※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食の食べムラや栄養不足が心配。卒乳時、フォローアップミルクが必要か相談。フォローアップミルクのあげ方やおすすめメーカーも知りたい。

フォローアップミルクを飲ませるかどうかはどう判断したらいいですか?

生後9ヶ月の子供がいます。3回食です。食べる時は160gくらいしっかり食べますが食べない時は半分くらい(80g)しか食べません。水分はコーン茶をストローマグで1日300mlくらい飲ませてます(入れてるのを全部飲んでしまうので増やせばさらに飲むと思います)

完母でミルクや哺乳瓶は使ったことありません。いまだにおっぱいは張りやすくつまむとぴゅーぴゅー出ます。
3回食になってから授乳回数が2回になりました。お腹すいてというより眠たくて甘えて少しだけ飲む感じなので、お茶に変えて卒乳しようと思えばできるんじゃないかなと感じています。

① 離乳食の食べムラがあるので栄養不足など気になります。母乳だけでは鉄分不足になると聞いてそれも心配です。卒乳する場合、フォローアップミルクを始めた方がいいのでしょうか?

② フォローアップミルクをあげる場合、寝る前にストローマグで1日1回でいいのでしょうか?

③ おすすめのミルクメーカーなどあれば教えてください。

コメント

愛すくりーむ

雄っぱい出るなら直接飲ませるのではなく搾乳して飲ませるのでいいんじゃないかと哺乳瓶に慣れさせとくと果汁飲ませるときにいいかと

• みい

みい

回答ありがとうございます!今は果汁とかストローマグで飲ませてます。ミルクもあげるとしたらストローマグにしようと思ってます。

• 3月11日
  • 愛すくりーむ

愛すくりーむ

私もストローであげてましたストローの中がすぐきちゃなくなるので面倒ですけど

• 3月11日
  • みい

みい

わかります🤣ストローの中のお手入れ大変ですよね😭いまはお茶と水しか入れてないけどミルクだともっと大変になりそうです笑

• 3月11日
ままもん

私は夜寝る前にコップで120くらいだったかな?あげてました。メーカーはぐんぐんです。

• みい

みい

回答ありがとうございます。生後9ヶ月くらいからあげてましたか?
    コップ飲みは上手くできる時もあるけど飲みおわって口から離すタイミングでダラダラーっと全部こぼれる時があります。笑 あげるとしたらストローマグで、引き続きコップ練習しようと思います💕

• 3月11日