下にあるけど週数とともに上がり問題ないだろうと言われていました。
張りも酷くなく薬は1回だけ内服し、その後は内服していませんでした。

その後はお腹が張っているような気はしてるものの、赤ちゃんの成長とともに子宮が大きくなってそれが張っていると感じるのか?お腹が張っているのか区別が難しい状態です。

今朝妊婦健診を受け切迫早産になりかけていると言われ張り止めが毎食後処方になりました。

4月に隣の県に引越すため仕事は近々退職予定です。数日なら勤務しても良いがなるべく安静にと…勤務しても良いとのことですがどの程度安静にしたら良いのでしょうか?

仕事ではディサービスに勤務しています。

同じような経験の方おられませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

張はお腹がカチカチになりますよ!
子宮頸管短くないなら大丈夫かと…

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    4週間前は子宮頸管大丈夫だったんですが今日短くなってると言われてしまって。
    安静にすることにします。

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1センチで入院しました。安静に(人•ᴗ•♡)

• 3月11日
  • スヌーピー

スヌーピー

何センチかは言われませんでした。

• 3月11日
しゅしゅママ

お腹が張るとカチカチになって、息苦しくなります😢💦頚管長が短くなっていないので大丈夫と私も言われていますが、張り止めは1日3回飲んで張る時は休む様にと言われています。

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    息苦しいの分かります。やはりお腹が張っているんですね。

お仕事は休まれていますか?

• 3月11日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

私は先生から仕事休む様に言われたので休みました😊時期も時期だったので、そのまま産休に入りました😌
    何かあってはいけないのでお休みされた方がいいかもしれないですね😢💦

• 3月11日
  • スヌーピー

スヌーピー

今月退職予定で勤務日は残すところ数日です。
    出勤すると安静が難しいと思うので休むことにしました。

しゅしゅママさん上のお子さんのお世話もあり大変ですね。
    無事に出産されること祈っています😊

ありがとうございました。

• 3月11日
まま

2人目切迫早産になりました😭23週で即入院になりました💦💦

私は、家事なども最低限
上の子のお世話も最低限してましたが入院した方が安静に出来るだろうと言われ入院しました。。

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    切迫早産大変でしたね。
    赤ちゃんのことだけ考えて最低限の家事に専念したいと思います。

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中に張りが頻回で張り止め飲んでましたが頸管長は問題なかったです。
仕事は行ってもいいけど張ったら横ななって休んで!と言われてました。
リハビリ職だったので軽作業や事務仕事メインにしてもらい、往復の通勤は主人の通勤の車に相乗り+バスでなるべく歩いたりしないようにしてました。
張るとお腹カチカチになりますよ!
私の感じた感覚はお腹が真空パックにされるような感じでした😅

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    無事に出産おめでとうございます。

前回の検診では頚管長は問題なく、今日の検診では短くなっていると言われてしまい…

職場は人手不足なので出勤するとどうしてもバタバタしてしまいます。

退職まであと数日なので休んで安静にしたいと思います。

ありがとうございました。

• 3月11日

私は主さんと同じごろに似た感じになり
33wまで最低限の家事と息子のお世話して
あとは横になってましたが33wで
出血して入院になりました…
お仕事は無理なさらず張ってるなと
思ったら座れるなどなるべく座れる
環境がいいと思います。

• スヌーピー

スヌーピー

こんにちは。
    上のお子さんも居られて33週での入院大変でしたね。

仕事は退職まであと数日です。
    出勤するとどうしてもバタバタ動いてしまうので休んで安静にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 3月11日