※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

コロナウイルスの感染者のうち、8割は他人にうつさず、軽症で、2割は他人にうつす可能性があります。重症は肺炎、軽症は風邪程度です。感染しても必ず肺炎になるわけではないことを知りたいです。

ひるおびを見ていますが、さっきコロナウイルスの
日本の分析としては、感染された方の
8割は他人にうつさず、普通の風邪程度
2割は他人にうつしてしまう というような事を言っています

報道等で重症、軽症と聞きますが
重症とは肺炎になってしまっている
軽症は肺炎になっておらず、普通の風邪程度
という事なんでしょうか??

今まで私は、コロナウイルスになったら肺炎になってしまうと思っていたので、重症は重い肺炎、軽症は軽い肺炎とと思っていましたが違うのですかね😳??
知識が乏しくお恥ずかしいですが、、😳💦

コメント

♡♡mama♡♡

回答じゃなくてすみません汗
私もそれ思ってました💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙂
    ですよね!!テレビとかで軽症とか聞きますが、その軽症というのはどの程度が軽症なのかよく分からなかったです😫

もし、軽症が普通の風邪程度との事だったら、そこまで過剰に怖がらなくても良いのかなと素人判断で勝手に思ってしまいました😳

• 3月11日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

そうなんですよね!
    軽度でも肺炎になってしまうのがコロナだと思っていたので、他の方の投稿を見ると 軽度は 本当に普通の風邪で治るのなら、、まだ少し安心ですね。かからないのが1番ですが💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

今まで、めっちゃ不安だったのですが回答していただき少し安心する事ができました😫!色々と私は誤解していた様です…😫笑
    ですよね!かからないに越した事はないですけどね😭✨

• 3月11日
ままり

重症化するのは高齢でなおかつ持病を持ってる方みたいですよ!
8割りは自然治癒、もしくは通常の風邪症状でおさまるみたいです。

先日20代の方が陽性出て髄膜炎になったと報道してましたが、コロナじゃなくてもウイルスが脳に行けば髄膜炎になるので、コロナのせいで重症化!ではないです。

報道は不安をかなり煽ってます。流されないようにしたいですね…

• ままり

ままり

ちなみに、世界中で年間インフルエンザにかかる人やそれでなくなる人がコロナより多くいます。
    たしかに感染力は高いですが、恐ろしい病気!でもないです。うがい手洗い消毒で充分なんですよ

• 3月11日
  • ままり

ままり

今まで報道等見て、私の中でコロナウイルスはめっちゃ危険な物という認識になってしまっていて、怖いなーと思っていましたが、その様な事を知れて安心しました!
    もちろん手洗いなどはしっかり行わなければいけないですが、そこまで過剰に怖がらなくても良いのかなと勝手に思ってしまいました😳

確かに重症化したら危険ですが、インフルエンザとかでも重症化する場合もありますもんね😫!

• 3月11日
まめこ

軽症とは「普通の風邪程度」と思っていました。
肺炎になったら重症という認識でした。
他の風邪ウイルスよりかは肺炎になりやすいウイルスってくらいで、ほとんどの方は軽症で治癒するって認識でした!

• ままり

ままり

今まで私はコロナウイルスがめっちゃ危険なものという認識になっていたので、軽症が普通の風邪程度と聞いて安心しました!
    もちろん手洗いなどはしっかり行わなければならないですがそこまで過剰に怖がらなくて良いんだ、と感じました😳!

• 3月11日
micotaro

コロナ=肺炎ではないですよ。風邪程度で終わる方、症状ない方もいます。
人工呼吸器を、装着したり集中治療が必要な方が重症とされています。
コロナでなくても肺炎になれば軽症~重症まで症状は様々ですし、普段わたしたちが言う風邪でも肺炎になります。また高齢者、持病がある方は重症化しやすいのはコロナに限ったことではありません。
肺炎事態、死因の5位までには入るほどもともと肺炎で亡くなる方は多いです。
今回騒がれているコロナは潜伏期間や感染力などまだまだわからないことが多いので大きく取り上げれているのかな、とは思いますが。

• micotaro

micotaro

肺炎事態→肺炎自体です、すみません。

• 3月11日
  • ままり

ままり

今まで誤解していました…😭!風邪程度で終わる方もいると聞いて安心しました!
    高齢者の方はコロナでなくても風邪や誤嚥性など肺炎になる可能性が高いですもんね💦
    報道で毎日コロナコロナで不安になっていましたが、そこまで過剰に怖がらなくでも良いんだと思える事ができました!

• 3月11日
a

私もひるおび見ていて同じ事思っていました!
でも2割に入ったら家族、他人にうつしてしまう、20代の方も重症になってしまうので怖いなとは思います!

• ままり

ままり

2割に入ってしまったら怖いですね😫💦その8割に入る方と2割に入る方の違いって何なのでしょうね…😢高齢者や既往症がある方は重症化しやすいと聞きましたが、普通に若い人でも2割に入る可能性もあるという事なんでしょうかね😫そういうところもテレビで詳しくして欲しいなぁと思います😭✨

• 3月11日
  • a

a

若い人は無症状、軽症で2割の人が多いからクラスターがどんどん出来て、高齢者、持病の方は免疫力が引いから重症化しやすいのかな?と思いました!

• 3月11日
  • ままり

ままり

なるほど!!
    2割の無症状の方が気づかず外出しちゃったりするから感染が広まっちゃうという事ですね😱!

• 3月11日
  • a

a

若い人は気づかないから、今は高齢者を守る為に自粛ムードにしているのでは?と思います。
    今の時期、花粉症で鼻水、咳、微熱やただの風邪くらいなら若い人は尚更病院には行かないと思うので…それでいつのまにか感染している!のでは無いかと思います。

• 3月11日
  • ままり

ままり

高齢者の方は感染したら大変ですからね、、😢
    ただの軽い風邪症状だったらコロナなのか普通の風邪なのか判断が難しいですもんね😫💧

• 3月11日
🧸

なんか新型コロナにはS型?とL型?(違ったらごめんなさい💦)の2種類があるってLINEニュースにこないだ載ってました!
L型?のが重症になるとかなんとか…

• 🧸

🧸

政府が大袈裟に言って国民に不安を煽らせるからみんながパニックに陥るんですよね!政府のやりかたがおかしいと思います!普通に生活して手洗いうがいは徹底してくださいって報道してくれてたらこんなことにはならなかったはず!自分たちが感染拡大させといて😑

• 3月11日
  • ままり

ままり

ひるおびでもその様な事を話していました😊!
    L型になったら怖いですよね😭高齢者や既往症のある方は重症になりやすいと聞きましたが、普通の若い人とかでもL型になる可能性もあるのか気になります😭💡

• 3月11日
  • 🧸

🧸

高齢者や、持病がある人が重症化しやすいのかな?って思います。

• 3月11日
  • ままり

ままり

報道見ると、めっちゃ不安な事しか言わないから私も不安になっていましたが、
    よく知ったらそこまで過剰に不安になる事は無さそうで安心しました😫✨
    早く落ち着いてくれる事を願うばかりです、🙏

• 3月11日
  • 🧸

🧸

きっとそのうちコロナのことも蔑ろにするんでしょうね😑😑
    SARSやMARSのときみたいに!
    PM2.5だって危険だからって報道しまくってていつのまにか報道しなくなってるし😑そんなもんなんでしょうね💦
    きっと下手なこと言えないから、長期化するって言っとけばいいやみたいな感じなんでしょ🙄💦

• 3月11日
  • ままり

ままり

報道で何人回復したしたとか今までで何人検査して何人陰性とかもっと詳しく教えてくれても良いのに、感染の人数の事ばっかりで不安を煽りすぎですよね。
    長期化しない為に、対策をもっと考えてくれーという感じです😫!

• 3月11日
  • 🧸

🧸

それです!私も思います!
    なぜ感染情報ばっかり?って思います😭

• 3月11日
  • ままり

ままり

ですよね!
    新規感染者を速報で言う意味はあるのでしょうか…😫💧

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

元々コロナウイルスとは風邪菌の一種で、発熱や呼吸疾患、胃腸炎の症状を引き起こすというもの。元々人に感染するコロナは6種類あって、今回新型と言われているのが7つめです。
SARSやMERSもコロナの一種ですね。

免疫力や抵抗力の低い年配の方や持病のある方は重症しやすい(肺炎になる)とのこと。
ちなみに海外に比べて感染者が少ないのは日頃から手洗いうがいをする国民が他国と比べて断然多いのが理由みたいです。
海外はうがいはしても手洗いあんまりしないみたいで😅

余談ですが、検査全然してないと思われがちですが、検査して陰性だった方もたくさんいるようです。ただ報道されないだけで…😢

地元ローカルテレビで県内の検査状況が報道されてました!

• ままり

ままり

詳しくありがとうございます🙏🙏
    確かに、海外の方は日本以上に感染拡大していますね💦
    手洗いうがいの習慣があまりないのですね😱💧

何名検査して、何名陰性だった、とかの情報ももっと教えて欲しいです😫感染者数の事メインで不安を煽られます💦

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗いせずにお菓子食べるとか聞きました😱
    日本人じゃ考えられない😣
    全員ではないとわかってても、海外ってすごいなと思ったり。
    あと緑茶には抗菌作用があるので、年配の方でもかからないのはそういったものが関係してるかもしれませんね。
    こんなこと言ったら茶葉が品薄になりそうですが…💧

そうですよね💦
    もっと報道各社も各自治体も情報を出して欲しいです😣😣
    不安煽って何がしたいのやら。
    視聴率しか気にしてないのかな…

• 3月11日
  • ままり

ままり

そういった生活習慣も、感染拡大の影響に少なくとも繋がっていそうですね💦
    手洗いしないでお菓子…菌をお菓子と一緒に食べている様なものですね😫
    なるほど!確かに、日本ではお茶を飲む文化🍵ありますもんね☺️

おそらく視聴率重視なんでしょうね…😭💧

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

紅茶を飲む習慣があるヨーロッパで感染者が多いのは生活習慣が問題なのかも😵

日本食って栄養バランスもいいので、普段から食生活に気を配る、日々の手洗いうがい、適度な運動&睡眠取ってればかかっても軽症。もしかしたら気付かず治ってるかも!と思ったら、コロナに対して怖いって感情が消えました☺️

• 3月11日
  • ままり

ままり

日本食は免疫力高まりそうですもんね💪💪💪
    コロナウイルスが普通の風邪程度や、自然治癒できる場合もあると知って安心できました☺️☺️
    私は色々誤解をしていた様なので、、😂

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解してしまうのも仕方ないです。報道自体が煽ることしか言わないので💦💦

子供にはビタミンACEが豊富なカボチャばっか食べさせてるので、免疫力&抵抗力バッチリ🎵と思ってます✨
    たまたま私はローカルテレビのニュースで検査してることを知ったので、そこから色々調べて安心することが出来ました‼️
    ちゃーりーぱぴこさんも私の知り得る情報で安心出来たのならなによりです🎵

• 3月11日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!
    色々と詳しく教えて頂き助かりました☺️
    カボチャが良いんですね!!
    下の子に離乳食でたくさん食べさせているのでよかったです😂✨甘い味の野菜が好きみたいで😳

ウチの県のホームページを見たら、検査した数が載っていました😂それをローカルテレビでも放送して欲しいなと思いました😳

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビタミンACEを一気に接種出来るのはカボチャらしいです❗
    あとはほうれん草やブロッコリーもレンチンであげると栄養素失わないので、いいですよ🎵
    ちなみにカボチャは美肌にもいいとか😆💕

県のホームページに載ってるんですね!
    そこは知りませんでした💦
    私も後で確認してみます!
    こちらこそありがとうございます‼️

• 3月11日
  • ままり

ままり

ほうれん草も食べさせています☺️!ブロッコリーはまだなので近々あげてみようと思います🥦
    カボチャ美肌にいいんですねっ!私もたくさん食べようと思います😆

ウチの県(大分)は載っていました!他の県のホームページは見た事ないので分かりませんが、載っていると良いです😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べたら人参、ピーマン、マグロ、じゃがいも、果物etc…離乳食であげてるもの大抵が免疫力&抵抗力UPにいいらしいです😊
    乳幼児の感染が低いのって大人より気を配ってるからですね😅
    旦那にも子供の方が良いもの食べてると言われます💧

うちの県(三重)も載ってました❗
    厚労省が都道府県別の検査人数発表したみたいです。
    でもみんな見ないNHKのニュースだったので知らない人多そう😅

• 3月11日
  • ままり

ままり

家族の中で離乳食を食べている下の子が1番栄養面整っていそうです😂
    大人は偏りがちになってしまっています😅💧

やはりホームページに載っているのですね!
    NHKのニュースは見る事があまりないので知りませんでした😫!これからたまにNHKの方も見てみようと思います📺

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうです😂
    あれ食べさせなきゃ!あっ、これ食べれるんだ!とか考えてたら大人より栄養面がよくなっちゃいますよね💦

NHKニュースWEBに大まかですが、記載がありましたよ❗
    隣県の愛知はどこに載ってるかわからず…
    多分感染者少ない地域のが見つけやすいのかなって。

• 3月11日
  • ままり

ままり

息子はお魚とか野菜とかバランスよくあげている(つもり)ですが旦那は肉メインになってしまっています😂

NHK、WEBに載っているんですね!
    見てみます😀
    愛知県、気になってホームページ見てみましたが確かに記載がない様ですね😳検査数もかなり多いのでしょうか…💡

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー!
    うちも全く一緒で子供には野菜も魚もお肉もとまんべんなく与えてるのに、旦那にはキャベツと肉or魚のみです😂
    子供の方の準備で旦那まで気が回らない😣
    愛知は感染数2番目に多いですからね💧
    毎日感染者出てるので、そっち優先になってる感じですね😅

• 3月11日
  • ままり

ままり

キャベツわかります😂😂
    とりあえず野菜はキャベツだしとけばいっか!って感じです😂

早く感染拡大が落ち着くことを願うばかりです🙏🙏💦

• 3月11日
コキンちゃん

先日ニュースで感染症の医者が『何をもって重症化って言われてるか…』みたいなことを言ってたのでどうなったら重症って決まりないんだと思います!
だって交通事故にあって全治2ヶ月でも重症って言われたり…
ワイドショーで言ってるのあてにならないですよね⤵️

• ままり

ままり

ワイドショーとかで大袈裟に言い過ぎなのかもですよね😫💧
    コロナの重症とはどういう事かテレビとかで細かく説明して欲しいくらいです😫💡

• 3月11日