※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
産婦人科・小児科

3歳の息子が転んで上唇と歯茎のひだが切れました。血は止まり腫れもないが、歯医者に連れて行くべきでしょうか?

3歳の息子なのですが昨夜
お姉ちゃんと遊んでいたら転んでしまい
上の唇と歯茎のとこのひだ?というのでしょうか
切れてしまいました
すぐに血は止まり腫れもそんなにないのですが
歯医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

HaRi

上唇小帯は切れやすいので、
出血が止まっていて、水分がとれているなら様子見で大丈夫だと思います😌
口は腫れやすいのでびっくりすることもありますが、基本的に病院に行っても飲んだり食べたり出きるなら、自然に治るのを待つだけです😊

あまりにも痛がったり、腫れが引かないなら病院で診て貰った方が良いですよ❗️

• ♡♡♡

♡♡♡

あ、そうなんですか?
    ガッツリ歯茎の方までいっていて
    出血は5分もたたずに止まりましたが
    痛みは多少あるようで。。
    水分もご飯も食べれているので
    様子見て見ます!
    ありがとうございます!

• 3月11日
☺︎

うちの息子もまだ1歳になるかならないかってときに、娘に押されて転んで、パックリ切れて血が20分くらい止まらなかった時がありました!
夜7時くらいだったので#8000に電話したら、30分以上血がダラダラで何も飲み食いできない状況じゃなければ、様子見で大丈夫と言われました👌
歯医者に行っても外科医?がいないと縫えないからって言う説明を受けました。

• ♡♡♡

♡♡♡

夜間診療所にかけたら
    血が止まっていて飲み物飲めているなら大丈夫だと言われましたが
    心配で次の日に歯医者に連れて行ったら
    大丈夫でした!

• 3月18日
i.na

息子も1月末におもちゃに乗って遊んでいたら前に倒れて上唇小帯切れました💦
大泣きだし出血量にビックリし、#8000にすぐ電話しましたが腑に落ちない回答だったので歯医者に連絡してすぐ行きました!
上唇小帯は上の方が仰っているように切れやすいそうで、長い子は切除するようです!息子はぶつけて痛かっただろうけど、逆に少し切れてよかったかもね!と言われました😅消毒してくれて、唇の腫れや歯のグラつきがないかも見てくれて安心できました😄
心配なようであれば歯医者さんに連絡してみるといいと思います!

• ♡♡♡

♡♡♡

うちの子たちも上唇小帯が長かったみたいでそのままだと7歳ぐらいで
    切開する可能性があったみたいで
    綺麗に切れてるから大丈夫だよーといわれました!

• 3月18日